2歳3ヶ月!~ゆるくトイレトレーニング開始~
息子が2歳3ヶ月になりました。


ますますおしゃべりが上手になり、
家ではマシンガントークが止まりません。

目をこすっていたので「眠いの?」と聞くと
「ねむくない!おめめ、こすってるがけ(だけ)!」とか、

湯船に浸かっているときに洗い場に行きたいと言うので、
「シャンプップーする?」と聞くと
「しない!そっちいくがけ(だけ)!」とか。

親の言うことに一丁前に言い返すようになりました。



地元のお祭りで初めてのパチンコに夢中。
diary-1307.jpg
アレルギーで屋台のものは何も食べられないから、
せめてこのくらいは・・・ね。
楽しかったようです。

2回やったら、屋台の人にキラキラ光る棒をもらいましたが、
そちらはさほど興味がなく、帰宅後早速分解されていました。



◆2歳2ヶ月の出来事・変化等
・トイレトレーニング開始。
・靴を自分で脱げるようになった。
・好きな遊びは公園で石ころ集め、洗濯ばさみのオモチャ(アイクリップ)、
 乗り物や果物の絵本など。
・しょっちゅう言う台詞は
 「なにしてるの?」「みといてね~」
・新しい単語。通算で316語くらい。
「おんだ(呼んだ)」「ち(血)」「うえ(上)」「ふお(風呂)」
「~がけ(だけ)」「ぐるっとさん(ヨーグルト)」「とばした」
「おしえてた(教えてくれた)」「かぁいい(かわいい)」
「(靴を)はく」「いびわ(指輪)」「だだーっしゅ(お邪魔します)」
「はちみちゅ(ハチミツ)」「てんき(天気)」「だだんだ(並んだ)」
「せんたくささみ(洗濯ばさみ)」「ささむ(挟む)」「はじゅす(外す)」
「かま(仲間)」「げげた(逃げた)」「おぎぎ(おにぎり)」
「かーすいた(お腹空いた)」「あかみ(中身)」「ちゅぎ(次)」
「ぼる(登る)」「へん(変)」「まざった」「先」「みて!」「とっても」
「からっぽ」「おなじ」「こまった」「クレーン車」「ロボット」「こうじげんば」
「ひと」「リモコン」「ひこうせん」「こちょばい」「まっくら」「トンネル」
「片手」「たのしい」「もっていく」「トイレ」「のぼった」「けが」
「かっこいい」「やさしい」「にもつ」「おいも」「どうぶつ」「おしゃれ」
「でんわ」「むずかしい」「そうじ」「とおる」「タコさん」「じゅんばんこ」
「キャンディ」「いま」「おそい」「シャツ」「サボテン」「ねむい」
「はんたいむき」「まちがえた」



保育所でお兄さんパンツ(布パンツ)を始めるというので、
便乗してゆるくトイレトレーニングを始めました。
なんでも、同じクラスの子で
まだ完全オムツの子は2人だけだそう。
しかも、もう一人は3月生まれの子なので、
先月も書きましたが、やはり身の回りのことはゆっくり目のタイプなようです^^;

通常、おしっこの間隔が2~3時間空くようになってから始めるそうなのですが、
息子の場合は先生がいつ見ても濡れているそうで、
もしかしたら母に似て頻尿体質なのかもしれません 汗

もうすぐ年度が変わって間違いなく環境が変わるし、
担任の先生も変わるかもしれません。
いろいろと敏感なハートの持ち主なので、
そうなってからだと息子の場合、しばらくはトイトレ開始できそうにもなく、
先生も見切り発車されたのだと思います^^;


そんなこんなで始めたトイトレですが、
保育所では全漏れ。

保育所ではトレパンは使わず、いきなり普通の布パンツ。
とりあえずは一日2~3枚パンツを用意してくださいと言われたのですが、
同じ枚数のズボンがビチョビチョになって返ってきます。
・・・きっと、最初はみんなこんなもんなんでしょう。

家でも一歳の頃少しやって
すぐ面倒くさくて収納したおまるを引っ張りだし、トイレに設置。
書いてなかったと思いますが、
昔はおむつなし育児をやってみたいと思っていました。

面倒くさがりなんですぐ挫折しましたがね^^;

一日に何度かトイレに誘っていますが、
おしっこは半々くらいで成功。
もちろん事前には教えてくれません^^;


ウ○チは2歳3ヶ月ちょうどの日に、一度だけおまるでできました。
「トイレ行きたい!」と叫ぶので、
連れてってはすぐに出ないと諦めることを繰り返し・・・
3回ほど繰り返したところで成功。
まあ、まぐれだとは思いますが^^;

普段は食後すぐに出るので、いつも即効で座らせてはみるのですが、
普段と体勢が違ってやりにくいようです。
ま、これもボチボチね。



そんな先日、トラブル発生!

トイレに行った後、油断するとフルチンで家を走り回るんですが、
その日は保育所から帰宅直後だったのでしばらく放置してたら、

まさかの 廊下にダイレクトウ○チ。

ギャッっと大声を上げ、何からどう処理すればいいかパニック!
とりあえず、息子にウ○チに触れないよう厳命し、
離れた場所でお尻吹きでお尻をキレイに。
ブツはトイレットペーパーでつまんでトイレにポイして、
廊下はアルコールで拭き上げ。
私の剣幕にビビったのか、その間大人しくしてくれてて助かりました。
とりあえず緩くない日で良かった・・・
ベッドの上にされなくて良かった・・・
いつもほぼ食後にしかしないのに、わざとやったとしか思えない(苦笑)


おまるは補助便座にもなる、これの旧製品を使っています。

が、アンパンマンで気が散るので、アンパンマンは早々に外され、
ただのおまると化しておりますw
キャラものじゃない方がいいのかも。


定番のご褒美シールも取り入れてみました。
が、トイレに貼った台紙が気になって成功率がゼロになったのですぐ撤収。
トーマスに惹かれつつも、極力シンプルな台紙を選んだんですがね・・・
成功した時だけ取り出して貼らせてあげる方式にしました。

ご褒美シールの成果はよくわかりませんが、
私がトイレに行った時に一緒にしたがるようになりました。
私も頻尿なので、そのたびに連れション(汚い言葉失礼!)しなくてならないのが、
面倒くさい毎日です・・・


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【必然という名の偶然】 西澤保彦 | シンプルにいこう。 | 2016年2月読書まとめ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |