2歳2ヶ月!~イヤイヤ落ち着く&夜泣き再来~
息子が2歳2ヶ月になりました。


イヤイヤが少し落ち着きました。
周りの話を聞いていると波があるようなので、
おそらく一時的な小康状態なんだと思います。

今回のピークは年末年始の頃でした。
地雷を踏むと「イヤ、イヤ、イヤーーー!!!」。
この世の全てがイヤになるらしい(苦笑)

「いただきます」を言ってなくて促した時(怒ってない)とか、
大人からすれば意味不明なタイミングで発動。予測不能。

外でも究極の抱っこマンと化し、
赤ちゃん並みに歩かないくせに
赤ちゃん時と違ってベビーカーに座ってくれないので
年末年始のお出かけで毎回ウンザリしていました^^;

プラレール博に連れてっても、暑いし歩かないしイヤイヤするしで
この一年で一番疲れました。
もう二度と行きたくないと思ってしまった^^;


それが、2歳1ヶ月を過ぎて
意味不明なイヤイヤをあまりしなくなりました。
もちろん、毎日イヤイヤは言ってるのですが、
何か提案したらとりあえずイヤって言ってみるライトなやつか、
本気で嫌がるときは嫌な理由が大人にも一応納得できる場合。

しばらく抱っこして話したり話題を変えているうちに
大抵はおさまるので、対応がとっても楽になりました。

イヤイヤしてない時の息子は超素直でかわいい。
こんなに素直なのは数ヶ月ぶりじゃなかろうか。


それと同時に、嘘みたいに歩くようになりました。
最寄り駅まで手をつないで歩いてくれたときなんて、感動(徒歩5分ですが)。
まあ、2歳児としてはごく普通のことなんでしょうですが、
最近まで外では10メートルも歩いてくれなかったから
大型スーパーでもお利口さんに歩いた日にゃ、
母は嬉しくて涙が出そうになったよ。

このままイヤイヤが落ち着いてくれればいいけど、
そう甘くはないんだろうな…(= =;)



誰に似たのか、家ではとってもひょうきん者。
「しまちゅくて!」と謎の言葉を発しながら、
変顔と変なポーズをしてくれます。
diary-1306.jpg
あ、上下違うパジャマだ・・・
(布団を全くかぶらないので、パジャマを重ね着しています。
 この後、もう一枚パジャマを着ます。)


◆2歳1ヶ月の出来事・変化等
・身長がやっと80cmに到達。
 母に似て、クラスで一番のおチビさん。
・プラレール博で始めて迷子になる。
・イヤイヤ落ち着く。
・夜泣き再開。
・抱っこマン改善。
 外を歩いてくれるようになった。
・ツーブロックに散髪。
 ポニョに出てくる宗介くんみたいな髪型に。
 diary-1308.jpg ずっとやりたかったのだ♪
・人見知りやや改善。
 超絶人見知りだったが、気分(相手)によっては
 知らない人に自分から「こんちは!」「バイバイ!」と話しかけるようになる。
・野菜に好き嫌いの波がある。
 最近はピーマン・たけのこが好きになり、
 きのこが嫌いになった。
 お肉全般は依然嫌い(卵アレルギーだから食べてほしい!)
・靴や服の着脱等は相変わらず一切やろうとしない。
 食事はスプーン&手づかみ。途中からは面倒くさくなるのか、母が食べさせる。
 体の発達や言葉は早い方だったが、自分の身の回りことは遅い様子。
・数字が一部言えるようになった。
 「1、6、7、8、9、10」
 2~5はどこいった?
・「これは?これは?」と質問責めが始まりつつある。
・家ではひょうきん。
・ブドウが好きすぎる(たぶん見た目が)。
・新しい単語。通算で248語くらい。
 相槌も打てるようになり、会話感が高まる。
「ぜんぶ」「~くぁしゃい(~下さい)」「えきた(できた)」「こわれた」
「ばべる(食べる)」「うるしゃい(うるさい)」「あっかたい(温かい)」
「かあいしょー(可哀相)」「おりゆ(降りる)」「イス」「ジャンパー」
「写真」「つくった」「しんどい」「電信柱」「かきかき(お絵描き)」
「おすもうさん(お相撲さん)」「階段」「ひっぱる」「おそい」「書いた」
「じてんしゃ」「話」「ひっぱる」「どっち?」「電気」「こぼした」「冷めた」
「上」「でんち」「こんちは」「ダンプカー」「誰?」「こけい(時計)」
「おっけ(おでかけ)」「くしゅり(薬)」「ゆきあるま(雪だるま)」
「こけた」「いちび(テレビ)」「きぁい(嫌い)」「おかいり(おかえり)」
「おやしゅみ(おやすみ)」「でいじょーぶ(大丈夫)」「うん(返事)」
「かいもん(買い物)」「しゅわる(座る)」「ちてる(似てる)」「むらさき」
「チョキチョキ(散髪)」「おーき(容器)」「もうひとちゅ(もう一つ)」



ひとつ楽になると、また悩みが出てくるのが育児の常なのか^^;

1歳2ヶ月で落ち着いていた夜泣きが再開しました。
1時間おきに起きてきて、「ママ、ギュー!」と抱っこを求められます。

・・・とは言っても、5分くらい座ったまま抱っこしたら
たいていはすぐまた寝てくれて
赤ちゃんの頃のように泣き止まなくてどうしようもない
なんていうことはないので、
そこまで辛くはないのですが、眠いです。


その上、寝つきが悪くて・・・。
最短でも寝かしつけに一時間。
一時間半なんて日も珍しくありません。
その時間に家事したり、自分の時間が欲しいのよー。

一年前(保育所入所前)は19時台には寝ていたのに、
今や早くて21時半、22時なんて日もざらです。
少し前まで小さい子を22時まで起こしてるなんてどうよ・・・と思っていましたが、
自分がまさにそんな親になっています(苦笑)

寝つきが悪い一因は、保育所で15時まで
毎日二時間以上も昼寝しているからなんですが、
同じ条件でも20時台にすんなり寝ているクラスメイトもいるようなので、
元々の寝つきが悪いタイプなんでしょうな。

2歳になりたての今でこれなのに、
今の保育所では年中さんまでお昼寝があるらしい。
あと3年も昼寝があるなんて・・・アンビリバボー。
保育所には通わせて良かったと思っているけど、
一律の昼寝制度だけはホントなんとかしてほしい。
(保育所の事情も大体分かるので、もちろん無理は言えませんが。)

ネントレ本とか何冊も読んで
平均以上に知識はあるつもりなのですがこの有り様。
ネントレの存在なんて知らなくても、生後3ヶ月から一晩ぐっすり。
1歳過ぎても夜泣きゼロ~という羨ましすぎる友達の子もいるので、
こればっかりは生まれ持った素質なんだろうな(涙)


寝つきが悪いことを担任の先生にボヤいていたら、
テレビで紹介されていたという
「おやすみ、ロジャー」という本を教えてもらいました。

もう少し大きい子向けの内容なのかな?
なんでも調べると、催眠術のような、自己暗示のような本らしい。
本のコンセプトにも疑問が残るし、
うちの息子が好みでなさそうな淡いタッチの絵柄なので
まずは図書館で借りたいのだけど、予約100人待ちでした。
テレビの影響、恐るべし。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【第2図書係補佐】 又吉直樹 | シンプルにいこう。 | 小麦&卵アレルギーっ子のバレンタイン>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |