2016年1月読書まとめ
うーん、絵本読めてないなぁ。
わが子にも本好きになってほしいのだけど、
近頃もっぱらのりもの遊びに夢中な息子。
「ごほん読もっか」と誘えば
持ってくるのはトーマス図鑑やら車の写真の本ばかりです^^;


2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:860ページ
ナイス数:84ナイス

PLUTO 6 (ビッグコミックス)PLUTO 6 (ビッグコミックス)感想
えっ…?アトムの時は生き返る気がしてたからさほどショックを受けなかったけど、今回は辛いー。本当に素敵な奥さんだね。ゲジヒトも。ゲジヒトは人間を殺してしまったけど、その経緯を思うと、とても人間らしい。
読了日:1月25日 著者:浦沢直樹

名探偵の証明名探偵の証明感想
うーん。つまらなくはなかったけど、勝手に期待してたのとちょっと違ったかな。○○殺人かも?とは前半で疑いはしたけど、ちょっと遺体を検分すればわかるようなことなのになぜ周りはそれを信じていられたのか、名探偵二人を相手にそんな杜撰な計画立てるか?とか、ツッコミどころ満載。動機は意外と腑に落ちたけど。冒頭の事件も、エレベーターの事件も、犯人がぐうの根も出ないほど論理的だとは思えなかったのも残念。蜜柑は好きだけど、屋敷啓次郎のキャラにいまいちそそられなかったのも、のめりこめなかった原因かも^^;
読了日:1月22日 著者:市川哲也

夏のレプリカ (講談社ノベルス)夏のレプリカ (講談社ノベルス)感想
このシリーズで一番好き!相変わらず動機はいまいち腑に落ちないし、犯人を隠すための表現がちょっとズルいなとも思ったけど、読み終わった時の切ない読後感が好みでした。S&Mシリーズはずっと萌絵の言動にイライラしながら読み進めていたのだけど、萌絵の出番が控えめなのも良かったのかも。これまで野放しだった萌絵を睦子叔母さんがガツンと叱ってくれたのもスカっとした。それにしても犀川先生、なんでそんなことがわかるの?
読了日:1月8日 著者:森博嗣

0さい~4さいこどもずかん 英語つき0さい~4さいこどもずかん 英語つき感想
2歳0ヶ月の息子に。行きつけの小児科や保育所で見かけたので購入。予想通り大好きなのりものページをよく見ていて、「ひこうせん」や「ききゅう」といったあまりメジャーでないのりものも覚えた様子。どうぶつや表情のマネをしたりと、長い期間楽しめそう。
読了日:1月2日 著者:デイブテルキ

かくれんぼももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)かくれんぼももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)感想
2歳0ヶ月の息子に。大好きなのりものがかくれているのを探して、一緒に「みーつけた」「もういいかい」「鬼だじょー(最後のページ)」と楽しそう。ももんちゃんはやっぱり可愛いなぁ。
読了日:1月2日 著者:とよたかずひこ

読書メーター


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 読書まとめ | コメント:2 | ∧top | under∨
<<小麦&卵アレルギーっ子のバレンタイン | シンプルにいこう。 | iHerbでお買い物 第14回目[レビュー追記あり]>>
この記事のコメント
お邪魔します^^
こゆりすさん、おはようございます!
早速ブログのほうにも遊びに来ました~*^^*

S&Mシリーズ、私も途中まで読み進めています。
『詩的私的ジャック』までは読んでいたかと思うんですが、
こゆりすさんと同じでどうも萌絵が気に入らないんです(笑)
ミステリとしては面白いと思うんですけどねぇ、、
でもこの『夏のレプリカ』は萌絵の出番少ないんですね!
ここまで頑張って読み進めてみようかな(* ̄∇ ̄*)

最近、あまり本格ミステリ読んでいないのですが、
島田荘司さんの御手洗潔シリーズが読みたい今日この頃です。
本屋さんで『占星術殺人事件』の改定完全版を目にして、すっかり表紙の虜になってしまいまして。。。
今は積読本が大量にあるので、少し減ってきたら挑戦する予定です。

ではでは、またお邪魔させて頂きますね~♪
2016-02-07 Sun 07:15 | URL | nanaco☆ #- [内容変更]
>nanaco☆さん
来ていただいてありがとうございます♪

萌絵、読メなどではなかなか人気があるようですが、
私も萌絵のキャラが苦手で頑張って読んでる感があります 苦笑
まさしく物語としては面白いんですが…
共感してくださって嬉しいです^^
「夏のレプリカ」はかなり出番が少なく、
一番快適に読めましたよ!
お時間あったら読んで感想を教えてください^^

御手洗潔シリーズは私も読んでみたいです^^
本当だ!改訂完全版素敵ですね♪
パクったといわれる某推理漫画で「占星術~」のトリックを忘れられないのが残念でなりません><

こちらこそ、本やコミックの感想いつも楽しく読ませていただいています。
(本は借りる派なのでたまにしか買わないんですが、「僕だけがいない街」買ってしまいそうです^m^)
またお邪魔させてくださいね!!
2016-02-09 Tue 12:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |