2016年謹賀新年 と、2015年12月読書まとめ
新年あけましておめでとうございます。

昨年は職場復帰し、更新頻度が下がるとともに
ますますブログの方向性を見失いましたが、
足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願いします。



年々適当になっていくお正月料理。
ひと昔前は、おせち料理らしきものを作っていたこともありましたが、
今年自分で作ったのは、お雑煮と紅白なますと黒豆赤飯だけ^^;

にんじんと大根と酸っぱいものが好きな
我が家の2歳児はなますがとてもお気に召した様子で、
家でも義実家でもなますをパクパク食していました。


diary-1299.jpg


時間に余裕がある訳でもないのに、
このところシリーズ物ばかり読んでいます。
S&Mシリーズなんて主人公が嫌いでイライラしながら、
ムキになって読んでいる不思議。

それなのに、最近また別の作品に手をつけるっていうね。
全く収集がつかない読書事情です^^;


2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1657ページ
ナイス数:120ナイス

PLUTO 5 (ビッグコミックス)PLUTO 5 (ビッグコミックス)感想
ロボット教団とアドルフ一行の対決はドキドキしたー。奥さんと息子くんは助かったのかな?(いつも思うけど、浦沢漫画の男の子は可愛い!)ゲジヒトがずっと誰かに似ていると思ったら、24のジャック・バウワーだった!原作アトムに出てくるゲジヒトを知らないから、全く的外れかもしれないけど、一度そう思ったらビジュアルも性格もジャックにしか見えなくなる。えらく話が大きくなってきたけど、あと3巻で完結できるんだろうか^^;
読了日:12月28日 著者:浦沢直樹

はこぶはこぶ感想
2歳になりたての息子に図書館で夫が選んでくれた本。運搬系車両が描いてあるだけだと思ったら、とても面白い趣向の絵本でした^^原始時代から「運ぶ」ことの進化が見られて、突如行き止まりになり、最後は宇宙へ飛び出す。以前から好きなバスや救急車などの働くくるまはもちろん、この絵本のおかげでロケットにも興味しんしんになりました。恐竜の骨があるのに重機で掘り進んでたりとか、いろいろ突っ込みどころがあって面白く、リアルなくるま絵本が好きな息子も、私も大のお気に入り。購入決定!
読了日:12月27日 著者:鎌田歩

PLUTO 4 (ビッグコミックス)PLUTO 4 (ビッグコミックス)感想
え、ゲジヒトがそうなのか…?さすがにアトムは大丈夫な気がしてる。楽観的すぎ?アドルフの兄が何をしたのかが気になる。ロボットは人に近づきすぎてはいけない…か。確かにそうかもしれない。
読了日:12月24日 著者:浦沢直樹

魔性の子 (新潮文庫)魔性の子 (新潮文庫)感想
ブロ友さんのすすめで十二国記の前に読み、最近十二国記「風の海 迷宮の岸」を読み、再読。この順番で読んで本当に正解!初読時には異界の世界観が分からないこその不気味さを味わい、二度目は十二国記での高里を知っているだけに高里の境遇がただただ辛かった。高里はこっちでもあっちでも苦労しっぱなしなんだなぁ。良い子なので幸せになってほしい。初読時にも感じたのが、この凄惨な出来事を巻き起こしたきっかけは、他ならぬ広瀬自身だったということが悲しい。後藤先生や十時先生が無事でいてくれて、広瀬とともに生きてくれますように。
読了日:12月15日 著者:小野不由美

PLUTO (3) (ビッグコミック)PLUTO (3) (ビッグコミック)感想
いよいよPLUTOが姿を現したにも関わらず、これが何なのか全く分からなくて不気味。本家アトムのウランはビジュアルしか知らないのだけど、こんなに天真爛漫なキャラなのかな。イラストとはいえ、Gを口から出すシーンは気持ち悪かったー。
読了日:12月6日 著者:浦沢直樹

幻惑の死と使途 (講談社文庫)幻惑の死と使途 (講談社文庫)感想
遺体消失トリックはシンプルながらも盲点をついていて、今までのS&Mシリーズの中で一番好み。動機もこれまでで一番しっくりきた。私はマジックのトリックなんてひとつも見破ったことがないけれど、萌絵みたいな人が多くなるとマジシャンも大変だわ。それにしても、殺人事件を面白がる萌絵には本当にイラつかされる^^;どんだけ自己顕示欲が高いの。こんなにイライラしながらも、ちゃっかりシリーズを楽しんでいる自分もいて、それは犀川先生の物の考え方がとても好きだからだと思う。
読了日:12月5日 著者:森博嗣

読書メーター


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 読書まとめ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第13回目~キシリトールブランドがセール中~ | シンプルにいこう。 | 2歳になりました。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |