2歳になりました。
ちょっとお久しぶりの更新です。
特に大掃除をしてる訳でもないのに、
なぜかバタバタな師走。


***


そんな中、息子が無事2歳を迎えました。

いやあ、毎月思うけど、ほんと早い!
成長の早さに母の心が追いつきません^^;


男の子にしてはよく喋る方のようで、
「パパ、いっしょ、ねんねしよー」
「ママ、おっちん、いっしょ、ごほん、もむのー(ママ、座って一緒に本読むの)」
などと、まあよく喋る喋る。
3~4語文を繰り、自分の要求をアピール。
起きている時は、常に喋り続けています。


diary-1298.jpg
消防署のイベントで消防車や救急車に乗せていただきました。


歌も大好きになりました。
「ホ!ホ!ホ!」「きらきらぼし」「スギ薬局のポイント倍デーの歌」
「あたまかたひざぽん」「ハッピーバースデー」「どんぐりころころ」など、
何を歌ってるかわかるくらい、はっきりとご機嫌に歌っています。
泣くと予想していた発表会でも、ご機嫌に歌を披露してくれました。
しかし、私も夫もかなりの音痴なので、今後歌唱力は全く期待できない^^;



◆1歳11ヶ月の出来事・変化等
・昼寝しない日が出てきた。
 朝寝坊した日は昼寝しなくても一日活動できる。
・突如歌が大好きになる。
・保育所の発表会で泣かずに披露できた。
 (運動会の実績から、先生も親も99%号泣すると予想していた。)
 しかし、相変わらず「ブンバ・ボーン!」と「わーお!」には全然興味なし。
 (始まると、おもちゃで遊び始める)
・語彙がさらに増えた。通算で140語くらい。
 3~4語文での会話が増えてきた。
 「~と(助詞)」「おいえー(おいで)」「ぱた(また)」「もっと」
 「あしょぼー(遊ぼう)」「みう(見る)」「もっかい(もう一回)」
 「しゅごい(すごい)」「もちゅ(持つ)」「もむ(飲む/読む)」「交代」
 「マシュク(マスク)」「おいしかった」「ぶつかった」「台」「まめ(ダメ)」
 「オッケー」「雨」「ぱいなぷー(パイナップル)」「めーがーね(眼鏡)」
 「いってっしゃい(いってらっしゃい)」「しばった(閉まった)」「遠い」
 「せばい(狭い)」「しゅる(する)」「もぎ(ゴミ)」「バカン(かばん)」
 「イチゴ」「くち」「気球」「イーベーター(エレベーター)」「リス」
 「みーかーん(ミカン)」「サンタたん(サンタさん)」「はやい」
 「おうた(お歌)」「出た」「みっきーしゃ(ミキサー車)」「ごほん(ご本)」



イヤイヤぶりも順調。

誕生日はくらいは仕事を休んで二人でゆっくりしようと思っていたんですが、
諸事情で休めなくなり、
せめて早退して早めにお迎えに行きました。

「大きい公園行こうか?」と誘ったのですが、
公園に行くことで頭がいっぱいになった息子は
保育所近くの小さい公園に行くと言って聞かず、
誕生日なのに小汚い公園で遊ぶことに^^;

そして、て帰宅時にイヤイヤ発動。

家に入りたくない。
靴を脱ぎたくない。
上着を脱ぎたくない。
手を洗いたくない。

なだめている最中に叩かれ、プッツン。
誕生日なのに、2歳児に本気で怒るわ、
夜ご飯は生協の食材セットだわ、
当日になってもプレゼントを決めきれてないわ。

息子にとっても散々な誕生日でした。
息子よ…なんかいろいろごめん。

一応、夫がいる週末に家族でささやかにお祝いしました。
ええ、それはもう本当にささやかに。

diary-1296.jpg

料理下手なのでアレルギーっ子のご馳走がどうしても思い浮かばず、
改めて作ったのは米粉ケーキだけですが(苦笑)
言い訳するとね、ケーキド初心者なのに小麦粉も卵も使えないのはきつい。
どうしてもパサっと感がねー。
手作りに限らず、息子は甘いものはあまり好きではないので、
食べないだろうと思っていましたが
この日はパクパク食べてくれました♪

人生初のスポンジからのケーキ作り、
あまりにも酷いデコレーションなのでちっさく。
diary-1295.jpg
パティシエさんって凄いわ。



プレゼントについては去年もそうだったんですが、
お下がりにたくさんオモチャをいただいたおかげで一通りいろいろ揃ってて、
正直、親的にあげたいものがなく。

プラレールとか絶対喜ぶけど、
家が狭い上に、促してもほとんどお片付けができない息子にあげたら
家がどんなことになるかと思って・・・
悩んでいるうちに誕生日が過ぎてしまいました。

いろいろ悩んだ末に、
今のところ、図鑑が有力候補なんですが、
何冊かあげてものりものの図鑑しか見ないだろうしな…とか
思ってるとまた悩んでしまって。
こどもずかんは持ってるしなー。
虫は母的にはできれば避けたい(大の虫嫌い)。
恐竜.とか絶対通る道なのかしらん。
2歳男児におすすめの図鑑があれば教えてください!
   


ちなみに、クリスマスプレゼントは
息子の好きなヒロくん(トーマスのキャラ)のプラレール。


***

小麦と卵のアレルギーっ子だわ、
いまだ湿疹が酷くてステロイドが手離せないわ、
尋常じゃない甘えん坊&人見知り(運動会で発覚)だわ。
地味にいろいろ手のかかる子ですが、
それでも元気に育ってくれているのが、何よりありがたいことです。

未熟な母だけど、次の一年もどうぞよろしく!


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<2016年謹賀新年 と、2015年12月読書まとめ | シンプルにいこう。 | 2015年11月読書まとめ>>
この記事のコメント
こんにちは。

息子さんのお誕生日おめでとうございます!
2歳ですか~。大きくなりましたね。

言葉がよく出るようになると、本当に面白いですよね。
今まで喋れないだけで、本当はそんなこと考えていたのか~、と毎日驚かされています。

>ごほん、もむのー

がとっても可愛いです♪

ケーキ手作りされてすごいですね。尊敬!
お子さん嬉しかったでしょうね~。

私は2歳の誕生日は電子レンジで作るケーキで済ませてしまったので、次はちゃんとスポンジを焼きたいです。
(でも、型とか泡立て器とか買うところからスタートです^ ^;)

図鑑は私も買いたいと思いつつ、選べないまま電車図鑑的なものばかり増えています・・・。

今年も一年どうもありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
2015-12-29 Tue 02:30 | URL | ぽむぽむ #1wIl0x2Y [内容変更]
>ぽむぽむさん
ご無沙汰です!お元気にされていますか?
お祝いコメントありがとうございます♪
会話できると育児も一気に面白くなりますね^^
この一年で一気に人間らしくなりました。

ケーキ、手作りといっても炊飯器で焼いたんですよ^^;
料理苦手だし、ちゃんとしたケーキは私には無理な気がします汗

電車図鑑、やっぱり食いつきますか?
まずは乗り物の図鑑から買ってみようかな。

ぽむぽむさんのブログは最近何度かコメントさせていただこうとしたんですが、できなくて…。
知らず知らずのうちに気分を害されたのかなと反省していたので、
コメントいただけて嬉しかったです^^
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
2015-12-29 Tue 23:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-30 Wed 23:59 | | # [内容変更]
>鍵コメさん
あけましておめでとうございます!
そうなのですね!
じゃあ、また今度試してみますね^^
どうぞ良いお年をお過ごしください♪
2016-01-01 Fri 01:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |