1歳11ヶ月!~イヤイヤ期序章&壮絶甘えん坊になる、の巻~
息子、1歳11ヶ月になりました。

2歳まであと1ヶ月ってマジですか・・・
早い、早すぎる。

言葉の爆発期、継続中。
毎日新しい単語を発語して、驚かせてくれます。
普通に3語文を繰ってます。

diary-1294.jpg
初めてのリュック。
ちっちゃい子のリュック姿、萌える。
ずっと嫌がってたのですが、
「パパとママと一緒やで~」と言ったら
急に喜んで背負ってくれるようになりました。


「イヤ」という単語を覚え、連発するようになり、
いよいよ恐れていたイヤイヤ期に突入した様子。
今のところ、まだ笑えるレベルなのですが、
絶対こんなもんじゃ済まない、という予感はしています。
「ママ、イヤ」発言はちょっと傷つくw



◆1歳10ヶ月の出来事・変化等
・語彙がさらに増えた。通算で100語くらい。
 3語文を使うことも増えてきた。
 「あーよー(おはよう)」「あーとー(ありがとう)」「いっしょ」
 「どーじょー(どうぞ)」「ちょーだい」「ちあう(違う)」「おしまい」
 「アカン」「はいる」「つーたい(冷たい)」「取って」「白」
 「きっき(黄色)」「ここ」「あった」「あぼちゃ(カボチャ)」
 「でぃーせう(ディーゼル=トーマスのキャラ)」「ちっちゃ(小さい)」
 「かたい」「ぴしゅ(水)」「でた」「バイク」「イヤ」「バケ(オバケ)」
 「まだ」「こあい(怖い)」「あぶしー(眩しい)」「いう(いる)」
・関西弁炸裂。
 「アカン」「ちがうわー」「~や!」。
 3歳頃までは標準語でいてほしかったかも…。
・青が大好き。
・鉄棒にぶら下がれるようになった。
・最近お気に入りの本。
・体重10kg到達。
 1kg増えるのに1年もかかる。
・初遠足。
 アレルギーのためお友達と離れてお弁当を食べたらしい(涙)
・初じんましん。
 アレルギー表示のない某ファミレスで
 大丈夫そうなものを取り分けたところ、
 帰宅後に咳・じんましんが出る。反省。



息子は甘えん坊な方なのかなー。
いつまで経っても人見知りするなー。

・・・と、なんとなくは思ってはいましたが、
とんでもない人見知りで甘えん坊で泣き虫なことが判明!

先月開催された保育所の運動会。
担任の先生からも
「○○ちゃん(息子はちゃん呼び)はねー、泣くと思います」
と何度も言われていました。
私たち夫婦もまあそうだろうとは思っていましたが、これが想像以上!

もうね、最初から最後までずっと大号泣。
観客席に私たち両親の姿を見つけようもんなら
「マァマー!パァパー!!」と大絶叫。
そんな状態で競技なんてできるはずもなく、
ずっと先生に抱っこされっぱなし。

そういう子が他に一人や二人はいると思っていたら
同じクラスで泣いているのは息子ただ一人だけ。
それどころか、下の0歳児クラスの子ですら
緊張の面持ちを見せるものの泣いていないではないか!

これまた比べちゃいかんのだけど、
他の子がかわいらしく走ったり踊ったりする中、
ただただ先生にしがみついて泣き続ける息子(苦笑)
どんだけ繊細やねん!

違う意味で目立ちまくりでした。
多くの父兄に見られ、親と離されたことが不安だったのだろうけど、
ここまで人見知りがきつい子は滅多にいないのかも。
踊るところ、見たかったな・・・。
来年の成長に乞う期待しときます^^;

運動会本番がよほど辛かったのか(?)、
それ以降、壮絶甘えん坊になり、
外でも家でもすぐ抱っこを要求するようになりました。
家ではずっとちょこまか走ったり
お風呂でも一時間は立ちっぱなしでいられるのに、
外で歩いてくれるのは10メートルくらいで困っています。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第12回目 | シンプルにいこう。 | iHerbでお買い物 第11回目>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |