1歳10ヶ月!~言葉の爆発期?&アレルギー数値悪化~
息子、1歳10ヶ月になりました。

あと2ヶ月で2歳・・・
今年は2歳のお祝いとか
何も考えてないことにやっと気づきました。
一応一人目なのに適当な母でスマン、息子よ。


赤ちゃんの時以来、2度目の空港。
diary-1291.jpg
楽しんではいたけれど、飛行機より電車から見た車やバスや
走り回ることの方が楽しそう。
どうやら飛行機よりくるま派らしい。



◆1歳9ヶ月の出来事・変化等
食物アレルギー(小麦・卵)の数値悪化
3語文らしきものを操り、ますますお喋りになる。
 「こえ、じゃーしー(これ、ジャーして)」
 「パパ、ねんね、しー(パパ、ねんねして)」等
 2語文は完全に使いこなしている。
・記録が追いつかないほど新たな語彙がたくさん増えた。通算で97語くらい。
 「あーけーてっ(開けて)」「だーしーてっ(出して)」「無いなー!」
 「~、しー(~して)」「~や!(方言)」「あぅく(歩く)」「こえ(これ)」
 「いいよー!」「しーくー(新幹線)」「ねんね(ごめんね)」「あーか(赤)」
 「あーお(青)」「いちか(傘)」「ばんざーい(万歳)」「ぞーぞー(象)」
 「あぅぱか(アルパカ)」「ぶし(虫)」「せんせー(先生)」「チョキ」
 「くーくーたっ(救急車)」「ぶーどーだっ(ブルドーザー)」「だし(梨)」
 「シーウ(シール)」「ガチャガチャ(カギ)」「ぴーしゅ(ピース)」
 「たーしゅ!(いただきます)」「あちゅ(二つ)」「ちゅるちゅる(麺)」
・1歳にして方言を使っているような気がする。
 そういうのって3歳頃からだと思っていたのに…。
・否定の首振りをするようになった。
・みかんと梨が大好き。
 果物全般あまり好きではない変わった1歳児だったが、
 やっと好きな果物ができた。
1日分の野菜(伊藤園の野菜ジュース)を試しに与えたらゴクゴク飲んで驚いた。
 にんじんも好きなので、野菜の味は割りとイケる口らしい。
 (メーカーは1歳児飲用OKとのことだったが、念のため薄めて与えている)
・フワフワタオルが好きすぎて、
 自分で広げて顔をスリスリしている。
 愛しすぎていて外出時になくすと、ひどく荒れる。
・夜寝たがらないので夫が「オバケが出るよ」と脅したところ、
 効果がありすぎて、翌日からちらつかせるだけで寝室に向かうようになった。
 しかし、相変わらず寝つきは悪く、寝かしつけ難航中。
・夏の間シャワーで済ませていたら、
 沸かしても湯船に浸かってくれなくなった。
・傘とカギが大好き。手放させるのが大変。
・最近お気に入りの本。
   
 せなけいこさんの絵本はどれも好き。



食物アレルギーの息子。
小麦と卵(卵白)なんで、食べられるものがあまり無い訳です^^;
私は料理が苦手なので、3食食事を作らなきゃいけない日はホントに苦痛で。

アレルギーを専門としている小児科にお世話になっていて、
血液検査は半年おき、今回で3回目。
成長とともにだんだんと強くなってくるというし、
正直今回は期待していました。

が。

・・・惨敗。

いやもちろん勝ち負けの話じゃないんだけど。
先生からも「当分調味料以外は除去」と言われ、
家に帰ってから夫と軽く落ち込みました。

小麦が特に酷くて、クラス4→クラス6(最悪)まで悪化。
0.1までが正常範囲の特異的IgEが、120
桁間違ってませんか?と思うくらいの、高い数値。
卵白も40超えなので全然低くはないのですが、
小麦のことを考えるとまだ食べられるのでは?と思ってしまうほど。

他にも花粉やら犬やら猫やら、
正常値を超えるアレルゲンがありましてね・・・。
湿疹も未だ良くならず、
ちょっとのことでじゅくじゅく、血まみれになったり。
もうどんだけアレルギー体質なんだ。

一体いつうどんやパンが
普通に食べられる日がくるんだろ・・・。

米粉のうどんはすっごく高いので、
麺類の日は息子は別メニューだったのですが、米粉のパスタを発見!
小麦のパスタともそんなに違和感なく、
息子も「ちゅるちゅる~!」とご機嫌良く食べてくれます。
やっと家族一緒に麺類が食べられる!
お値段も米粉製品にしてはリーズナブルなのも嬉しい。


お肌ツルツルで何でも食べられる
まわりのお友達が心底羨ましい今日この頃です(涙)
はぁー。

驚くほど手のかからない友達の子を見ては、
なんでうちの子だけこんないろいろ手がかかるんだろう・・・と
時々心がやさぐれたりもしますが、
今が一番かわいいと毎日思ってみたり。
そんな今日この頃。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<#158 かぼちゃの石けん | シンプルにいこう。 | 【覚え書き】アロママッサージオイル>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |