2015年9月読書まとめ
S&Mシリーズ、ゆっくりながらも着々と読み進めています。
読み進めるごとにヒロインが苦手になってくるのに、
こんなにハマってるのが自分でも不思議。
まもなくアニメ「すべてがFになる」が始まるので予習は完璧です^^


2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1029ページ
ナイス数:137ナイス

詩的私的ジャック (講談社文庫)詩的私的ジャック (講談社文庫)感想
今回も二人の会話が気が利いていて面白い。でも萌絵単体で見ると、シリーズが進むつれて事件に興味持ちすぎ、首つっこみすぎ、すぐ機嫌が悪くなるところが苦手に思えてくる…。犀川先生のたじたじっぷり、プロポーズのかわし方が可愛らしくて好き。S&Mシリーズは動機が腑に落ちないことが多いのだけど、今回のはこれまでで一番理解に苦しんだ。犯人はまたしても天才ってことなのだろうか。作中で篠崎が魅力的だと語られていたが、私にはただの中二病にしか思えませんでした^^;恒例の○○と○○の違いもいつも以上にキレがあってたまりません。
読了日:9月28日 著者:森博嗣

トーマスのうれしいきんメダル (トーマスの新テレビシリーズ)トーマスのうれしいきんメダル (トーマスの新テレビシリーズ)感想
トーマス大好きな1歳9ヶ月の息子に。1歳児が読むには文章の長い、ストーリーのある本なのだけど、私が読み終えるまで急かすこともなく、嬉しそうに眺めている。大好きなバスが登場するのがまたツボらしい。バーティとトーマスは競争が大好きなんだよね。最後に子ども達からメダルをもらうシーンは、毎回ジーンときます。
読了日:9月25日 著者:ウィルバートオードリー

おっぱいおっぱい (母と子のえほん)おっぱいおっぱい (母と子のえほん)感想
1歳9ヶ月の息子に。おっぱいの概念がわからないようで、読んであげてもキョトンとしている。1歳2ヶ月まで自分がおっぱいを飲んでいたことはすすっかり忘れている様子(苦笑)優しい絵でわたしは好きだけど、息子にはハマらず。
読了日:9月24日 著者:わかやまけん

にんじん (いやだいやだの絵本 1)にんじん (いやだいやだの絵本 1)感想
にんじんが好きな1歳9ヶ月の息子に。いろんな動物がおいしいと言いながらにんじんを食べる。シンプルだけど、なかなか息子の好みだったようで、一度に三回は繰り返し読んでくれる。そして、意外にいろんな動物の名前が言えるのに驚かされる!久しぶりにのりもの系じゃない絵本を読んでくれて嬉しい。(のりものの本が嫌という訳ではないけど。)
読了日:9月24日 著者:せなけいこ

ママはテンパリスト 2ママはテンパリスト 2感想
1巻より面白かったー。早朝から目をらんらんとさせて起こされた時の絶望感、共感しまくりでしたwうちも男の子を育児中ですが、いつも先をいくごっちゃん、脅えつつも参考になります^^男の子はちっちゃい恋人ってのはほんと!毎日キュンキュンしてます。
読了日:9月21日 著者:東村アキコ

トーマスとしょうぼうしゃフリン (トーマスのテレビえほん)トーマスとしょうぼうしゃフリン (トーマスのテレビえほん)感想
先月からトーマスに大ハマりしている1歳9ヶ月の息子に。消防車にも興味はあるのだけど、トーマスやパーシーやゴードンといった主要キャラの出番が少なく、意外とそんなに食いつかず。日本の消防車の形とはかけ離れているのに、これを初見で「ウーウー!」と言い当てたあたりは、我が息子、あっぱれ。
読了日:9月10日 著者:ウィルバートオードリー

もうひとつのMONSTER―The investigative report (Big comics special)もうひとつのMONSTER―The investigative report (Big comics special)感想
もうひとつのMONSTERということで後日談メインかと思っていたけど、多くを本編の復習というか補完にページに割いている。ついこないだ本編を読み終えたばかりなので、鮮明に思い出しながら読了。エヴァのマルティンへの思いは泣けた。冒頭で予感していた通りの最後だったので、ひねりが欲しかったし、ニナやテンマへのインタビューなしで真相を事細かに言い当てるのはどうかと思った^^;とはいえ、時折ゾクゾクしつつ楽しめました。ドイツとチェコの歴史も勉強になった。「めざめるかいぶつ」はどう解釈すればいいんだろ?
読了日:9月4日 著者:ヴェルナー・ヴェーバー,浦沢直樹,長崎尚志

読書メーター



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 読書まとめ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【覚え書き】アロママッサージオイル | シンプルにいこう。 | #156 【大失敗】穴ぼこ石けん>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |