#158 かぼちゃの石けん
パンプキンシードオイルが未使用のままであったので、
それメインの石けんを仕込みました。
解禁がハロウィンの時期なのでちょうど良かったかも。

オイルの量が中途半端なのは、苛性ソーダが尽きたから。
リキッド以外で、久しぶりにまともな石けん(私比w)が作れた気がします。


soap158.jpg
#158 かぼちゃの石けん
 オイル:パンプキンシード、ラード、パーム核、ひまし
 OP:ROE、ヘブンリーハニーデューFO、ピアグレースFO、
 ブルーベリーバーベナFO、コンフェティ石けん、竹炭パウダー
 ディスカウント 10%   水分 25%
 240gバッチ
 トレースまでの時間:0分(20分攪拌)
 解禁日:2015年10月10日


ハロウィンとかいいながら、あら気づけば和風。
地の黄土色はパンプキンシードオイルから出た色で、
秋らしくこっくりした色が結構好き。

soap158_2.jpg

その場のノリでFOを投入していたら、
あまり好みではない甘ったるい香りに仕上がりました。
パンプキンシードオイルのココアバターのような甘い香りを活かして、
無香料にしとけば良かった。
強く香り付けしすぎて、
石けん部屋(=和室)が長い期間ぷんぷん匂う匂う。


苛性ソーダを買わないともう石けんを作れないのですが、
在庫も十分だし、次の石けんを作る目処がありません^^;


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第10回目 | シンプルにいこう。 | 1歳10ヶ月!~言葉の爆発期?&アレルギー数値悪化~>>
この記事のコメント
すごい!
初めてコメントさせていただきます。石けん作り二年生、ナチュラルクリーニング少しずつ実践中十数年のはちみつです。
月桃を前に買い込んで、チンキの作り方を調べていたら、前のブログに行きつき、さらに石けん作りにハマり、色々調べていたらこちらのブログに行きつき、とおそらく趣味趣向が似ているのではないかと思ってます!勝手にすみません。
石けん作りはしばらくメド立たないとのことですが、コスメなども作られていてすごいなーと思っています。前のブログの過去のものから少しずつ熟読中です!(暇人ですみません。)
そんな私はアラフォー、幼児子育て中、東京在住なのですが、年上ですが、これからも生活のヒントにさせていただきたいと思いますので、ブログ、楽しみにしています!
2015-10-19 Mon 18:49 | URL | はちみつ #- [内容変更]
>はちみつさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
おおっ!趣味がかなり似ていますね^^

手作り石けんもコスメも稚拙なものが多くて、改めて過去のものを見てみると自分でも恥ずかしいのですが…ほんの少しでもお役に立てたら嬉しいです!

はちみつさんも小さなお子様がいらっしゃるのですね!
こちらこそいろいろ教えてください^^
何もないブログですが、また遊びに来ていただけたらとても嬉しいです♪
2015-10-20 Tue 00:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |