1歳9ヶ月!~手足口病とイヤイヤ期疑惑~
息子、1歳9ヶ月になりました。
あと3ヶ月で2歳か・・・早い。早すぎる。

お盆休み直前に流行りに乗っかり、手足口病にかかりました。
手足口病もいろんなタイプがあるようですが、
息子は高熱が2日ほど続いて、全身に発疹が強く出るタイプでした。
diary-1289.jpg
手の甲なんてこの比ではなく、グジュグジュの出来物だらけで
恐竜の手みたいにおぞましい状態でした^^;
口の中も相当痛かったらしく、ほぼ絶食。
数日牛乳だけで生きていました。
機嫌も悪かったです・・・。


◆1歳8ヶ月の出来事・変化等
2語文が出た!
 「あっち、いくー」「バーシュ、いたー(バスがいた)」など。
 一日中何か喋っている。
・手足口病、初感染。
・ほんの少し側を離れるだけで泣く。
・ニンジンと白飯が大好き。
・トーマスに大ハマり。
・バスが大好きすぎて、四角いものなら何でも「バーシュ」と言ってみる。
・何かを欲しがるときに「ちょうだいして」と言うと、
 受け取るポーズが出来るようになった。
・わざと口からよだれや牛乳など液体を出してふざけるようになった。
 自然に出るよだれはなんとも思わないのに、
 わざと吐き出すツバはなんであんなに汚く感じるのか…^^;
・お食事エプロンの着脱が一人でできるようになった。
・新たな語彙がたくさん増えた。通算で70語くらい。
 「バイキ(バイキンマン)」「じ(にんじん)」「うー(ウーたん)」
 「しーしー(よしよし)」「あっぷ(ヘリコプター)」「きっき(気球)」
 「えっぷ(お食事エプロン)」「こちょこちょ(チョキチョキ=カニ)」
 「たい(痛い)」「アチチ(熱い)」「おっち(おっちん)」「起っき」
 「あっち(立っち)」「まんま(白ごはん)」「あし(足)」
 「がーぺちっ(うがい)」「きー(黄色)」「えき(駅)」「おっき(大きい)」
 「ぷっち(トーマス)」「パーシー(トーマスのキャラ)」
 「ごーご(ゴードン=トーマスのキャラ)」
・進化した語彙。
 「パ」→「パンチ(パンツ)」
 「ピーピー」→「ピーポー(救急車)」
・体重9.8kg。
 1歳になってから9ヶ月間でたった300gしか増えていない。
・最近お気に入りの本。
   



手足口病が治った後も、絶賛ご機嫌ナナメ期が続きました。
歯磨きやトイレなど、私がとにかく少しでも側を離れると
「ぐー!ぐー!(抱っこ!)」と泣きながら怒る。
機嫌の悪い時間のほうが多く、
少しでも意に染まないことがあると泣いて訴え、
休日の半日丸々母にくっついていたり。

これは、手足口病を機に完全にイヤイヤ期に突っ込んでしまったかと思いましたが、
旅行を境にまたご機嫌な時間が戻りつつあります。
diary-1290.jpg
トーマスも大好きになりました。

保育所に迎えに行ったときなど、
遊びたいとゴネて以前のようにすんなり帰ってくれなくなったり、
お風呂に入れるときも嫌がる息子を毎回説得したりと
何かと面倒なことが増えましたが、
イヤイヤレベルは、まだ序の口かも^^;


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第9回目 | シンプルにいこう。 | #157 鹸化率94%の苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |