#156 【大失敗】穴ぼこ石けん
ああ、またやらかしてもたー。
開き直っての失敗記録です。

即トレース⇒マッシュ。
#153の石けんと全く同じ症状。

・・・うん、わかってる。原因はあれしかない。
酸化したオイルを使うと妙にトレースが早いのよね。
特に古いベジフルーツオイル!
苛性ソーダを入れた瞬間から固まってくるので、
攪拌もろくにできないままボウルで固まり始める・・・というのを
私、2回もやらかしてますw

どうにももったいなくて、
何でもいいから石けんにならないかと思うのだけど、
古いベジフルーツオイルだけはどうにもならないのかもしれない・・・。


穴ぼこで恥ずかしいどころじゃないけど、
覚え書きのためにこっそり掲載しておきます。
soap156.jpg
#156 【大失敗】スーパークールシャンプーバー穴ぼこ石けん
 オイル:ベジフルーツ、パーム核、馬油、ココナッツ、ひまし
 OP:メンソールクリスタル、ローズマリーEO、レモンEO、ウルトラマリンブルー
 ディスカウント 7%   水分 25%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:0分
 解禁日:2015年8月25日頃


もちろん、メントールクリスタルが入れられる状態ではなかったので、
精油だけ無理やりぶち込んで終了。

一応、夫のシャンプー用にレシピを組んだ石けんだったので、
シャンプーバー置き場にそっと置いてみたところ
文句も言わず使ってくれています。
泡立てば何でもいいらしい^^;
すまん、夫!


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2015年9月読書まとめ | シンプルにいこう。 | 1歳9ヶ月!~手足口病とイヤイヤ期疑惑~>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |