#157 鹸化率94%の苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素
一年ぶりにリキッドソープの素を作りました。
いつもの、エタノールもグリセリンも使わない
コールドプロセスでつくる液体石けんの素です。

溶かすとちゃんと透明だし、
薄めて泡ポンプに入れても詰まることなく快適。
何度手を洗ってもカサカサしません。
低コストで泡立ちも使用感も良い、私の唯一の鉄板レシピ。


最近なんとなく、キッチンではarau. 台所用せっけんを。
肌が弱い子どものお風呂にはアトピコ
iHerbで買ったNature's Gateのボディソープを使っている我が家。
そのせいか1キロバッチで一年も持ちました。

菜種油(キャノーラ)メインなのに、
全く酸化することなく快適に使えました。
ROEのおかげ?鹸化率が高めだからかな?


soap157.jpg
#157 鹸化率94%の苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素
 オイル:菜種、パーム核、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:ROE
 ディスカウント 6%   水分 25%
 600gバッチ
 トレースまでの時間:0分(20分攪拌)
 解禁日:2015年9月24日


ちょっとピンボケしてますが、
相変わらずこの石けんの質感がたまりません。
(柔らかくて、型出しするときにあちこち傷作っちゃいましたが。)

今回も1キロで作りたかったのですが、
苛性ソーダもミリスチン酸も残り僅かで
中途半端な量になっちゃった。
またすぐ仕込むハメになりそう^^;


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

大失敗作のため、#156が飛んでいます。
そのうちこっそり覚え書きだけアップ予定。

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<1歳9ヶ月!~手足口病とイヤイヤ期疑惑~ | シンプルにいこう。 | 2015年8月読書まとめ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |