1歳7ヶ月!
息子、1歳7ヶ月になりました。


先日は1歳半検診でした。
身長は常に成長曲線下限の息子。
12月生まれだけど、保育所で同じクラスの早生まれの子たちより小さい。
私も夫も小柄なので・・・遺伝子おそるべし。

もっと心配なのは、体重。
ここ半年以上横ばい・・・というか微減。
保育所の先生も、検診の先生も気にする必要はないと言いますが、
それでも気になる母ゴコロ。

diary-1283.jpg
手足がすごく細くなって、赤ちゃん感がかなり薄れました。


体格は相変わらずのおチビさんですが、
歯科検診や発達面では全く問題なく、健康優良児でした。
アレルギーとか湿疹とかいろいろ問題はあるけれど、
すくすく育ってくれてありがたい限りです。


◆1歳6ヶ月の出来事・変化等
・身長77cm、体重9.3kg。
・初歯科検診→異常なし。
・初奥歯。
 7~14本目の歯が一気に生えてくる。
・何かを尋ねると、コクコクうなずくようになった。
 分かっているときもあれば、分かっていない時もある。
・新たな語彙。通算で42語くらい。
 「ガオー(ライオン)」「チ(タッチ)」「アイ(はい)」「ク!(トラック)」
 「ズボン」「パ(パンツ)」
・「ニコニコして~」というと、いい顔で笑ってくれる。
・「ダメ!」と叱ると、明らかに作り笑いする。
・何か主張したいことがあると、「あっあっあっ」と言う。
・偏食がマシになる。
 相変わらずご飯ラブ!だが、おかずと別々に食べてくれる日も。
・タオル愛深まる。
 お気に入りのマイクロファイバーのフワフワタオルが好きすぎて、
 起きているときも寝るときも常に一緒。
 引きずりながらトイレやお風呂にも持ち込むのでちょっと困る。
 夜中自分の近くにないと、泣きながら探しまわる。
・マイブームはブロック遊び。その場でくるくる回ること。
 ミニカーを一列に並べること。
 ベッドの上を「テッテッテッ」と言いながら走りまわること。
・「いないいないばぁっ!」の「わーお!」が結構踊れるようになる。
 少し前までは「わーお!」も「ブンバボーン」も興味なしだった。
・足のサイズ採寸(2回目)
 12.5cm…半年前と同じ(そんなことある?)
・初座薬。
・最近お気に入りの絵本
  
「○○いろいろかくれんぼ」シリーズがお気に入り。


自己主張も強くなったけど
コミュニケーションできることが増えてきて、楽しい毎日です。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<【ツナグ】 辻村深月 | シンプルにいこう。 | 2015年6月読書まとめ>>
この記事のコメント
こんにちは
こんにちは♪

お子さん成長しましたね~。

>「ダメ!」と叱ると、明らかに作り笑いする。

頭いいですね~。1歳児なりに処世術があるんですよね。

車が大好きで、タオルも大好きで(笑)個性が出てきて、楽しいですね。
うちは電車派ですが、教えなくてもなぜ好きになるのか、本当に不思議です。

こゆりすさんはお仕事が始まって大変そうですが、どうぞご無理なさらないでくださいね。
2015-07-13 Mon 23:37 | URL | ぽむぽむ #1wIl0x2Y [内容変更]
>ぽむぽむさん
コメントありがとうございます♪
成長してると良いのですが^^;
半年間も体重も足のサイズも増えていないなんて子、
周りで聞いたことないので・・・。
私がかなりの小柄なので、間違いなく遺伝ですね^^;

ぽむぽむさんの息子さんは電車派でしたね!
確かにそういう風に仕向けた覚えはないのに、
あんなに好きになるのはすごく不思議です・笑
山手線を愛する息子さん、可愛いです^^*

通勤時間や昼休みは自由時間なので、
案外今までより自分時間が持ててるんですよ~。
またぽむぽむさんのブログにもお邪魔しますね^^
(ほとんど読み逃げで申し訳ないです。)
2015-07-13 Mon 23:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |