2015年6月読書まとめ
小説はミステリ、しかもシリーズ物ばかり読んだ一ヶ月。
有名どころばかりなので、安定の面白さでした。

夢に影響されやすい私は、酷い悪夢を見たりするのですが、
わかっていても殺伐とした話を好んで読んでしまう^^;


2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1334ページ
ナイス数:192ナイス

孤島パズル (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)孤島パズル (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)感想
有栖川作品2作目。またもどっぷりなクローズドサークルがたまらん~。これを言ったら物語にならないけど、なんで殺人が起きてるのに平気で一人になるかなぁ。いかにもな人が犯人だった訳だけど、まあ誰が犯人でも意外性はあまりないような気もする^^;江神さんの論理とかっこよさを堪能しました。解説の通り、江神さんは探偵役にありがちな嫌な面が全然ない。悲しい最後でした。マリア、今回からレギュラー入りなのよね?私の中のイメージはタッチの南ちゃん。なかなか好感の持てる女性キャラでした。
読了日:6月30日 著者:有栖川有栖

おしくら・まんじゅうおしくら・まんじゅう感想
1歳6ヶ月の息子に。保育所の連絡帳にこの本に食いついていたと書かれていたので図書館から借りてきた。初日の反応はなかなか良し。二日目は…納豆の登場でなぜか号泣。しばらく手がつけられないくらい泣き倒したので、結局この2回しか読めなかった^^;たまたまかもしれないけど…。母的には読んでいて楽しい絵本でした。
読了日:6月25日 著者:かがくいひろし

奇面館の殺人(上) (講談社文庫)奇面館の殺人(上) (講談社文庫)感想
館シリーズも本作を入れて残り2作。「○○の仮面」が誰だったのか全然覚えられない。仮面に首なし死体といえば、もうあれしか思いつかないのだけど、そんな直球じゃないんだろうな。館シリーズは好きだけど、探偵役の鹿谷さんが苦手な私。今のところまだ大人しめなせいかストレスを感じずに読めている。予想の斜め上を行く展開を期待して下巻へ。それにしても、あんな死体を見に行ける女子大生がすごすぎる。普通の?死体でも無理だぞ、普通。
読了日:6月23日 著者:綾辻行人

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)感想
同じシリーズのくだものはすでに持っていて、こちらは本屋さんで見かけた絵本。くるまとヘリコプターが大好きな1歳6ヶ月の息子に。絵本は図書館で借りてきて、とても気に入ったら購入というスタイルをとっているのですが、これは購入決定!全てのページをウンウンとうなずきながら眺めたり、バスや飛行機は擬音語を発しながら指差し。一日に十回以上読んでいて、とてもお気に入り。
読了日:6月20日 著者:いしかわこうじ

すべてがFになる (講談社文庫)すべてがFになる (講談社文庫)感想
「そして二人だけになった」のオチが苦手だったので、以後森作品は敬遠していたのだけど、アニメ化されると聞きその前に着手。天才の思考は理解不能。犀川も萌絵もあまり共感できる人物ではなかったけど、確かに映像化に向いている作品かも。犯人はわかったけど、どうやって脱出したのかは皆目わからず、謎解きで納得。結局動機は本人しかわからないってことか。20年近く前に書かれた作品なのに、この研究所のシステムすごすぎる。アニメ、怖そうだけど楽しみ。煙草を吸う描写が多すぎてそこだけ辟易。犀川先生は今の禁煙社会に耐えられるのか?
読了日:6月17日 著者:森博嗣

じどうしゃ (福音館の幼児絵本)じどうしゃ (福音館の幼児絵本)感想
くるま大好きな1歳5ヶ月の息子に。リアルなくるまの絵本が好きなようなのでいいかなあと思ったけど、台詞がなく母的に読みづらいので、本棚のあまり目立たない場所に置いてしまっている。ゴメン、息子よ。
読了日:6月5日 著者:

コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)感想
そろそろコップをきちんと認識しだしたと思われる1歳5ヶ月の息子に。絵が可愛かったので図書館で借りてきました。くるまの本ばかり読む息子だけど、この本は食いつき良し。擬音語がいいのかな。
読了日:6月5日 著者:中川ひろたか

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)感想
くるま大好きな1歳5ヶ月の息子に。デフォルメされたものよりリアルなくるまの絵が好きな息子なのでどうかなーと思ったけれど、久しぶりの大ヒット!色彩がはっきりしたイラストと、擬音語がいいのかな。くるまの色ごとに声のトーンを変えて読むとニコニコ。こんなに気に入ったんなら買ってもいいかな。
読了日:6月5日 著者:こかぜさち

読書メーター



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:0 | ∧top | under∨
<<1歳7ヶ月! | シンプルにいこう。 | 保育所に入れて思う、プラス面・マイナス面>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |