#155 南国薫るひやっこい石けん
お久しぶりの石けんぐるぐる。

今の仕事は週に1度、平日の休みがあるので
石けん作りまくれるー♪と楽しみにしていたのに、
要領が悪い私は用事をこなすので精一杯。
復帰後2ヶ月経っても全然作れないもんだから、
結局子どもが寝てから夜に作ったっていうね。


soap155_2.jpg
#155 南国薫るひやっこい石けん
 オイル:ハイオレインひまわり油、パーム核、米油、レッドパーム、ミリスチン酸
 OP:はちみつ(後入れ)、メンソールクリスタル、プルメリアFO、
    クラッシュパイナップルFO、コンフェティ石けん
 ディスカウント 10%   水分 25%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:1分(5分攪拌)
 解禁日:2015年7月27日



慌ててこしらえたのは、もうすぐ真夏になるっていうのに
スースー石けんを用意してなかったから。
特に夫はこの石けんだけは楽しみにしてくれているので、
日曜日の晩いそいそと作らせてもらいました。
まあ、解禁が梅雨明けに間に合ってないんですが、
あまりに暑いんで若干フライング気味で使用開始。
(↑良い子はマネしないように!)

メンクリ率は10%が定番になってきたのだけど、
私にはちょっと寒すぎるので
今年はちょっぴり控えて9%にしてみました。
が、なかなかのスースー具合。
私は7%くらいが好きかなぁ。


普段ハードオイルが多めの私にしては、溶けやすい石けんです。
タオルにこすり付けるとすぐ泡立つ。
溶けやすい石けんはちょっと・・・と思ってたけど、
こういうのもいいですね^^

メンクリ石けんはいつも香り付けに悩みますが、
これは南国風のフルーティな香りがメントールの強い香りに負けず、
なかなか良い好きな感じに仕上がりました。

soap155.jpg

デザインを何も考えずに仕込んだら、
またみじん切りコンフェをのせるだけという芸のない結果になりました。
久しぶりにマーブルやりたいと思ってたのに、すっかり忘れてた。
組み合わせた色のセンスが悪すぎ。

米油10%強しか入ってないのにトレース早かった・・・
全体的に古いオイルが多かったせいかしらん。←最近こんなんばっかり。

とにかく、たまにしか作ってないせいで
我が家には古いオイルが多すぎ!
先週も古いオイルを使ったら、またしてもトレース早すぎて大失敗。
早く消化して、フレッシュなオイルで作りたいもんです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<1歳8ヶ月!~初・丸坊主にしました~ | シンプルにいこう。 | 【手作り】オイルフリーのUVミルク(アロエ)>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |