保育所に入れて思う、プラス面・マイナス面
私の思う、保育所に入れて良かったことと、そうでないこと。


【プラス面】
いろんな人と関わりを持てること。
家ではできないような遊びをしてくれること。
お友達から良い影響を受けられること。
栄養バランスの良い給食を出してもらえること。
イヤイヤ期に一日中向き合わなくてもいいこと。

まあ、全部月並みなんですが、
親子揃って人見知りなので支援センターなるものにも通っていなかったし、
同年代のお友達と知り合う機会も少なかった私たち。
たくさんのお友達や先生とお付き合いできることは
息子にとって大きなプラスになっている様子。

保育所のおかげで一人でコップが持てるようになったし、
最近では自分でスプーンですくって食べることも増えてきました。
(牛乳はこぼされたくないので未だにマグで飲ませてるし、
 スプーン食べもあまりさせてなかったので遅い方だとは思いますが。)

早退するときなど、たまに給食の途中に迎えに行ったら
1歳児がみんな座って食べていることにびっくり。
何度かあったけど、いつも誰一人ウロチョロしてなくて、
揃ってお行儀良く座って食べてるのです。
息子なんて、家では立ちまくりなのに。
お互いいい影響を与え合ってるんだろうなあ。

遊び方も豊富。
家にない玩具がたくさんあるのはもちろんですが、
幼児さんたちと交流したり、
避難車に乗ってお散歩に行ったり、
ペンで思いっきりお絵かきさせてもらったり。
楽しく過ごしてくれてるようで何よりです。

最後の給食は、私が料理が苦手でく、
追い討ちをかけるように食物アレルギーがあるので
一食食べてきてもらえるだけで大助かり、という母的事情ですw

最近は半分以上自分で食べます。
diary-1282.jpg

まだ素直なもんで、イヤイヤ期はどの程度くるのか
全くイメージがわかないのですが、
器の小さい私はイライラしまくること必至。
いらちな夫はもっとだと思う。
そんなときに昼間離れていれば、怒りまくらなくても済むかな?と思ってます。
うーん、甘いかな^^;



【マイナス面】
母親と過ごす時間が圧倒的に少ないこと。
大人(先生など)に集中して構ってもらえないこと。
昼食後に歯磨きができないこと。
テレビを見せる時間が減らなかったこと。
園庭が狭いこと。

やはり、母と子二人きりで過ごす時間が少ないのは痛い。
それで愛情が不足するってことはないと思いたいのですが、
家で過ごすお子さんと比べたら
向き合って遊ぶ時間が圧倒的に少ないのは事実。

寝る前の30分だけは他のことを何もせず、
息子とイチャイチャ集中して遊ぶ時間にしてフォローしてる・・・つもりですが、
一番可愛い時期に子どもと一緒にいる時間がとれないのは
もったいないと心底思います。

保育所でも先生が遊んではくれますが、
2~3人の先生で常に10人以上の子どもを見てる状態なので、
一人の子どもに話しかけたり構ってもらう時間は少ないな、と感じています。

特に息子は内弁慶なので、先生好きなくせにガンガン行けないようで・・・
片隅で一人遊んでたり、
お友達の輪の外で羨ましそうに眺めたりするところをたびたび目撃。
保育所では自己主張が少ないので(←家ではもちろんそんなことはない)、
先生に構ってもらえる時間も他の子より少ないのでは、と感じています。
私も同じだからわかるけど、こういう性分だと損するんだよなぁ。


あと、歯磨き問題は保育所では人員面・安全面上仕方のないところですが、
おやつと給食を食べて歯磨きせず昼寝するので、虫歯に脅える日々。
朝晩しっかり磨けば防げるのかな~ドキドキ。
自分が虫歯で痛い目見てるので、同じ思いは絶対させたくないのです。


テレビに関しては、
復帰して忙しくなったら見せる時間が減るかな~と期待していましたが、
逆に若干増えてしまいました。
朝自分の用意でバタバタしてるときとか、
帰ってきてご飯の支度をしてるときとか。
テレビがないと「構って攻撃」がすさまじくて・・・。
あと、息子は湿疹があって毎日塗り薬(又は保湿剤)を塗らないといけず、
テレビがないと全くじっとしてくれないので、つい頼ってしまいます。

一日一時間半くらいかなぁ。
幸いまだテレビっ子にはなっていないようで、
消しているときにテレビをつけるよう要求してくることはないので
まあいいことにしています。


園庭が狭いのはうちの保育所に限った話ですが、
私立の幼稚園などに比べると圧倒的な狭さを誇りますw
近所の小さい公園より狭いぐらい。
今はいいけど、大きくなったらもっと狭く感じそう。


あと、親的には
布団や着替えの持ち運びが面倒。
保護者会の付き合いや保育所のイベントが意外と多いのがちょっと苦痛。
ってとこでしょうか。


でもまあ、トータルではプラス面の方が多いのかな、と思っています。
今のところ、そんな感じ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2015年6月読書まとめ | シンプルにいこう。 | iHerbでお買い物 第7回目>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |