1歳6ヶ月!
息子、1歳6ヶ月。

体の成長は停滞気味ですが、
精神的な成長がたくさん見られた一ヶ月でした。

宇宙語が達者になり、家ではとてもおしゃべり。
ずっと何やら喋っています。
内弁慶なので、保育所含め外では口数少なめですが、それも息子の個性。
日本語の語彙も増え、だんだんコミュニケーションが楽しくなってきました。

diary-1277.jpg


◆1歳5ヶ月の出来事・変化等
・9、10、11本目の歯が生えてきた。初奥歯。
・宇宙語を操るようになった。
・外を歩くときは手を繋げるようになった。
・母と行きたいところや取ってほしいものがあると、
 手をひっぱって連れて行くようになった。
・泣きながら手をひいてキッチンに連れていかれ行くときは
 お腹が空いているときらしい。
 キッチンがご飯を作る場所だと認識している模様。
・「いくつ?」と聞くと、指を一本立てて「いちー」と答えられるようになった。
 (絵本「コップちゃん」の影響)
・ウ○チが出る前後にお股を押さえて「ちっち」と言って教えてくれる。
・新たな語彙。通算で36語くらい。初めて動詞が出た。
 「行く」「おいしー(美味しい)」 「まー(ただいま)」 
 「シリン(キリン)」 「ガーガー(ごみ収集車←絵本の影響)」
 「ぶーぶー(豚)」 「チッチー(もしもし)」「めめー(目)」 
 「てって(手)」 「じゃーじゃー(水の出る音)」「ボー(ボール)」
 「ビー(掃除機)」 「ブオー(ドライヤー)」
・積み木ブーム再来。一人で8段積めるようになった。
・スプーンを持って自分で食べることに意欲的になった。
 調子が良ければ半分くらい食べることも。
・鼻の穴に指をつっこむようになった。
・ケータイを耳にあてて、電話の真似事をするようになった。
・カーテンに隠れていないいないばあをするのが大好き。
・お風呂で水道を出して水遊びするのが大好き。
 オモチャの容器に入れてゴクゴク飲み干し、「オイシー!」
 水道はいいけど、湯船の水も飲むので困る。
・母の胸元におもちゃを隠して遊ぶのが大好き。
 胸元はまだいいけど、パンツの中に入れようとすることも。やめて…。
・ベランダの鍵と網戸が開けられるようになった。
・トイレトレーニングはまだだが、保育所ではおまるに座らせてくれているらしい。
 成功はしていない。
・初めて発熱で保育所から呼び出される。
・17日連続下痢。
・母、風邪をこじらせ、初めて土曜日も保育所に預けられる。
・身長74.5センチ、体重9.3kg。
 相変わらず小さいし、ここ半年くらい体重も増えていない。
・初川の土手遊び。
 以来親子ともに土手遊びにハマって、毎週のように遊びに行く。
・最近お気に入りの絵本
   
 赤ちゃんの頃好きだった「しましまぐるぐる」に原点回帰。



保育所に通うようになって2ヶ月以上経ちますが、
熱で休んだのが1回、呼び出しが2回。
1歳児にしては休んでない方だと思います。

おかげで、職場に気を遣うこともほとんどなく、息子に感謝感謝ですが、
代わりに私の方が体調グダグダ。
胃腸炎にかかるわ、風邪こじらせるわ、
つい最近では夜も眠れないほど歯が痛くなるわで、
自分の通院でちょこちょこ早退させてもらっている始末。
体調管理がなってないなあ。


私の思う、保育所に入れて良かったことと、そうでないことについて
つらつら書いてみたのですが、
びっくりするくらい長くなったので記事分割します。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第7回目 | シンプルにいこう。 | 虫除けアロマスプレー>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |