虫除けアロマスプレー
お外で遊ぶのが大好きな息子。
子どもとお外で遊ぶときに蚊が気になり始めたので、
アロマの虫除けスプレーを作ってみました。

diary-1276.jpg

肌がひ弱な1歳児が使うことを考慮して
直接肌につけるタイプではなく、
洋服やベビーカーに間接的にスプレーするタイプにしました。


【虫除けアロマスプレー】
消毒用エタノール(パストリーゼ) 50ml
レモンユーカリ精油 5滴
真性ラベンダー精油 5滴


虫除けに良い精油もいろいろありますが、
今回はお手軽に二つだけ。

レモンユーカリ・・・正直ちょっと苦手な香りなのですが、
ラベンダーを加えたことで、あらマイルド。
わりとイケる香りに変身しました。

天然精油なので、頻繁にスプレーする必要はありますが、
今のところこれで大丈夫そうです。
間接的に使うだけだったら、もう少し精油濃度上げても良いかも。

今回も消毒用エタノールの代用は常備しているパストリーゼで。
パストリーゼ、使える子すぎていろんな場所に愛用しまくっています。


もっと暑くなったら、これにメントールクリスタルを溶かして
冷感虫除けスプレーを作ろうかな。
(アイデア・・・by よち。さん

虫除けではない、通常の冷感スプレーのレシピはコチラ


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<1歳6ヶ月! | シンプルにいこう。 | 【○○○○○○○○殺人事件】 早坂吝>>
この記事のコメント
パストリーゼ
お久しぶりです^^
虫除けスプレーの季節になりましたね~
パストリーゼ、初めて聞きました。
質の良い消毒エタノールなんですね!
ウチも買ってみようかな^^
良いもの教えてくださってありがとうございます!
2015-06-14 Sun 23:47 | URL | 銀 #- [内容変更]
>銀さん
お久しぶりです!
銀さんのブログへはちょこちょこお邪魔してるのですが、
いつも読み逃げでごめんなさい><
仕事でも銀さんのブログを拝見する機会がありましたよ^^

パストリーゼ、食品にも使えるし、
うちでは手作りコスメの容器の消毒もこれでやっちゃってます。
消毒エタノールを使われるなら持っておいて損はないかもしれません^^
2015-06-18 Thu 23:00 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ありがとうございました
パストリーゼ、購入しました!
本当、容器消毒もアロマスプレー作りもこれひとつでできて便利ですね~
こゆりすさんに大感謝です。
ありがとうございました^^

読み逃げ全然大丈夫です^^
忘れないでいてくださるだけでもう十分過ぎるほど嬉しいです(´Д⊂ヽ

仕事でブログを…!?
お役に立てたでしょうか(〃∇〃)
2015-08-15 Sat 11:29 | URL | 銀 #- [内容変更]
>銀さん
おお、購入されましたか♪
これ一つあると便利ですよね^^
銀さんのお宅でも活躍してくれますように!

美容ブログやyoutubeと関わる仕事があって、何度も銀さんのブログをお見かけしました^^
こちらで人気ブロガーさんにこうやって構っていただいて、とっても光栄です^^*
2015-08-15 Sat 22:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |