1歳5ヶ月!~突如、超偏食児になるの巻~
息子、1歳5ヶ月。

突如、食事に大問題が発生しました。

離乳食の記録~カミカミ期(後期)~」で書いた通り、
セロリだろうがピーマンだろうがゴーヤだろうが
無の境地で食べていた息子。

diary-1274.jpg
ふっ、ぼくに食べられないものなんてないのさ。


この記事を書いた半月後、急にご飯と牛乳しか食べなくなりました。
果物もダメ。カボチャや豆腐もダメ。お肉もダメ。
あんだけ熱愛してたバナナも食べない。
とにかくご飯じゃないと嫌。
気に入らないものは、プイと顔を背けるか、
口に入れてもすぐにベーと吐き出す。

偏食は多くの子が通る道だと聞いてはいたものの、
「好き嫌いゼロ」から「超偏食」への振り幅があまりにも大きすぎて、
動揺を隠せない私・・・


私は料理が苦手で、レパートリーもあまりない。
とどめに、息子は小麦と卵のアレルギーというおまけ付き。
もう、正直食べられるものが思いつきません。

体も小さいし、最初は栄養のことが気になって気になって。
いろいろ試したけど食べないのがプチストレスで、
夫はその様子を見るだけでイライラし(←作るのも食べさせるのも私なのだが)
そのうち、えーい食べるものだけ用意しようと
野菜とひき肉を少し混ぜたおにぎりを3食出してみたり(鬼母)。


そうこうしてるうちに溶連菌に感染して、初めての高熱。
病気してても今までなら元気いっぱいだったけど、
さすがの息子もぐったりで、一日中コアラのように抱っこ。
そんな状態だったので、ますます食べなくなり、
一番酷かった時期は、一日一食のおにぎりと牛乳数杯だけってな日もありました。

体調が良くなった今は、
おかずのみじん切りをご飯に混ぜると食べてくれる日も多いですが、
粒コーン等口に残るものやポテトみたいにモソモソしたものはNG。

保育所の先生に相談したら、
「食べ物の味がわかってきたんだろうね~」と。

えっ、
1歳4ヶ月の今まで味わからんかったかい・・・
味覚オンチまで母似でしたか、そうですか。

保育所ではご飯とおかずを別々に食べてくれる日もあるようなので、
家では甘えてるのかもしれません。

・・・あー、何でも食べてた頃は楽だったなぁ。
食パンの代わりのオートミールも食べなくなったので、
朝からご飯食を用意するのが面倒な今日この頃です


◆1歳4ヶ月の出来事・変化等
・突如、超偏食児になる。
 現在、メインの栄養源はご飯と牛乳。
 野菜やたんぱく質は混ぜご飯にして少し摂取。
・風邪→中耳炎を2回。
 入所3日目で風邪をもらい、以後ほとんど常に鼻水、咳。
・溶連菌に感染。初めての高熱。
 ぐったりして、超絶甘えんぼの抱っこマンに変身。
 ご機嫌が悪い日々がしばらく続く。
・入所後2週間で保育所送り時に泣かなくなる。
 でも連休明けや、体調が悪い時はやっぱり泣く。
 母としては、泣いても泣かなくても結局寂しい。
・小走りできるようになった。
・ハイハイで階段を昇り降りできるようになった(保育所の影響)。
・公園以外の外の道を手をつないで歩けるようになった。
 でもすごく時間がかかるので、余裕のある時限定。
・公園で砂に触るのが好きになった。
・ベランダの鍵をかけられるようになってしまった。
 もちろん開けられないので、ベランダに出るとき要注意。
・「いないいないばあっ」の「わーお」のだんご虫♪のところで
 ハイハイするようになった。
 近い月齢ですでに完コピで踊れる子もいるそうだけど、
 息子はなぜか「わーお」や「ブンバボーン」にあまり興味がなく、
 曲が鳴り出すとオモチャで遊び始める…。
・音楽にのって体を動かすのは大好き。
 幼児向け番組の自分好みの曲や、
 先日から始めたアルクエンジェルコースのモーツァルトの曲など、
 気に入った曲ではノリノリで体を揺らしたり、足踏みしたり、屈伸したり。
 振り付けはほとんどマネできていない。
・新たな語彙。通算で23語くらい。
 「バイバイ」「ないないばー(いないいないばー)」「ぐー(ハグや抱っこ)」
 「マーマー(しまじろう・だるま)」
・ヘリコプターも好き。
 飛んでるのを見て大興奮。
・踏み踏みブーム到来。
 絵本でもオモチャでも何でも踏む。
 「イタイイタイからダメ!」と注意するが、なぜか楽しいらしくやめない。
・トミカ博へ行く。
 病み上がりなのでテンション低めだったが、楽しそうだった。
 1歳児が遊べるコーナーが少なかったので、また来年も行きたい。
・最近お気に入りの絵本。
 「じゃあじゃあびりびり」「だるまさんが」「どんどこももんちゃん」
  
 以前は興味のなかった本を好んで読むようになりました。



ミニカー、収集癖がうずいちゃう。
息子が好きな、救急車、消防車、バス。
diary-1275.jpg
トミカ博では、私が可愛いと思ったトイストーリーの車と、
(本当はエイリアンの車が良かったが、折れそうな場所があったのでトラックに)
息子の好きなごみ収集車を買いました。
入場記念のミニカーもゲット。
いきなり全部放出せず、お出かけでグズった時など
少しずつ小出しにしていきたいと思っています。

***

わたくし事ですが、仕事復帰しました。
久しぶりの仕事は思ったよりしんどくなくて、
通勤時間に本を読んだり、昼休みにネットをしたり、
思いのほか自分時間を満喫しています。

が、体調崩しまくり!
復帰初日にまずウイルス性胃腸炎。
保育所で流行ってたので、送迎時にもらってきたのだと思われます。
病院に行くために、初日からいきなり遅刻。
二日目に休むはめになりました。

胃腸炎が完治しないうちに、息子が溶連菌に感染。
超絶甘えんぼの抱っこマンになり、GWというのにゆっくりできず。
先週、溶連菌がやっと全快した頃に、息子鼻風邪→中耳炎(二度目)。
少しして私が息子の風邪をばっちりもらい、
最終的には結膜炎と39℃の高熱にまで発展しました。
復帰直後に休んでしまったので、今回は気合いで出勤したけどしんどかったー。

本当なら内科と眼科両方行くべきだろうけど、そんな時間もなく、
やたら空いててイマイチ信用ならない内科で診てもらい、
その後、保育所帰りに息子の中耳炎の診察で
フラフラで小児科に連れていき・・・てな日々でした。

それ以外にも4月の頭から咳がずっと続いてて、
これも診てもらいましたが、どうも喘息らしいです。
結局、私もアレルギー体質なのよね。がっくり。


仕事自体はそれほど大変じゃないのに、
体調管理がなってないせいで
ずっとしんどいしんどいと思いながら過ごした3週間でした。

復帰前後に夫と壮絶なケンカはするし、
ここしばらく心身ともにすり減っていた気がします。
いろいろ立て直さなくては。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【一歳児・湿疹改善!】マルラ&シアクリームとヘンプシードバター | シンプルにいこう。 | #154 無駄に豪華!?なオイルの競演石けん>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |