#23 古油deリキッドソープ
固形石けんで洗濯してから、洗濯石けんを自分で作ってみたいという欲求が抑えられず、
梅雨で固形石けんが乾かないこともあって、突如リキッドソープを作ってみました。
メインオイルは賞味期限がだいぶ過ぎた菜種油。
苛性カリは手に入りそうもないので、苛性ソーダで作成。

・・・No.がひとつ飛んでますが、#22で初プラモールドを使ったところ、
  半月経ってもプラモールドから出てこないため、型出しできた時点でUPします。。



#23 古油deリキッドソープ
 オイル:菜種、パーム核、ミリスチン酸
 OP:グリセリン  
 ディスカウント 0%
 500gバッチ
 トレースまでの時間:0分


なるべく菜種油の配分を多くして、泡立ちも良くしたかったので
ミリスチン酸を10%入れたら、案の定瞬間トレース。

diary-165.jpg

それでも頑張って20分は攪拌しました。
型入れしなくて良いから、どんだけボテボテでも気にしない♪

あとは加温しながら保温して、数時間たったら湯銭するだけ。
固形石けんよりも断然楽チンでした。

diary-164.jpg

激しくジェル化してます。

保温箱に入れて7時間後に気になって覗いてみたら、
タネがものすごい熱を発していました。
ボウルに触れると、50~60℃くらいはありそうな感じ。
けん化熱だと思うのだけど、何がここまで発熱させるんだろう?
グリセリン?ミリスチン酸??
それとも思いっきり保温してるせい???
いつもの固形石けんだと途中で触ってもほんのり温かいくらいなので、
ちょっと驚きました。


500gバッチで約750gのリキッドソープの素が完成。
古油は固めて処分しようと思っていたものなのでタダとして計算すると、243円程でできました。
この素を3~4倍に薄めて使うそうなので、2.2~3kgの液体石けんに。
新しい菜種油を使っても320円ほどだから、市販の液体石けんよりお安くできた気がする♪


試しに素を4倍希釈してみました。

diary-166.jpg

透明?・・・じゃない気もするけど、
どうせ洗濯用だし、気にしない、気にしない!
エタノールを使わないと濁りやすいそうです。



それでは、早速お洗濯に♪

diary-167.jpg
(お見苦しくてすみません。。下着は入ってないのでご安心を^^)

arau.の液体洗濯石けんのキャップで計って入れてみました。
市販の液体石けん(粉石けんより泡立ちが悪い)と同程度の泡立ちでした。
よって合格っa
濃い目に希釈したらもうちょっと使用量を減らせそう。
どの液体石けんも目安量で足りたことはなく、コスパが悪いので、
粉石けんの補助や、おしゃれ着洗いの時に使うのが良さそうです。
この日はワイシャツやバスタオルだけだったので、
助剤として炭酸塩をアルカリ洗濯時の1/3ほど入れました。

石けん洗濯用柔軟剤(リンス)の代わりに、水とティーツリーとラベンダー精油を4滴ほどを
柔軟剤BOXに入れてみたら、すっきり爽やか~?
何度もくんくん匂いを嗅いでしまいました。
石けん洗濯は元々ふっくら仕上がるので柔軟剤は要らないんですが、
精油だけでも気分良く干すことができました♪
乾くとすっかり香りが飛んでるのは精油のお約束ですが・・・。



ついでに泡ポンプにも♪

diary-168.jpg

4倍希釈をさらに2倍に薄めました。
固形石けんも好きだけど、ハンドソープ兼食器洗い用に欠かせない泡ポンプ。
こちらには除菌を狙って、はっか油とティートゥリー精油を少し。
市販のものと遜色ない泡ハンドソープになりました。



3倍希釈だと・・・
diary-169.jpg  diary-170.jpg

糊とか水あめみたいにドロッドロ!
粉石けんからとろとろ石けんを作ったような、もの凄い粘度。
ますます透明度が下がっております。。
ここまで粘度があると、ペットボトルに移すのも少し難儀したので
3.5倍くらいの希釈がちょうど良いかもしれません。
とりあえず500ml分希釈しましたが、
全体の1/4もいかないくらいで、実に使いでがあります。

エタノールを使ってないので、リキッドの素は冷蔵庫の野菜室で保管してます。
冷やすとガチガチに固まるかと思いきや、意外と硬さは変わらないので気軽に希釈できます。

こんな簡単にリキッドができるんだったら、やっぱし廃油欲しいな~。
友達にでも聞いてまわろうかしら。。


***

リキッドソープを作ってみたよ、と報告すると「ほんならシャンプーもそれで作れるやん♪」と夫。
・・・うん、確かに作れそうやね。。
しかも、私もリキッドで洗ってみたいかも♪なんて、ちょっと思っちゃったよ

”頭から足の先まで固形石けん化計画”の邪魔をしてくれたリキッドソープでもありました。

目標のすっきりシンプルなお風呂はまだまだ達成できそうにありません。
・・・てか、固形石けん9個も並べてる時点ですっきりとは程遠いんだけども。。。


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<IKEAへ! | シンプルにいこう。 | アボカドとハーブの植え付け>>
この記事のコメント
Re:#23 古油deリキッドソープ(07/08)
おぉ=!リキッドソープ!作成してすぐ使えるんですか??それとも固形せっけんのように1カ月は熟成しなきゃいけないのかな??

廃油で固形石鹸仕込むより断然楽ちんみたいですね☆



私も興味大ありですヽ(^o^)丿



2010-07-08 Thu 22:13 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
Re:#23 古油deリキッドソープ(07/08)
いいですね~~

食器用の洗剤とかお風呂洗いとかも使えそう

洗たくまでできるなんてめちゃいいですやん
2010-07-08 Thu 23:33 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
リキッドソープは熟成する必要がないので2日ほどで使えますよ♪

本当はphを計った方がいいんですが・・・

食器洗っても全然カサカサしなかったので(洗剤だと私でも乾燥するので^^;)

よく泡立つし透明じゃなくても使えてます。
2010-07-09 Fri 08:30 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
試しに泡ポンプに入れずに食器を洗ったんですが、

泡立ちと洗浄力重視で作ったので、めちゃくちゃ快適に食器が洗えました!



お風呂洗いは残念ながらまだ洗剤が鎮座してるんですが・・・

トイレとかお風呂掃除にはやっぱり液体が使いやすいですよね^^
2010-07-09 Fri 08:33 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |