【手作り石けん】#164 オレンジソーダ
無職中に仕込んだ最後の石けんは、夏定番のメントール石けん。
仕込んだ後、放置しすぎて
カットしたのは解禁日を大幅に過ぎてからです^^;


soap164.jpg
#164 オレンジソーダ
 オイル:オリーブ、パーム核、レッドパーム
 オプション:メンソールクリスタル、コンフェ、はちみつ、グァバFO、
        ローズマリーEO
 鹸化率 92%   水分 25%
 303gバッチ
 トレースまでの時間:15分
 解禁日:2017年6月29日


メンクリ率は7%。
肌が鈍い私たち夫婦にはこれくらいがちょうどいい清涼感。

家に余っていた石けんを適当に刻んで入れてみたら
なんとなくソーダっぽくなったので、このネーミング。笑


***


手作り石けんにハマっていた頃は
全身を石けんで洗っていたので減りが早かったのですが、
今でもたくさん使っているのは夫だけ。

肌の弱い子どもに石けんは洗浄力が高すぎるようだし。
パーマやカラーを繰り返している私の髪も市販のシャンプー。
最近は、まつげにもパーマやマツエクをするようになったので、
洗顔も子どもの洗浄料を一緒に使うようになり、
石けんは体だけしか使わなくなりました。

本当はもっと頻繁に作りたいけど、
これくらいの手作り頻度でちょうど良いのかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT