【成長まとめと課題(悩み)】3歳になりました!
もう半月ほど前のことですが、
我が家のおしゃべり小僧は3歳になりました。

diary-1367.jpg
誕生日だというのに、部屋着でなんかごめん。


早いなー。
この前生まれたばかりで
おっぱい飲んでた気がするのに、
もう一丁前に親と渡り合おうとしてるし。


小学生の子どもがいる友人は
戻れるなら2~3歳になってほしい、とよく言ってるけど
今なら本当にそう思う。
今が一番可愛いときなのかもしれん、と。

親に似てしまって小さくて甘えん坊で
しっかり者とは程遠いけど、
素直でおもしろかわいい、そんな君が大好きだよ。



節目なので、なんとなく3歳時点のスペックをまとめてみた。


■性格
大の甘えん坊。
自立心はほぼゼロで、自分で何でもやりたい期は一向に来ない。
ビビりなので、初めてのことには慎重。
場所見知りはしないけど、あいかわらず人見知りのシャイボーイ。
祖父母にも懐かないので、親から見ても損な性格だと感じる。
でも少し慣れるとひょうきんでお調子者。
変顔、替え歌、変な動きをして周りを笑わせるのが好き。
親に似て雑で、几帳面さは皆無。
イヤイヤはあまりなく、比較的穏やかで今は超素直期。
魔の3歳児といわれるので、これからが怖い。

■生活
全体的に遅れ気味。
保育所でのお漏らしは全然ないのに、家ではオムツにしかしない。
トイレに誘ってもほとんど来ない。
しかし未だ一時間ももたない頻尿なので、
今卒業されても外出先で困るのであまり焦っていない。
ちなみに1歳過ぎまで布オムツだったことは、
トイトレに何の役にも立っていない。
(でも布オムツ生活は楽しかったので後悔はない。)

洋服や靴の着脱もあまりしない。
これは肌が弱くて一日二回プロペト(ワセリン)をギトギトになるまで塗るので、
そのせいもあると思う。

パジャマのボタンは一応外せる。
時々かけられる時もある。
ベビーカーはほぼ卒業したが、
抱っこマンなので抱っこ紐は時々使うことがある。

■からだ
86.7cm、11.3kg。
とにかく小さい。成長曲線は常に下限。
まだ80の服、オムツMがギリギリ入る。
3歳で11kg強は間違いなく軽い方なのだけど、
母も140cmしかなく腕力がないので、抱っこがきつい。
片手抱っこはもう無理。

身体能力はおそらく平均的。
後ろ向きに歩いたり、ケンケンが二回くらいできるようになった。

■体質
依然食物アレルギー持ち。
小麦がIgE抗体価100オーバー(最大のクラス6)、
卵が抗体価49(クラス4)。
陰性の場合、抗体価は0.34以下らしいので、この数値は相当高い。
t高すぎて負荷テストは行えず、当分解除の見込みなし。
(アレルギーについてはいつか別途まとめる予定。)

アトピーとは診断されていないが、
それに近いくらい肌が非常に弱く、
良い時期と悪い時期のエンドレスループ。
リンデロンVがないと普通の生活が営めない。

保育所に通っているので咳・鼻水程度の軽い風邪はよくひくが、
滅多に熱は出さない。
ここ3ヶ月以上は体調不良で保育所を休んでおらず
体は至って丈夫…と言いたいが、アレルギーと肌の件があるので、
結局強いのか弱いのかわからない謎体質。
(夫は自然とグルテンフリー生活になっているからでは、と言う。
 でも望んでグルテンフリー生活を送りたい訳ではない。)

■言葉
朝起きたときから寝るまでマシンガントーク。
男の子にしては達者な方だと思う。
小さい子特有のたどたどしさや言い間違いはあるが、
割と普通に会話している気がする。
息子の切り返しに一瞬言い返せないときがある。
「ほんまにもうー、こちょこちょせんといてや!しんどいわ」など
親よりコテコテの大阪弁を使いこなす(先生の影響と思われる)。
しかし照れくさいのか、保育所でのことを聞いてもあまり教えてくれない。

■好きな遊び
公園で葉っぱや実を集めること。
お風呂での水遊び。
おままごと。父との虫探し。
玩具はブロックと重機とプラレールが好き。
ピタゴラスイッチが好きすぎて、
毎日そればかり観ている。

■好きな食べ物
白ご飯、おにぎり、漬け物、鮭フレーク、かつおぶし、おせんべい、ラムネ、牛乳。
全体的に渋めで好き嫌いも多いが、アレルギーがあるので致し方ないところもある。
最近お肉もいくらか食べるようになってきたが、
全体的には小食で、たんぱく質不足が心配。

■その他
アナログ時計の短針を見て、大雑把な時間がわかる。
(私が時間に追われてよく時計を見ているからだと思われ…)
たまに顔を描くが、お絵描きレベルは基本まだ殴り書き。
お絵描きもブロック遊びも主体的ではなく、
人に描いてもらったり作ってもらったりする方が好き。
数字の29まで順番に言える。実際に数えられるのは10以下。
読めるひらがなは5個くらい。



イヴは本物(?)のサンタさんとぱしゃり。
diary-1368.jpg
こういうのを嫌がるタイプなので(消防署のイベントの時なども同じ)
なだめたり、スマホアプリで釣ったりして
なんとか一緒に撮りました^^;
当然サンタのコスプレは拒否。
サンタさんの隣に行くことも断固拒否。
プレゼントもらったのになんでよ…


3歳の課題、というか希望は
なんといっても肌の弱さと食物アレルギーを改善させたい。
これは0歳(湿疹は生後1ヶ月)時代からの悩みなので、
本当にもう悩みすぎて
一喜一憂するのに疲れてきました^^;

ステロイドはメリットデメリットを天秤にかけた上で使っているので
肌トラブル経験したこともない人に
半端な知識でとやかく言われるとムッとするものの、
(↑でもよく考えたら自分だって中途半端な知識しか持ち合わせていないという…)
strongを毎日使っている生活からはやはり脱したいというのが本音。

そして今さらだけど、小麦と卵が食べられないと外食が不便すぎる。
細かく教えてもらえないお店も少なくないし、
アレルゲン情報があっても、醤油に含まれている微量小麦も表示されているので
結局何が食べられるのか把握できないことが多いのです。
初めて診断されたときは3歳までにどうにかなるだろうと軽く考えていたけど、
アレルギーがきつすぎて全然食べられないという現状・・・。

知人のお子さんもきついアレルギーで、
卵が食べられるようになったは高校生になってから、
なんて話を聞くと、先が長すぎて眩暈がする。
私が料理が苦手(下の下)なので、
アレルギーとの付き合いを
必要以上に苦痛に感じてしまっている面も大きいのですが…。


あとはトイレトレーニング。
今はあまり焦っていないけど、夏までにオムツを外せたらいいなと。
病気予防のためにも、ガラガラうがいと鼻をかめるようになったら言うことなし。

でも、もうそんな贅沢なことは言わん。
とにかくアレルギーとお肌をなんとかしてくれたら、
少々生活面が遅いくらい、大した問題じゃない。


とはいえ、命に関わる病気はなく、
上で書いたように、ある意味体はとても丈夫に
元気に育っているのは本当にありがたいことです。

いろいろ未熟すぎる母だけど、また一年よろしくね。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT