【水分量19%】#160 茜まぁぶる
soap160.jpg#160 茜まぁぶる
 オイル:オリーブオイル、ラード、パーム核、ベジフルーツオイル
 OP:茜パウダー、グリーンティFO 、パインスコッチEO
 鹸化率 92%   水分 19%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:10分
 解禁日:2016年6月5日




ひゃっほー!
久しぶりのリキッドじゃない固形石けん♪

マブりたいなとオプションBOXを物色していたら、
ずいぶん前にAYUさんからいただいた
茜パウダーが目に留まりました。
一時、手作り石けん界で茜流行ったよねー。

茜パウダーは「インフューズドオイルより後入れの方が良い」と
アドバイスをいただいていたので、
少量のパウダーを生地に溶かすつもりが
どっさり入ってしもたw
ガサツな私、こんなんばっかりです^^;

そんなこんなで、夢見た淡くかわいい茜色はどこへやら。
濃い煉瓦色になってしまいました。トホホ。


soap160_2.jpg

特筆すべきは水分量。
いつしか25%くらいの少なめで作るようになりましたが、
さすがに20%未満は未知の領域。

こんなにも少なくなってしまったのは
当初、後入れで豆乳を入れようと思っていたため。
今回もベジフルオイルのトレース早すぎ効果で
後入れ水分が厳しくなった結果、
19%という前代未聞の水分量となりました。

特にモロモロしたりといったことはなく、
保温箱から出して半日で型出し、
一日後にはカットまでできました。
正確には、それ以上待ったら型出しもカットできないくらい固かった。
石けんの固さはオイルの種類もだけど、
水分量の要素も大きいんだなぁと実感しました。

締まった石けんで、悪くない質感です。
もう意図的に20%未満で作る予定はないけれど、
乾燥後の変形も少ないし、水分量少な目の石けんが好きかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT