【手作り】オイルフリーのUVミルク(アロエ)
ケータイ壊れたー。
今、代替機で過ごしていますが、
アプリも一から設定だし不便すぎるわー。

と、ボヤきはこのへんにして・・・



梅雨が明けて、いよいよ夏本番!

最近は手作りコスメもすっかりおろそかで、
顔の日焼け止めは市販品、
体の日焼け止めはピーチピッグさんの液体紫外線カット剤
化粧水か乳液に適当に混ぜて塗っていました。

が、毎回混ぜるのも面倒くさくなり、
混ぜたものを作り置くことにしました。

見た目は日焼け止め乳液ですが、
オイル不使用のため乳化剤もいらない、
混ぜるだけの超手抜きレシピです。



【オイルフリーのUVミルク(アロエ)】
市販のシンプルな化粧水 25g
アロエベラジェル(ピーチピッグ) 20g
アロエベラジェル(オレンジフラワー) 14g
液体紫外線カット剤(シルクコーティング) 12g
ヘキサンジオール 
ウィラードウォーター 3滴
真性ラベンダー精油 3滴
ローズウッド精油 3滴

diary-1284.jpg
色気のない容器だけど、これが使いやすい♪


これで、SPF25、PA+++くらい。
日常生活には十分かなと。

アロエベラジェルが2種類入っているのは、
途中でなくなったからです。


この、液体紫外線カット剤
たくさんつけても全然白くならないし、
使いやすいので、もう何本リピしたかわからないくらい愛用中。
白くならないのは紫外線吸収剤が使われているからだけど、
シルクでコーティングされているのでそこは気にしていません。

それより、肌は至って丈夫な私なのですが、
実は、シルクアレルギー疑惑がありまして。
昔、シルク入りの石けんを使ったら、痒くなったんですよね。
たまたまかもしれないけど、後にも先にも痒くなったのはその時だけだったし、
これでも元アトピーのアレルギー体質なので、
それ以降シルクをオプションにするのはやめました。
でも、この日焼け止め基材は問題なく使えています。


基材は精製水でも良かったのだけど、
夏場なので防腐対策はしっかりしておきたくて
今回はアロヴィヴィ トリプルローションを基材にしました。
シンプルな化粧水は夫も使えるし、
手作りコスメの防腐にも利用できるので常備しています。
iHerbで買ったウィラードウォーターも余っていたので、
防腐効果を狙って入れてみました。


アロエベラジェルの保湿力と相まって、ほんの少しベタつきを感じますが、
オイルが入っていないのですぐにさらっとするし、
モロモロが出たりもせず使用感は良好。
市販品にも負けない使い心地に仕上がりました。
石けんで落とせるし、ガンガン使って日焼けを防ごうと思います。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT