フェルラ酸の日焼け止めミルク(ガム無しver.)
気に入って何度か作った(→これとかこれとか)
乳化剤フリーの天然成分フェルラ酸の日焼け止め。

やっとこさ、キサンタンガム(増粘剤)なしで
いい感じにとろみのあるものができたので、覚え書き。

diary-1230.jpg

【フェルラ酸の日焼け止めミルク】 出来上がり量:70g
アロエベラジェル 25g
フェルラ酸 7g
BG 7g
水 28g
大根の根発酵液 1.4g
ヘキサンジオール 1.4g
ネロリ精油 5滴
ローズウッド精油 2滴
ラベンダー精油 1滴



レシピ考案者のはづきさんから教えていただいて、
今回はオレンジフラワーさんのアロエベラジェルを使用。
前使ってたものよりかなりしっかりとした固さのあるジェルでした。

ガムなしでもとろりん乳液状。
diary-1231.jpg
あ、シワっとした手はスルーしてください^^;
長いことハンドクリームとかつけてないもんで・・・


多めに作って、持ち運び用に容器にも小分けしました。
だいぶ涼しくなってきたとはいえ、
もうしばらく半袖でいると思うのでガンガン使う予定です。


ちなみに、残ったアロエジェルでもういっちょコスメを作ったのですが、
どえらい失敗をしでかしました。
恥をしのんで次回記事予定。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT