バオバブピンクの乳液を作りだめ
出産前にやっておきたかったことのひとつが
乳液の作りだめ。

要領がひどく悪い私。
当分、手作りコスメも無理だろうと思うので、
数か月分の乳液をこしらえました。

ちなみに、こちらは主に夫用。
なのですが、私の気分によりピンクの乳液になりました。

防腐剤をしっかりめに効かせて、冷蔵庫に保存。
大根の根発酵液とヘキサンジオールのダブル防腐です。
ちょこちょこ小分けしながら使う予定~

でも、手作りコスメの基本は
「少量ずつ作って早めに使い切る」ことです^^;
私はズボラなんで、あまり基本を守れてませんが。


diary-1194.jpg


【バオバブピンクの乳液】 出来上がり量:約190g
水 110g
精製バオバブオイル 41g
ビタミンEオイル 2g
ホホバオイル(紫根抽出) 1g
プルーンオイル 1g
乳化ワックス 6g(3%)
自家製キダチアロエチンキ 9g
カレンデュラチンキ 5g
月桃チンキ 5g
大根の根発酵液(天然防腐剤) 3.8g(2%)
1.2ヘキサンジオール 3.8g(2%)
油溶性ビタミンC誘導体(VC-IP) 2g
ネロリ精油 14滴
ローズウッド精油 10滴
ラベンダー精油 10滴
ローズマリー・シネオール精油 4滴



前回の乳液がちょっと固めだったので、
乳化ワックスを減らしてみました。
冷蔵庫で保管するので、なおさら固めに仕上がるので。
分離しちゃうかな~?とちょっと心配でしたが、
いつものフリフリ方式でしっかり乳液になってくれました。
これからは乳液の乳化ワックスは3%で決定だな。


作ってからちょっと後悔しました。

水分に芳香蒸留水使えば良かった・・・
いろいろ冷蔵庫で眠ってるのに、
つい使い忘れて浄水で作ってしまうというジレンマ。
(精製水がベストですが、うちでは使いきれないのでいつも浄水。)


さて、産後の自分のスキンケアは、というと
初めてオールインワンゲルを買ってみました。
大好きなトゥヴェールさんの商品なので楽しみ。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


***

本日38W2Dでまだ予定日まで半月弱あるのですが、
次の検診までに自然に陣痛が起きなければ
促進剤使って早めに産むかもしれなくなりました。
自分で思っていた以上に、小柄出産というのもハイリスクなようで。

生理痛のような痛みはかれこれ一ヶ月以上続いてて、
二日ほど前からはこれに加え、
夜間酷い便秘で腸が張ったような痛みに襲われています。
これが前駆陣痛なんやろうか・・・
(最近やたら快便で、下痢でも便秘でもありません。)
「陣痛はお腹を酷く下したような痛み」とはよく聞きますが、
それとは全く違う感じ。

本陣痛には程遠いとは思いますが、
思わず呻かずにはいられないくらいの痛みです。

できるなら誘発分娩はしたくないと思いつつも、
強く痛むたびに激しく動揺。
週明けの12月までは待ってね~と我が子にお願いする
ヘタレな母です。

まだまだお腹の中で元気いっぱいに遊んでるし、
「私たちの子どもだからきっと慎重派に違いない!」と
勝手に思ってたのですが、
こればっかはお腹の子にしかわからないこと。

せめて夜間、夫がいる時に始まってくれるといいんだけど。
どうかお願いね、赤さん。

別窓 | クリーム・乳液 | コメント:4 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT