#140 珈琲と重曹のキッチンソープ
soap140.jpg
#140 珈琲と重曹のキッチンソープ
 オイル:ココナッツ、ラード、米、菜種、ひまし、ステアリン酸
 オプション:ドリップコーヒー(後入れ)、重曹、レモングラスEO、
       スペアミントEO、、出がらしの粉
 ディスカウント 0%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:2013年10月9日



お久しぶりのキッチンソープ。
他の場所は洗剤を使うこともありますが、
泡切れの良さから食器洗いには石けん一択なのです。
(昔、洗剤をすすぐのが苦痛で、食器洗いが大嫌いだった…)

家では揚げ物をしないため廃油は出ません。
代わりに賞味期限が過ぎた油で
酸化臭のするものがあったのでそれを消費しました。

キッチンソープはレモン果汁が我が家の定番だったのですが、
今回は匂いを吸着するというコーヒーをオプションに。
穏やかな研磨剤代わりに、コーヒーの出がらしと重曹も投入。

香りは飛びにくいレモングラスとスペアミントにしてみました。
酸化臭は気にならず、なかなか爽やかな香りです。

soap140_2.jpg
コーヒー粉のぷつぷつした感じが
結構かわいくてお気に入り。

soap140_3.jpg
輪っか出現が嬉しくて思わずパチリ。


作りたい石けんはいろいろありますが、
この後、一ヶ月近く石けんが作れていません。
そろそろベビーソープ仕込まないとなぁ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT