フルール(月経)カップ、はじめました。
去年の夏に下書きしたまま放置 温めていた記事。
本の感想ばかりもアレなので、放出します~


line04.gif



突然ですが、フルール(月経)カップ、はじめました。



男子禁制とはいいませんが、
若干生々しい表現があるので苦手な方はご注意を。


布ナプキンデビューして、早4年。
今やすっかり生活の一環となりました。

が、数ヶ月前から仕事を始め、
多い日に外出先での布ナプ交換は、私には無理だということが判明。
職場環境によるとは思いますが、短時間のトイレタイムの間に
アルカリスプレーして処理…というのは、かなりキビシイ。
会社のトイレにロッカーがないので、そんな大層なセットを持ってトイレに立つのも目立つしね。

といって、暑い時期にケミナプはやっぱり蒸れてどうしようもないので、
多い日はタンポンと布ナプを併用していました。

市販のタンポンは、いかにも体に良くなさそうな感じではありますが、
十代の頃から使っていて慣れてるもんで。
そこでふっと思い出したのが、月経カップ


布ナプデビューにあたっていろいろ調べていたとき、
月経カップを初めて知りました。
タンポンのように体に入れて使う生理用品で、
使い捨てではなく、洗って繰り返し使えるもの。
日本では取り扱いされていないので、
海外から直接買うしかなく、お値段も結構するので
その時は気になりつつもそれ以上調べることもありませんでした。

最近、オークションで安く販売されていることを知り、
2chなどでも評判がかなり良かったので、
フルールカップという月経カップを購入してみました。

月経カップで有名どころのディーバカップはカナダ製、
ムーンカップはイギリス製、
今回選んだフルールカップはおフランス製です。

Mサイズは30歳以上もしくは経産婦用とのことで
年齢だけはこちらに当てはまるのですが
初めてで不安もあり、出血量もどうやら多くない方らしいので、
Sサイズを購入してみました。

ちなみに、Sサイズの容量は約25ml、Mサイズの容量は約35mlだそうです。

diary-1051.jpg
写真で見るより実物の方がずっと大きい感じがします。
長年職場ではタンポン使ってるのでそのイメージでしたが、全然違う。
シリコンも想像以上に分厚くて、ほんとにこんなの入るの…?と不安に。


メジャーなC型に折って入れるのは難しかったので、
今のところ折り畳み方参考サイトの「パンチダウン方式」で入れています。
最初は楽々とは程遠く、多少痛みがあったりしましたが、
慣れると1分もかからず入れることができるようになりました。

私の場合、尻尾が出て入り口に異物感があり。
タンポンでめいっぱい吸ったときとちょっと似てるような気も。
これは使っていくうちに慣れました。


出すのは入れるときほど難しくはありません。
軽く力を入れれば、特に指をつっこまなくても出せるのですが、
一番直径の大きいところを通過するときが、結構痛い。

半年ほど使っても慣れなくて、
私の場合、入れるより出す方が苦手みたいです。
指で少し凹ませた方がうまく出せるのかもしれませんが、
経血があふれそうで、毎回「痛っ」と言いながら出してます^^;


どれくらいの間隔で出し入れすれば良いかわからなかったので、
生理二日目、とりあえず8時間ほどで一度出してみました。
意外にも1/3ほどしか溜まっていない。
やっぱり少ない方なのかも、私。
今まで経血をじっくり観察したことってなかったけど、
2層に分かれててちょっと面白い。
自分の体の状態を知ることにも役立ちそうです。


しかし、当たり前ですがカップは血まみれだし、
手も多少は汚れたりするので
会社や公衆トイレで出し入れするのはちょっと大変かも。
今の会社のトイレは人が少ないトイレですが、
それでも時には人と鉢合わせることもあるので、
そこで月経カップを洗ってたらかなり気まずいことになりそうです^^;

今の仕事は、朝家を出てから夕方帰宅するまでが9時間ほどなので、
布ナプを併用しつつで、これくらいなら交換せずにいけそうです(私の場合)。
ちなみに、漏れなければ12時間までは使用可能なのだとか。



あと、ケミナプから布ナプに移行したときもそうでしたが、
よく聞く「生理痛が楽になった!」という実感は残念ながらありません。
恐らく、どちらも痛みが軽減する科学的根拠はないのでしょうが、
体が冷えにくくなることで二次的な効果を感じられる方もいるのだと思います。
私はまだまだ鎮痛剤が手放せないので、羨ましいです。


また、布ナプキンにも同じことが言えますが、
感染症等の問題もあり、どなたにでもオススメできるものではありません。

★布ナプの安全性については、
 uki☆uki☆せっけんライフさんのこちらのページ が非常に参考になります。

個人的には、必ずしも環境に優しいとも考えていません。
ご検討の際は、メリット・デメリットを熟慮の上、お願いします。



必ずしも良い面ばかりではありませんが、
ゴミが出ないことや、布ナプを洗う手間が軽減できること、
外出先でも手ぶらでトイレに行けることはとても魅力的なので、
総合的には満足です。

日本で比較的手に入りやすいのは、やっぱりディーバカップの方かな。



line05.gif


と、こんな感じで半年ちょっと併用していたのですが、
今はちょっとお休み中。
再開時には、また月経カップと布ナプメインでいくつもりです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT