#131 よもぎと葛の石けん
soap131.jpg
#131 よもぎと葛の石けん
 オイル:オリーブEXV(よもぎウルトラ抽出)、ココナツ、ラード、ミリスチン酸
 オプション:ひましSF、葛、青森ひば油
 ディスカウント 8%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:1時間くらい?
 解禁日:2013年4月1日



わたしの石けんは割と固めのレシピなんですが、
これはその中では比較的柔らかめだったかかな?

保温後10日くらいで出そうとしたら潰れてしまいまして。
20日後にも試みたのですが、やっぱり潰れ(涙)
解禁日の前日にして、ようやっと型出しできました。

soap131_3.jpg
結局きれいに出せたのは一個だけで、
他のはこの通り見事に全部失敗です。
せっかくかわいい型だったのになー。

初めて無印のモールドを使ったんですが、
いつも使ってるシリコンモールドよりちょっとシリコンが固めみたいで
押し出そうとすると内側がつぶれやすいみたいです。
(今はもう廃盤?みたいですが、このシリコンモールドと同じシリーズです。)

冷凍の刑にすれば間違いないんですが、
鹸化真っ最中の石けんを冷凍すると
鹸化を止めてしまう気がして極力避けています。
4週間未満の冷凍って実際のとこ、どうなんでしょう?


型出しを待っている間に製作メモを紛失してしまいました。
トレース時間や製作中に何か気づいたことがあった気がするのですが、
今となってはサッパリ思い出せません^^;
すぐに下書きしとけば良かったんですけど、
最近ブログを書くのも後手後手でいけませんな。

soap131_2.jpg
夫のリクエストに応え、青森ひば油のみで着香。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



ところで最近、手作り石けん村で「LLi抽出」という
火を使わないウルトラ抽出法をお見かけします。

低温で加熱してゆっくりエタノールを飛ばすなんていう、
気の長い作業はとてもできない、極度の面倒くさがりのわたし。
ウル抽はいつも、三年位前にブロ友さんのところで拝見した放置方式でやっています。
酸化しやすいオイルもウル抽できるのもありがたい方法なのですが、
「LLi抽出」はそれとはまた別の方法なんでしょうか?ちょっと気になるー。


別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT