眠気覚ましにアロマの練り香
~予約投稿のため、コメントのお返事はしばしお待ちくださいませ~


どうやら私、人より睡眠時間がたくさんいるタイプらしく、
生理期間後半になると、さらに顕著になります。
前日8時間寝ても、意識が遠のきそうになるほど眠い。
こうなってしまうと、トイレに行って
自分で顔をひっぱたたいみてもダメなんですよね^^;

私だけかと思ってたら、全く同じことを先輩も言ってたので、
どうやらホルモンのバランスの仕業みたいですね。
持病のお薬も飲んでるので、四六時中眠いのが悩みの種。
暑いとすぐ眠くなってしまうのは、私だけ・・・?

仕事を始めて、居眠りする訳にもいかないので、
眠気覚ましの練り香水を作ってみました。
作ったというか、ただ混ぜただけですが。

当初、ミツロウクリームの練り香にするつもりだったのですが、
これからの時期にミツロウは重過ぎるかも、と思いとどまり、
ワセリンで作る練り香があるならと、
いただきものの無添加・無香料のハンドクリームをベースにしてみました。



【アロマの練り香~眠気覚まし用】
アンナトゥモール ピュアハンドクリーム 適量
精油
 ローズマリーシネオール 3滴
 ペパーミント 3滴
 ベルガモット ベルガプテンフリー 2滴



クリームを入れたジャーを嗅ぐと、スッキリ良い香りなんですが、
つけると若干湿布に似たかほりが漂います。
周りには湿布臭いって思われてるかも^^;
ペパーミントが入ると湿布テイストになっちゃうのかも。
アロマの香りは儚く、すぐ飛んでくれるのでいいのですが。

仕事中に鼻の下や手首につけて、
こっそりクンクンして眠気に対抗。

ただ、真剣に眠くなってしまうとやはりどうにもならないので、
そうなる前にこの練り香をつけたり、
コーヒーを飲んだり、スースーする目薬を差してみたり。
軽い眠気の間になんとか抗っています。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT