2011年大掃除進捗状況 その1
今年も例にもれず、開始の時点で遅れまくっている
のんびりゆるゆる大掃除 THE2011
osouji.jpg


あれだけ高らかに宣言しておきながら、
取り組み始めたのは10月も後半になってからのことでした。
今から巻き返せるか・・・!?

10月末時点の進捗状況。


★10月
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外、たたきの水拭き
 ・通路側の窓、網戸、サッシなど
 ・南側の窓、網戸、サッシ ← 今ココ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除

★11月
 ・カーテンの洗濯 
 ・物入れ掃除&整理 ← 今ココ
 ・洗濯機の防水パン(仮)
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼットの扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の修理&掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   食器棚
   シンク下の整理
   冷蔵庫 
   換気扇の掃除、フィルター交換
   ゴミ箱

★12月
 ・トイレ(ウォシュレットの分解掃除)
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・寝室ワックスがけ
 ・24時間換気孔掃除

夫担当箇所)


の変更点ですが、カーテン洗濯と、窓・網戸・サッシの掃除の順番を逆にしました。
せっかくカーテンを洗っても、窓や網戸が汚れてると
すぐばっちくなることを、カーテン取り外し中に思い出したので。


<ちょこっとダイジェストを兼ねた覚書き>
◇網戸
固形石けんを薄くつけた雑巾で拭く→洗った雑巾で水拭き×2

◇洗濯機の細かいところ
[after] (before写真撮り忘れ)
diary-765.jpg
百均ブラシと雑巾で擦る。

◇洗濯槽のカビ取り(汚画像ですみません…)
diary-766.jpg
酸素系漂白剤+粉石けんとお湯を使って掃除するため(やり方はこちら → )、
シャワーで入浴する夏以外は2ヶ月に1度やっていますが、
今回はその夏明けの洗濯槽掃除のため、ピロピロわかめ大量発生。
すすぎ時に湯船の髪の毛をすくう網で十数回わかめを拾い続けました。
お湯が使えない夏は、塩素系のクリーナーも併用した方がいいかも。。

◇ベランダ
[before]
diary-767.jpg

[after]
diary-768.jpg
ここは雨の日しか出来ないので、ずっとタイミングを見計らっていて、
昨日やっとこ手をつけられた場所。
要はデッキブラシでひたすら擦っただけの話なんですが、
いつの間にやらプランタが大小あわせて15個に増えていたので、
地味に肉体労働でした。
diary-769.jpg
水遣り後の排水で、すぐまた汚れるのが切ない。


そうそう、洗濯機といえば。
いつも私の下がりっぱなしの掃除モチベーションを上げてくださる
ぐぅさんのブログ を読んでいたところ、
洗濯機を動かして、下の防水パンが掃除できるという、衝撃の事実が判明・・・!
恥ずかしながら越してから3年、一度も掃除したことがなかったのです。
手に届く範囲だけ掃除してると、覗き込むと相当汚いのですが、
それもデフォルトだと思っていました。
うちの洗濯機が動かせるのかどうかまだ未確認なのですが、
もし動かせそうなら、夫にお願いしようと思います。。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

別窓 | 掃除 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT