#68 super cool mix
soap68.jpg
#68 super cool mix
 オイル:パーム核、米ぬか、オリーブ、パーム、ピーナッツ、ひまし
 オプション:メントールクリスタル、竹塩、ガスール、ホホバオイルSF、
 コンフェティ石けん(いろいろ)、スイートグラスFO、ROE
 ディスカウント 8%   水分 32%
 200gバッチ
 トレースまでの時間:12分(20分攪拌)
 解禁日:8月17日


今期、あともう1本メントール石けんを作ろうか迷った末に
仕込んだスースー石けんです。
3%台では物足りない夫のために、メンクリ5%で作成しました。
解禁の頃は、もう夏も終盤ですが、
今年は多めにメンクリを買ったので、たくさん残しても仕方ないので。
来年はもっと計画的に作らないとなぁ。


なんとなく、洗い心地がツルツルのスースー石けんにしたくて、
米ぬか油、竹塩、ガスールの石けんに。

香り付けはSCENT SHOPさんで購入した、スイートグラスという名のFOで。
どういう訳か、杏仁豆腐の匂いがします。
メントールと合わさったからかな?
結構好きな香り♪

ついでに、溜まっていた石けんの切れ端いろいろ投入。
コンフェは千切りにしたり、みじん切りだったり、三角切りだったり、
ざっくばらんに切って、どーんと放り込みました。
コンフェの中には1年半前に作った石けんもあり、硬さも質感もバラバラ。
雑然とした感じ。
soap68_2.jpg
ガスールでマーブルにしたかったのですが、
たくさんのコンフェと同居は難しかった・・・

soap68_3.jpg
端っこ石けんを裏返すと、マーブルが垣間見れる??

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ところで、メンクリの記事のたびに、「メントール」と書くか、
「メンソール」と書くかで、非常につまらないことで迷います。
Google先生によると、「メントール」のヒット数の方が多いようなので、
とりあえずメントールでいこうかしら。


別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT