レモンバームの種まき
今春、植物を増やしたにも関わらず、
実は種も購入していたのでした。
diary-509.jpg
夫が百均に行くというので、ついでにレモンバームの種をお願いしたら、
2袋で百円だったらしく、あとひとつになぜかピーマンをチョイス。
二つともレモンバームで良かったんだけども…
ピーマンは5月からだとやや出遅れ感があるので、来年に持ち越し。
ピーマンもアブラムシが出やすいそうで、ちょっと不安。

そうそう、アブラムシといえば月桃!
先日、鉢があまりにも窮屈そうなので、植え替えたんですが
数日後アブラムシ発見・・・。
本やネットではよく見るけど、実物を見たのは初めて。
しばし凍りついてしまいました
よりによって、防虫効果があるといわれる月桃につくとは
グルメなヤツめ・・・。

慌てて、木酢酸を薄めたものをかけたり、
次の日は牛乳を薄めた水をクラッシュしたり、
また別の日はティッシュでつまんだり。
まさか十階以上のベランダにやってくるなんて思わなんだ・・・
夜、夫にグチをこぼしていると、空気中に卵ウヨウヨおるよ~と
当たり前のように言う。。
それやっつけるの、私なのに~。(虫大嫌い)
そのうち見かけなくなりましたが、それ以降、毎日の植物観察タイムに
葉っぱのアブラムシチェックが欠かせなくなりました


・・・気を取り直して、レモンバームの種まきをしました。
みやび♪さんのブログで拝見した、卵のパックに種まき法。
diary-552.jpg
専用のポットが要らなくて、ナイスアイデア
みやび♪さん、ありがとです!

2週間くらいで発芽と聞いていたのに、たった5日で発芽。
diary-554.jpg
均等に撒いたつもりが、なぜだか右側が人口密集。
そのうち間引きしないといけないと思われるのですが、
どのタイミングでどう間引きしたら良いのかわからない・・・。
せっかく頑張って生えてきたのに抜いてしまうなんて、
ちょっとかわいそうだなぁ、と初心者の私は思ってしまうのでした。

レモンバーム(メリッサ)の精油は高くて手が出ないので、
石けんやコスメに使えるくらい、ワサワサ生えてくれたらいいなぁ♪



そう思って去年植えたローズマリーは、収穫どころか、
植えたときから日に日に弱り、今や枯れ枯れ・・・。
diary-511.jpg
ローズマリーは栽培簡単なハーブの代表選手のはずなのに、
これはどういうことだろう・・・。
病気なのか、土が悪いのか、珍しい品種だったせいなのか。
とりあえず、こないだ教えてもらった、挿し芽をしてみるつもりです。
そんで今度ハーブ園に行ったら、もっとメジャーな品種を買ってこよう。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

別窓 | ベランダ園芸 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT