#47 米柚子
soap47.jpg
#47 米柚子
 オイル:オリーブ、米ぬか、パーム核、パーム、ひまし
 OP:トレハロース、柚子の種チンキ(水分の一部置換え)、無農薬米ぬか、
    柚子FO、青森ひば油、レモングラスEO、パチュリEO、コンフェ石けん
 ディスカウント 9%   水分 37%
 280gバッチ(一部は#46へ)
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:2月12日


冬になると作りたくなる柚子とひのきの石けん。
奮発して柚子の精油を入れたかったのですが、
去年の猛暑の影響で柚子が不作らしく
結局キッチンソープと似たような香り付けになりました。
柚子の種チンキの2番だしのアルコールを飛ばして、水分の一部置き換え。
種のペクチンは熱にも負けないようで、
ちょっと手につけてみたらツルツルして
アルコールが飛んでスースー感もなくていい感じ。

実はこの石けん、元はパームオイルではなく自家精製の牛脂を使うつもりでした。
が!! カビてた・・・
1ヶ月前に使ったときは大丈夫だったのに~。
まだ半分くらい残ってたのに~~
一応、密閉できるタッパに入れて、冷蔵庫の野菜室で保管してたんですがね。。
冷えた牛脂はカチコチで取り出しづらいので、
使う当日に数時間温かい部屋に置いて緩めたりしたのが悪かったのかも。
精製して5ヶ月ほど。
いくら光熱費しかかかってないとはいえ、貴重な牛さんの脂。
次に精製する機会がもしあるなら、バンバン使うか、
精製する量を加減しようと反省しました。。

シンプルな石けんと見せかけて、真の姿は・・・
soap47_2.jpg
・・・こんなんだったりする。(TOPの写真は裏側)
コンフェの扱いが適当すぎて非常にダサイ。
石けんを作り始めた当初は押してたスタンプですが、
面倒くさいし、不器用でうまく押せないしで、
少しずつデザインを変えることで石けんを見分けることにしました。
が、センスがないとこんな悲しいことになります
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT