ウレタンのスポンジ
半月ほど前からグッと涼しくなり、石けん日和でしたが
いろんなことがあって体調もモチベーションも下がり。。
今日、ようやく石けんを1本仕込みました。
半月も作らなかったのは初めて。
間があいたこともあってか、以前よりも慎重に作業しました。


今日は久しぶりにナチュクリネタを。
そもそも、私が石けんライフに入ったきっかけは食器洗いです。
潔癖症とは程遠い、散らかし魔・片付け嫌いの私ですが、
なぜか食器用洗剤だけはすすいでもすすいでも洗剤が残ってるような気がして、
延々とすすいでいました。
そんな調子なので、一度食器を洗い出すと30分~1時間がアッという間。
時間がかかるのでイライラするし、肩も凝るので
(共働きなので)途中から夫に食器洗いをお願いするようになりました。

そんな中、夫が冬に手湿疹(主婦湿疹)になり手がボロボロに。。
仕方なく私が食器洗いに復帰するも、尋常じゃなく時間がかかってイライラ
ちょうどその頃ナチュラルクリーニングに興味を持ち始めた頃で、
試しにふきん用の固形石けんで洗ってみたら、まぁ泡切れの良いこと
以来、食器洗いが苦ではなくなり、石けん愛好家になってしまいました。

・・・とまぁ、石けん昔話はさておき。
しばらくして素晴らしいキッチンスポンジに出会いました。

パックスナチュロン キッチンスポンジ

それまで百均とかドラッグストアで売ってる、何個かセットになってる
よくあるスポンジを使ってましたが、それとは全然別物と言っても良いかもしれません。

まずヘタれない!
普通のスポンジだと1ヶ月くらいでクタッとしてくるのに、
これは全然ヘタれません。
あまりにも丈夫なのでかれこれ半年以上使ってますが、まだまだ使えそう。
耐熱温度が90℃なので、食洗機に入れて高温消毒してます。
(うちの食洗機は汚れ落ちがひどく悪いので、最近もっぱら消毒用と化している。。)
1個150円はちょっとお高く思えるかもしれませんが、
すぐヘタれるスポンジを頻繁に使い捨てるより経済的。

そして泡立ち抜群!
固形石けんならちょっとなでるだけでモクモクの泡が
石けんメーカーのパックスブランドのキッチン用スポンジですが、
もちろん液体石けんでも液体洗剤でも泡立ちが抜群に良いので、
ほんのちょこっとでOKです。
(洗剤は元々薄めて使った方が泡切れも良く、手荒れしにくいです。)
固めの生地だけども、これでアクリルモールドをワシワシ洗っても
傷ひとつ付かないので、それも素晴らしい。

さらに、他のと決定的に違うのが水切れの良さ!
ウレタンフォームでできているので、軽く絞って、置いておくだけですぐに乾きます。
水切れが抜群なので、カビもわきにくいです。
同素材で大きいのがエスケーさんから出てます。

エスケー 食器洗い用スポンジ

いつか記事にした水切れの良い 無印の石けん置き
これと同じ発砲ウレタンでできてるので、石けんが溶けにくいのも納得~。

この石けん置きにヒントを得て、
お皿を洗った後、スポンジの上に石けんを乗せてます。
diary-265.jpg
手作り石けんでも溶け崩れがなくてナイス!

ちなみに無印では最近、フタ付の石けんおき も販売になったようです。
出張用に近日購入予定~
無印は地味だけど名前通り良品が多いので大好きです
話が飛びまくりですが、つまりはウレタンの石けん置きやスポンジは非常に優秀なのです。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT