えのきの一品
先日、スーパーに行った時、買うつもりではなかった山積みのえのきの袋に
レシピがついていたので、作ってみました。

すごく簡単なのに美味しかったので覚え書き。

1.えのきの石づきを切り、3秒熱湯にくぐらせる。
  (私は鍋を洗うのが面倒で、ザルに入れて熱湯で熱を通しました。)

2.大根おろしときざみ海苔と醤油をかけて出来上がり☆

diary-91.jpg

えのきは美味しくて低カロリーな上、安いので節約メニューにぴったり。
ちなみに大根おろしは冷凍して常備してます。
大根はすぐしなしなになるし、おろしをその都度おろすのが面倒なので。
百均の製氷皿に入れて冷凍しておくと、一人分ずつ使えて便利です。

ついでにえのきも安い日に買って冷凍しとけば、いつでも一品作れる~♪


こう書いてると、冷凍技や干し椎茸など私がほんのちょっと面倒なことをするのは
もっと面倒なことを回避するためだとよくわかります。

結婚しても、どうしても料理がニガテな私
丼みたいに、おかずとご飯がセットになってるのが多いかも。
夫には申し訳なく思いつつ、クックパッドや料理番組で簡単メニューと聞くとすぐ試してみるダメ嫁です。


別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT