#4 桜酒
真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!!
フリーでは思うような滑りができなくて相当悔しかっただろうけど、
それでもトリプルアクセル2回は圧巻でした。
キムヨナちゃんはショートもフリーも完璧で予想を遥かに超え、テレビの前で拍手☆
真央ちゃんも、キムヨナちゃんも個人的にはショートの曲(仮面舞踏会と007)が合ってて好きだなぁ。
意外といっては失礼だけど、一番心に残ったのは鈴木明子選手。
フリーの後には思わず涙しました。
誰よりも楽しそうに滑るステップが最高でした。

久しぶりに6時間も連続でテレビを見ました。
普段は1時間を越えるとウンザリするのに、五輪はやはり特別みたい。




さてさて。
前回ご紹介したソープカッターとカッター台を使ってカットした新作です。

diary-58.jpg

#4 桜酒 
 オイル:オリーブ、ラード、ココナッツオイル、ひまし油
 OP:日本酒(水分の半分を置き換え)、酒かす、桜FO、フレンチピンククレイ
 ディスカウント:7%
 500gバッチ
 トレースまでの時間:10分
 解禁日:3月19日


先日PEACH-PIGさんで買ったフレグランスオイルを使って、
春らしい石けんを作ってみました。
オプションに日本酒、酒かす、クレイ(しかもマーブル)と挑戦づくしだったこの石けん。
わかりづらいけど一応「HAND*MADE」というスタンプも押してます。


※以下、手作り石けんに慣れていない自分用メモという意味合いもあり、
 ベテランソーパーさんにとっては恐らく常識と思われることを記載しています。

子どもの時から粕汁が大好きで、飲むのはもちろん、手作り化粧水まで日本酒?
手作り石けんをスタートする時から、お酒の石けんを考えてました。
お酒って、トレースを早くする難しい素材なんですよね
お酒には桜の香りが合いそう♪→桜ならピンクがいい♪
→色付けするならマーブルにしちゃおう!
初心者なら一つずつやればいいのに、衝動は止められず。


まずは日本酒のアルコールを飛ばす。
激早トレースを恐れ、90gをとるために220gもの日本酒を使う。

ちなみに・・・エタノールの沸点は78℃
でも、日本酒やワインなどのお酒は水とエタノールの混合物になるので、
実際には90℃以上が沸点となるそうです

私が使った14度の日本酒ではどんなに加熱しても、90℃がMAXでした。

アルコールが飛んだと思われる頃に酒かすを入れて熱い日本酒で溶かしました。
酒かすは冷えた液体には溶けにくいそうです


それでもトレースは早くなるだろうと思って、今回は米ぬかオイルやベジフルオイルは使わず、
トレースが出にくいオリーブをメインオイルに。
始めた瞬間気づいたのだけど、ピンクマーブルをするなら白く仕上がるオイルを使えば良かった。。
案の定、濃いクリーム色とピンクの変テコな組み合わせ
(注:酒かすと日本酒の石けんは白くなりません・・・後日知った。)
マーブル自体も成功してないし。。

苛性ソーダ水を半量の水で作り、酒かす入り日本酒は10分混ぜた後に入れることにしました。
ところがまだオイルと水を混ぜているだけの時点、10分弱で緩くトレースが出てきたので
慌てて酒かす入り日本酒を投入。
瞬時にカスタードクリーム状のボテボテの種になりました。
それでもなんとかフレグランスオイルを混ぜる。

種を大さじ4ほど取ってピンククレイをよく溶かしたら、
本体に戻しあまり混ぜないようにして型入れ。
生地が重くて、型に落とす時にボトン、ボトンと入っていきました。

それにしても、オリーブオイルがメインだというのにこのトレースの早さ・・・
ひまし油のせいもあるだろうけど少量だし、日本酒(酒かす?)恐るべしです。


香り付けですが、オイルの0.6%しかフレグランスオイルを入れなかったので、
解禁日まで残ってくれるかも心配したけど、今のところ結構強く残ってます。
1%も入れたらエライことになってたかも。
桜の中にほんの少し酒かすの甘さが混じった、予想通りの香りになりました
ちなみに我が夫にはイチゴの匂いにしか思えないそう



ちなみに色づけに使ったフレンチピンククレイ、元々はチークにしようと買っていたもの。
指でほっぺにぽん、ぽんとのせてみると、なんていい色なん~
オレンジがかった可愛いピンクで、発色も良し。
イエローベースの私にはちょうどいい色でした。
粒子が非常に細かいので、そのままチークに使えるという口コミにも納得です。
今年中には作ろうと思っていたチークの色あわせに悩む必要がなくなりました♪
これにちょこっとパールを入れても可愛いかな♪
この量で120円とは!! プチプラコスメもかないませんな~。

フレンチピンククレイ


ローズクレイ
ブルベにはこちらの方が良さそう。


使ったスタンプセット。
ホルダーも文字も種類が豊富で楽しい。
カットして5日後くらいが押しやすいかも。

EASY TO USE D.I.Y.


別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT