炊飯器でお好み焼き
炊飯器レシピ第2段♪
ご飯は土鍋で炊いてるくせに、炊飯器の出番が多い我が家です。

okonomiyaki.jpg

りんごケーキもそうだけど、もっとキレイに作ってアップすりゃいいのに
全然美味しそうに見えない。。。


材料 ~一人分~
【生地】
・お好み焼き粉(小麦粉)100g
・卵 1個
・水 60g
・豚バラ肉 3枚位
・キャベツ 4枚位

【トッピング】
・お好み焼きソース
・マヨネーズ
・かつおぶし、青のりなど


レシピ
1.キャベツは千切り or 荒みじんにする
2.生地の材料を全て混ぜる
  キャベツから水が出るので水の量は適宜調整
3.炊飯器の釜に豚肉を敷き、上から生地を入れる
4.早炊き×2回

豚バラから油がたっぷり出るのでお釜に油を塗る必要はないです。
生地におネギや天かす、紅しょうがや桜えびを入れるともっと美味しいけど、常備してない。
キャベツしか無いな~って時によく作ります。
一枚ずつしか焼けないので、一人ごはんや時間差で食べる時には便利。

ふわっふわに焼けるので、テイクアウトのお好み焼きよりはだいぶ美味しい?
外で食べるならやっぱり風月、かな


別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT