2009年の美容健康費
私は家計簿と並行して、自分のお小遣い帳もつけています。
その中の一つの項目が美容&健康費。
支出額にかなりバラつきがあるので毎月一定額を積み立てておいて、
化粧品や美容院、サプリなどはここから支出。
夫婦で使うシャンプーなどは家計から。

2009年の平均額(月)が出ました。
美容費6121円、健康費3199円 合計9320円

ちなみに、過去3年間は
2008年 11302円
2007年 13178円
2006年 10418円 (美容・健康の内訳は未計算)

世間の女子から見たらお金をかけてない方かも?
手作りにハマる前から元々プチプリコスメ好きだったからこんなもん?
初めて目標の1万円を割りました。

今まで、美容費というのは年を重ねるごとに増えていくのが当然だと思っていました。
高い化粧品を使わずにはいられなくなるはずだと。
実際、去年まではグレードアップ(当社比)していってたし

今年から手作りコスメにはまり、原料ってこんな安いんだと気づき、
(手作り化粧水は割とリッチな成分を入れても千円代で作れる)
ヘアカラーを自分でしたり、石けん愛用者になったことでのコストダウンもあり・・・
仕事をしてない分、メイクの頻度が少なくなってメイクの買い足しが少なかったのもあります。

美容費をケチる=女を捨てるとは限らないと思うようになりました。
(稼ぎもしてないヤツが、お金をかけられるかってのもありますが


今年は手作りコスメをするにあたって、一通り買うためにややお金がかかったけど、
ベーシックな原料は揃ったから来年はもうちょい抑えられそう。
日焼け止めやファンデーション、チークやグロスなども作ってみたいです。

一方、健康費は体重増加予防やアンチエイジング関連のサプリが多いので
しばらく減らせそうにない。
今年は仕事をしてなかったから美容院へ行く頻度も減ったけど、
仕事を再開したらもう少し増やしたいところだし。

ってあたりを考慮して、来年は千円減の8000円台あたりをとりあえず目標とします。
ん~でもここはもっとかけた方がいいのかもしれないなぁ。
悩みどころです。


今日は大晦日。
これからおせちの準備をして、お正月は楽ちんしたいと思います。
皆様、良いお年を!


別窓 | エコ&節約 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT