ダニ掃除機~レイコップを導入
夫婦揃ってズボラで適当。
きれい好きとは程遠い我が家(汗)

子どもが生まれても私は怠惰を維持してるのですが(←ぇ)、
夫の方は急にハウスダストを気にするようになりました。
といっても、やっと世間並みになったくらいかもしれませんが。

妊娠中は
『赤ちゃんを無菌状態にしすぎるのも良くないよね』とか二人で言ってたのに、
退院後は赤ちゃんのために空気清浄機を稼動させ、
週末には念入りの掃除機がけを頑張ってくれてます(夫が)。

今も『無菌にしすぎない方がいい』という考えに変わりはありませんが、
まあ、二人ともアレルギー体質の気はあるし
(夫=アレルギー性鼻炎、私=元アトピー・現花粉症&果物アレルギー等)
ある程度は清潔にしておいた方がいいかな、と。


そんなこんなで、去年爆発的に売れたらしい
海外のダニ専用掃除機、レイコップを購入しました。


レイコップは楽天とamazonでは高評価が目立つ一方、
価格.comでは「しんどい」「使いものにならない」など
悪評が高かったので正直迷いました。

スタンダードモデルと上位機種の2モデルありましたが、
いろいろ検討した結果、スタンダードモデルを選択。

diary-1206.jpg

実機を触って納得。

確かに想像以上にデカい。
そして重い。重すぎるっ!!
これ、毎週やるってマジですか・・・。


育児雑誌では女性が軽々使ってる姿で広告が出てましたが、
あんなに軽やかには到底かけられません(苦笑)

レイコップを持った後に普通の掃除機を持つと
ものすごく軽く感じたくらい。
ウチはこたつ生活なので、
かけないといけない布製品がやたら多いのですよ^^;

普通の掃除機と違い、中腰でかけざるを得ないので
腰痛もちの方には断じてオススメできません。


と、ぶっちゃけ重労働ですが、
確かにハウスダストはよく取れます。

お恥ずかしいのですが・・・(汚画像失礼~)
diary-1208.jpg
ほれ、この通り。

最初は初使用のせいかと思ったんですが、
2回目以降も同じ調子で埃がとれてます。



メンテナンスはとっても楽ちん。
パコっと外して、水の中でフィルターをすすぐだけでOK♪
diary-1207.jpg
うあ、すごい埃・・・

これは、空気清浄機メーカーもぜひ見習ってほしいな。
空気清浄機は比較的メンテナンスの楽なものを選びましたが、
それでもどれだけやらなアカンねーん!ってくらい
2週間おきのケアが超絶面倒くさいんです。
(毎回説明書片手にやってます。)


なので、腰痛がなく、体力にも自信があって、
ハウスダストが気になる方にはおすすめ。


レイコップ掛けは正直重労働で軽くブルーですが、
これから花粉症の時期でもあるし、
自分のためにも頑張ってかけようと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | 掃除 | コメント:0 | ∧top | under∨
9ヶ月の近況と、2013年の手抜き大掃除。
遊びや用事で忙しく、
ちょっと更新があいてしまいました。
無事、妊娠9ヶ月になりました。

出産まであと2ヶ月・・・
いや、帝王切開の可能性も半々ぽいので、
このまったりした時間も
早ければあと1ヶ月ちょいで終わり。

自然分娩もお腹を切るのも怖いし、
その後の育児も根性なしの私にできるんやろうか・・・。
いろんなことに恐れおののいているヘタレ妊婦です。

仕事も通勤から在宅に切り替えて、
直前までゆるーく働く予定。



そんな中、出産準備はほとんど進んでいません(汗)
ブログを拝見してると6、7ヶ月くらいから
着々と準備されている方が多いようですが、
友人からお下がりをいただけるという話や、カードの都合で
ぎりぎりまで待ってるうちにこんな時期になってしまいました。
不要不急のものはなるべく買わずに済ませたいと思ってるので、
尚更準備が遅れる始末・・・



大掃除も同じく。
お腹が小さい夏のうちから始めようと思っていたのに、
「暑い」を言い訳に、結局例年通り10月から焦ってやり始めました。
立派な妊婦体型になって、動きにくいったらありません。

しかし、夫が最近ものすごく頑張ってくれているので、
進みは悪くありません。
安定期に入っても通ってる産院の名前も知らず、
私に一度キレられた夫ですが^^;、
お願いしなくてもお風呂掃除や食器洗いを率先して手伝ってくれてて、
本当にありがたい限り。
・・・私がとことん放置するせいかもしれませんが。

お腹の子を授かってから、
夫婦仲がさらに良くなった気がします。





【何とかやっておきたい箇所】  (夫担当箇所・取消し線は実行済)
 ・カーテンの洗濯  ←今ココ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・玄関ドアの内外
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除
 ・24時間換気孔
 ・窓、網戸、サッシの掃除
   (↑実際は寝室が残っているが、とりあえずいいことに)
 ・エプロンを外しての風呂掃除 (エプロン外しのみ
 ・キッチン周り
   調理台
   食洗機の掃除
   レンジ
   炊飯器
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   ガスコンロ
   冷蔵庫 
   換気扇
   換気扇フィルター交換
   食器棚
   ゴミ箱
 ・トイレ ウォシュレットの分解掃除
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除(2ヶ月に一度実行)
 ・和室(=物置部屋)の整理
 ・不要書類、本の処分
 ・年賀状



【できたらいいな(=たぶんしない)箇所】
 ・玄関たたきの水拭き
 ・キッチン周り
   シンク下の整理
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
 ・クローゼットの扉
 ・照明掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除



今年はビフォーアフターの写真を撮る余裕がないので、項目だけ。
こんなに早くやったら年末までにまた汚れてしまうのですが、
まあやらないよりはいいかなと。

引っ越して5年、
初めて24時間換気の内部を掃除しました(夫が)。
はずして丸洗いするだけなので、
なるべく毎年やろうと思います。

掃除じゃないけど、
年賀状もそろそろ準備しておかないと。

目指すは、11月初旬での大掃除完了!
(・・・と言いつつ、いつもやりきれないのが私。)



最後の晩餐
diary-1184.jpg
先日、結婚式を挙げたレストランで
美味しいコースをいただきました。
ごちそうさまでした!


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


別窓 | 掃除 | コメント:0 | ∧top | under∨
2012年 手抜き大掃除作戦その1
ここ3年ほど超有名お掃除ブロガーさん主催の大掃除企画に参加させていただき
秋のうちからちょこちょこ大掃除を進めてきましたが、
今年は仕事を再開したのを言い訳に絶賛おサボリ中。

それでも掃除くらいできるやろうって話ですが、
根がぐうたらなもんで、今年は師走に入ってからようやっと始めました。

遅れた分、去年と同じようにはもちろんできませんが、
今年は週末になるとオットが頑張ってくれてるので
(我が家にしては)結構いいペースで事が進んでいます。

しっかし、今年はめちゃくちゃ寒い!!
例年なら寒いといっても12月序盤はまだしれてますが、
いきなり真冬の気温で水仕事にヒーヒー言うてます。
やっぱりちゃんと秋からせなイカンよなぁと実感^^;


去年より手抜きですが、モチベーション維持のために計画を立ててみました。



【何とかやっておきたい箇所】  (オット担当箇所・取消し線は実行済)
 ・カーテンの洗濯  ←今ココ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・玄関ドアの内外
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除
 ・窓、網戸、サッシの掃除
 ・エプロンを外しての風呂掃除 (エプロン外しのみ
 ・キッチン周り
   調理台
   食洗機の掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   冷蔵庫 
   換気扇フィルター交換
   食器棚整理  ←今ココ
 ・トイレ ウォシュレットの分解掃除(分解のみ
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・洗濯槽のカビ掃除(2ヶ月に一度実行)
 ・不要書類、本の処分



【できたらいいな(=たぶんしない)箇所】
 ・玄関たたきの水拭き
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食器棚
   シンク下の整理
   換気扇の掃除
   ゴミ箱
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
 ・クローゼットの扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・照明掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・24時間換気孔掃除


ちなみに去年の計画はこちら →

目標は12月23日までにほとんど終わらせておきたい。
・・・あくまで目標ですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

別窓 | 掃除 | コメント:6 | ∧top | under∨
2011年大掃除進捗状況 その4
昨年最後に上げる予定だった記事です。

いよいよ2011年の大掃除もおしまい。
企画に参加させていただいたここ何年かで
一番出来てないような気がしますが、
お正月料理の準備等があるので、降参しました。
そして、苦手なお料理と格闘ながら、キッチンをまた散らかす私・・・


12月末時点の大掃除進捗状況   (夫担当箇所

★10月
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外、たたきの水拭き
 ・通路側の窓、網戸、サッシなど
 ・南側の窓、網戸、サッシ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除

★11月
 ・カーテンの洗濯 
 ・物入れ掃除&整理 ← 今ココ
 ・洗濯機の防水パン(仮)
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼット&部屋の扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   食器棚
   シンク下の整理
   冷蔵庫 
   換気扇の掃除、フィルター交換
   ゴミ箱
 ・年賀状のデザイン作成

★12月
 ・トイレ(ウォシュレットの分解掃除)
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・寝室ワックスがけ
 ・24時間換気孔掃除 ← 今ココ
 ・年賀状作成、発送
 ・おせち食材買い出し


何より冷蔵庫に手をつけられなかったのが、イタイ…。
掃除せぬまま、お正月食材を買う時期にはいってしまったため、
パンパンで今はまだ手がつけられない状態です。


<ちょこっとダイジェストを兼ねた覚書き>
◇24時間換気孔
24時間換気してくれるシステムのおかげで、
年中空気が入れ替わるのは非常にありがたいのですが、
外気の入口である換気孔は当然汚れる訳で・・・。
換気孔(内部)だけなら洗ったり拭いたりするだけで良いのですが、
その付近の壁紙まで汚れるのが厄介。

[before]  ・・・ばっちぃ。
diary-857.jpg ×1

diary-858.jpg ×2
とこんなのが計3箇所あります。

日々の換気によっても少しずつ汚れていくとは思うのですが、
この汚れの80%くらいは、ある黄砂の日に一撃で発生したもの。
黄砂、おそろしや・・・
それ以降、黄砂の予報が出ると換気孔を閉めることにしています。

壁紙なので、本来は中性洗剤で落とすのが正解なのでしょうが、
洗い流せない場所なので、なんとなーく抵抗があり(…住居用洗剤を持ってないのもある)
埃や泥には石けんが強いだろうと、自己責任の下で掃除。

泡ポンプの石けん(中身は自作リキッドソープ)を塗りつけ・・・
diary-859.jpg diary-860.jpg
数分間放置。

diary-861.jpg
すぐに汚れが浮き上がってきます。

硬く絞った雑巾で拭き取って、ビネガー水をスプレーして中和しておしまい。
汚れの度合いがキツかったので、
”石けんの泡塗りつけ→雑巾で拭き取り”の工程を2度繰り返しました。

[after]
diary-862.jpg

diary-863.jpg
キレイというには程遠いけれど、いくらかマシになりました。

何度も繰り返せばもう少し落とせそうな気はするけれど、
やりすぎるとアルカリや水分で壁紙が傷みそうだし、
何より疲れたので、もうこれでいいことにします。
適当お掃除、これにて終了~

osouji.jpg
のんびりゆるゆる大掃除 THE2011 に参加させていただきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

今回の大掃除はこれで終わりにせず、
継続してやっていくのが今年の目標です。
きれい好きな人間に心底なりたい、今日この頃。

別窓 | 掃除 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT