月経カップを新調~メルーナカップとフルールカップの比較~
タイトルの通り、生理(とトイレ)ネタです。
そういうのが苦手な方はスルーいただけると幸いです(。-_-)ノ

また、地球環境のために!などという壮大な目的のためでなく、
「自分が心地よく、楽をできること」だけを考えての選択ですので、
そういうのがご不快な方もスルーいただけたら幸いです。


私の生理用品使用暦をを辿ると、こんな感じ。

紙ナプキンとタンポンの併用(中学生~20代後半まで)
 ↓
布ナプキンがメインに(体調不良で無職だった数年間)
 ↓
月経カップと紙ナプキンを併用(再就職後~妊娠するまで)

※ちなみに、紙ナプのお気に入りはセペ(トイレに流せるナプキン)だったのですが、
 トイレに流せる基準が変わったらしく、廃盤になってしまいました(涙)



布ナプキンは匂わないし、温かいしで使い心地が良かったのですが、
一応、仕事と育児両立中の私には時間的にちょっと難しかった^^;
「大した手間ではない」とはよく聞く言葉だけど、
やっぱり漬け置き→洗濯はそれなりに手間だし、
何より外での布ナプ使用は私には簡単ではなかったので。

外でも快適に過ごしたいと思って始めたのが、月経カップ。

月経カップを始めて数ヶ月で妊娠したので中断していましたが、
その後産後10ヶ月で生理が再開。
しばらくは量も少なかったので紙ナプキンメインで過ごしていましたが、
仕事復帰してからはやっぱり月経カップが大活躍。


月経カップの良いところは
①紙ナプキンより長時間交換が不要(人によるかも)
②満タンにならない限りは絶対に漏れない
③血が出てくる嫌な感触がない
の三つだと思います。

私はとにかく面倒くさがりの塊なので、①がありがたく。
多い日以外は一日に二回か三回しか交換しなくて済むので、
つけていることを忘れるとはまさにこのこと。



そんなある日。
月経カップを便器に落とすという大ポカをしてしまいました。
しかも大きい方の時(恥)

慌てて救出したものの
体内で使うものなのでさすがに再利用する気になれず・・・
この機に買い換えることにしました。


ひと昔前は、月経カップ=ディーバ カップだったのに、
いつの間にやら月経カップも種類が豊富になりました。
   




一代目、フルールカップも快適でしたが、
どうせなら違うものも使ってみたいと欲が出て
久しぶりに2ちゃん等を読みあさり、
今回はメルーナカップに決定。(前置きながっ!)

今回はSサイズとLサイズを同時購入。
Sは容量15mlで、Lは24ml。
Lサイズといっても、先代フルールカップはSサイズで25mlだったので、
メルーナLとほぼ同じ容量。
大きくて入れにくいといったことはありませんでした。

diary-1349.jpg
あ、もちろん使用前の写真ですよ!
オレンジ色がS、白がLサイズ。


素材も異なり、フルールカップはシリコンでしたが、
メルーナカップはTPE(熱可塑性エラストマー)というゴムでできています。
ドイツでは哺乳瓶や医療用に使われているとのことで、
シリコンと比べても安全性に問題はないそう。

フルールカップのシリコンと比べると固く、分厚い感じもしますが、
この固さが私には逆に出しやすく入れやすくて、とても気に入りました。
先代のは慣れてからも出すときが少し痛くて・・・。
でも、メルーナは不思議とそういうことがありません。


生理再開直後は「短くて軽い楽な生理」でしたが、
ここのところは「長くて結構辛い生理」。
4日目くらいまではダラダラと出血、
痛みと出血量のピークが5~6日目くらいに来て、
その後10日目くらいまでまたダラダラ出血が続く。

ピーク時の量も産前より多くなり、
Lサイズでも4時間くらいしか持たないのですが、
紙ナプキンで漏れる心配をしながら過ごしたり、
立ったときの嫌な感じがない分、快適に過ごしています。

ダラダラ出血のときはSサイズがさらに快適♪
この時は交換も半日に一度で良いし、
生理だということをガチで忘れそうになります。笑



先日のトイレポチャン事件のせいで、
久しぶりに月経カップのない生理を過ごしましたが、
息子にお風呂での出血に好奇心をもたれたり(それも大事なのかもしれませんが)、
油断したら下着から漏れてしまったりと、
紙ナプオンリーは何かと面倒くさく感じました^^;

モノがモノだけに万人におすすめはできませんが、
私にはとても合っている生理用品です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ .にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | エコ&節約 | コメント:0 | ∧top | under∨
EM活性液&米のとぎ汁発酵液(2012冬~春仕込み)
EMを利用しだして一年・・・
とはいいつつ、掃除には取り入れられず、
植物の水遣りと入浴剤、
ごくたまーに手作り石けんくらいにしか活用できていません。

そんなこんなでやっと前に作ったのがなくなったので、新しく仕込みました。
EM活性液の原液が何やらちょっと怪しげなので、新しく作り直し。

去年は黒糖で作りましたが、
今回はれいっぺさんに分けていただいた糖蜜を使用。
(その節はありがとうございました!)
うまく出来た気がするので、覚え書き。

diary-947.jpg
最近クリスタルガイザーの炭酸水をよく飲むので、
そのペットボトルが発酵させるのにもちょうど良い感じ。



【EM活性液】 出来上がり:400ml 2012.2.26仕込み
EMW 15ml
糖蜜 15ml
浄水 370ml

  メモ:1ヶ月ほど発泡が続いた。



【米のとぎ汁発酵液 初回】 2012.3.27仕込み
米のとぎ汁(5分搗き玄米) 360ml
EM活性液 20g
(2回目~)前回つくった米のとぎ汁EM発酵液(上手にできたもの) 40g
糖蜜 20g

  メモ:2週間ほどで発泡がが止まる。
     黒ビールのようにしっかり発泡する。



【米のとぎ汁発酵液 2回目】 2012.4.19仕込み
米のとぎ汁(5分搗き玄米) 360ml
前回つくった米のとぎ汁EM発酵液(上手にできたもの) 40g
EM活性液 5g
糖蜜 5g

  メモ:初回より糖蜜の量が少なかったからか、発泡がが弱い。


EM発酵液を混ぜて水遣りすると、
なんとなく植物たちが元気な気がします…うん、なんとなく。


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | エコ&節約 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2011年の手作り&美容健康費
家計簿公開サイトではないのですが、
なぜか年末だけ美容費を記録していたこのブログ。
自分でももはや何ブログなのかわからなくなってきました^^;

今年6年目になるお小遣い帳を締めました。
(家計簿の方はまだ明日明後日も買出しが残ってるので、
 締められませんが、これがまた面倒くさいのだ…)

美容・健康にまつわるお金は、毎月の積立方式で管理しています。
手作り費は手作りコスメ、石けん関係の出費。精油もこちらに分類。
美容健康費は市販の化粧品や美容院代、サプリなどです。


・・・と、例年通り金額をUPするつもりで途中まで書いていましたが、
今年は詳細は出すのはやめることにしました。

美容健康費はなぜか上がってしまったけど、手作り費も合わせると
去年より月平均で4千円近く下げられたので、ひとまず合格。
シャンプーやハンドソープ、洗剤の類をめっきり買わなくなったので、
家計も多少は浮いてるはず(?)。
来年は、美容健康費をもう少し下げられるといいのですが。
けど今年だって、美容院に行く頻度を4ヶ月~半年に1回と、
女子としてどうよ?というレベルまで減らしてるつもりだけど、
きっと他で何か使ってるんでしょうなぁ。



今年のお小遣い帳を締めたといいながら、
今激しく買おうか悩んでるのがマンデイムーンさんの
マジックコンシーラーキット のアイゾーン用。

年中目の下にクマを飼っているのですが、
なんだか上手につけられなくて、
いつぞや市販のコンシーラーを買ったものの、
あまり使わないままお蔵入りに。

キット内容を見ると、ほとんど材料は揃っているし、
うちのオンボロレンジでは、キャンデリラワックスがうまく溶けないだろうと躊躇。
何もキットを買わなくてもいいんじゃ…?と思う一方、
自分で一から作るには面倒だし、
何よりこういうのは色合わせが難しいんだよなぁ…と
迷いに迷っているところです。
ブレンドピグメントだけ売ってくれたら迷わず買うのだけど…
あーどうしよう。

***

こちら、今年最後に作った石けん。
ボテボテのタネをぐいぐい押し込み、強引に型入れした図。
soap89_5.jpg
この淡いグリーンは抽出油でもパウダーの色でもありません。
保温終了後、どんな色に変化するかな?

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | エコ&節約 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
布ナプライフと *sara-ca*さん♪
私が布ナプを愛用するようになって、丸2年が経ちました♪

きっかけは、石けんライフを送り始めたときに
ネットであちこち見かけた布ナプキン。

最初は、布で貫通しないのかな? とか
洗うの大変じゃないかな? とか
期待と心配が半分半分だったのですが、
いざ使ってみると、その快適さにすっかりハマってしまい、
今ではほぼ完全布ナプライフを送っています


もし、ここに来られた方で布ナプキンに興味はあるけど、
迷ってるという方がいらっしゃったら・・・
月経は個人差は大きいと思いますが、
参考までに私の布ナプライフを書いてみますね。

交換は使い捨てと同じ間隔。
量が多い日は防水布の入ったホルダーを使ってるので、
うっかり少し長めにつけすぎていても、貫通したことはありません。
吸水力が使い捨てのものより格段に良いので、
個人的には横漏れした経験もないです。

それから、一番のネックかもしれない洗濯。
アルカリウォッシュや炭酸塩を溶かした水に
半日以上つけておけば汚れはほとんど緩むので、
あとはお風呂の残り湯で軽く(本当に軽く、適当に)手洗いして、
ネットに入れて、洗濯機にまわすだけでキレイになります。

基本、グータラ&面倒くさがり人間の私。
洗濯が唯一好きな家事だということもあるかもしれませんが、
続けてこれたのは、布ナプのお手入れが想像より
ずっと楽だったことが大きいと思ってます。
自分で洗うと、血が汚いモノだというイメージも払拭されて、
今は、使い捨てナプキンの処分に気を遣う方が面倒くさいくらい

そして、私にとっての最大のメリットは
何より付け心地が良く、
可愛い布ナプをその日の気分で選んでつけることで気分が上がり、
生理中の憂鬱さが軽減されたこと

ネル生地は通気性と肌触りが良く、経血の吸収が早いのです。
冬にあったかなことはもちろん、
夏場でも蒸れることなく、匂いも軽減。
冬にはなるべく毎日ライナーも装着して、
冷やさないようにしています。

生理痛が軽くなるという話をよく聞きますが、
温めることで軽減されるのかもしれませんね。
私の場合、その時飲んでいた薬を中断したこと等もあって、
残念ながら痛みの軽減については実感できなかったのですが、
無意識ながらに経血コントロールができるようになったことに
最近気づきました。


私が愛用してる布ナプ屋さんはハンドメイドのお店、*sara-ca*さん のもの。
センスの良い、可愛い布ナプ達が驚くほどリーズナブルに販売されています。
興味のある方はぜひ♪
2月20日までショップの7周年記念ということで、
先着でプレゼントの企画をされてます

プレゼントのドイリーがすごく素敵で、
少しだけ(…なんせ最初に揃えたのがすごく丈夫で^^)新調させてもらおうと思ったら、
オーナーの*kakoさんにプレゼントしていただきました!
結果的に気を遣わせてしまい、申し訳ないなぁ…と思いつつ
しっかり頂いてしまった図々しい私
diary-355.jpg
きゃ~!!めっちゃかわいい~~~
上から編み物のストラップ、ドイリー、布ナプ2枚。
この素敵なドイリーちゃんは、どこに飾ろうかしら♪
石けんの撮影にも使わせてもらおうかな~
花柄の可愛い布ナプは一枚パッド。
出血が少ないときにかなり重宝してます♪

diary-356.jpg
かわゆいクッキーのストラップ、早速つけてます!
雑巾くらいしか縫えない裁縫下手の私からしたら、神業のような手仕事だわ~
*kakoさん、このたびは心のこもった素敵なお品物、本当にありがとうございました!!
こんな裁縫とは縁のない私ですが、これからも仲良くしてくださいね
別窓 | エコ&節約 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT