FC2ブログ

2021年4月読書まとめ(児童書&小説)

2
2021年4月の読書記録。先月は小説が2冊、私が一人読みした漫画が4冊、子どもが読んだ絵本・児童書・漫画が18冊、教材が4冊でした。今年子どもが読んだ本は、74冊。年間目標は200冊。(同じ本の再読は原則含めず、新しく読んだ本の冊数)春休みと3回目の緊急事態宣言により、家にいる時間が多いこの春。私も息子も寝る前に結構本を読めました。相変わらず漫画以外は一人で読まないけども。息子と一緒に読もうと思った「3月のライオ...

2021年2月読書まとめ(児童書&小説)

4
2021年2月の読書記録。先月は小説が2冊、子どもが読んだ絵本・児童書・漫画が24冊でした。2021年に子どもが読んだ本は、33冊(同じ本の再読は原則含めず、新しく読んだ本の冊数)。目標は年間200冊。なお、今年から漫画もカウントすることにしました。数か月ぶりに小説が読めました!やっぱり本は良き。今後も月に1冊くらいは読めたらいいなと思っています。今年2冊目にして、読友さんに教えてもらった「お面屋たまよし」シリーズ...

2021年1月読書まとめ(児童書&小説)

2
2021年1月の読書記録。先月は小説が0冊、子どもと読んだ絵本or児童書が9冊、その他(教材など)が2冊でした。新年早々、過去、最低の新規読書冊数をたたき出してしまいました…!年末に返却日を忘れるというポカをしてしまい、休み中に返却ポストに返すことになったため、1か月ほどまともに借りていなかったのです…。その間も手持ちの本を繰り返し読んでいたので、読み聞かせはそこそこしていたつもりですが。…とか言いながら、自分...

2020年12月読書まとめ(児童書&小説)

2
2021年がやってまいりました。我が家はここ数年おせち作りを放棄。大量の煮しめと年越しそば、お雑煮でお正月をやり過ごしてきましたが、今年は帰省もしないので、義実家を真似て、煮しめの代わりに大量のおでんでお正月をしのぎました。自粛を口実にくっちゃ寝、遅寝遅起きでテレビ三昧のぐぅたらを送っていましたが、明日から仕事。しゃきっと元の生活に戻さねば…。覚え書きばかりで面白みのないブログですが、今年もどうぞよろ...