ミョウガ初収穫
・ラディッシュ → 枯れる
・ルッコラ → 白い斑点が。病気?
・アスパラ → 強風で折れる
・アップルミント → ミントより強い雑草に負ける
・ローズマリー → 葉先が茶色く変色
・ラバンジングロッソ → 枯れる


・・・と、絶不調真っ只中の我が家のベランダ菜園。
ベランダに出るたびにしょげる最近ですが、久しぶりに朗報♪

ミョウガの茂みに蕾がつきました!!
今年初めての収穫。

diary-1025.jpg
うーん、ちっちゃい。
収穫、ちょっと早かったかな?
でも待ちすぎると、突然花が咲いちゃうからなぁ。
(しかもミョウガの花は全然かわいくない。)

冷や汁にのせて美味しくいただきました。

初年度の去年は3個くらいしか収穫できなかったので、
今年はたくさん獲れるといいなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ベランダの野菜達(不調多し)~2012.7月初旬
毎日毎日ジメジメ蒸しますね。
体がまだ暑さに慣れてないか、バテ気味です。

日照不足だから、という訳でもないのでしょうが
我が家の植物たちもいまいち元気がありません。


お久しぶりの野菜。

ラディッシュ
絵描き虫にやられてみたり…
diary-1015.jpg
初めて見たけど、まさに絵に描いたような描かれっぷり。
レタスミックス(ベビーリーフ)もいくつかこれにヤラれてました。

葉っぱが白っぽくなったり…
diary-1016.jpg
こちらはたぶん病気だと思うのだけど、成長が著しく鈍っています。


オクラ
4月に発芽したのが途中で成長しなくなり
ヘナヘナと萎んでいったので、
このように今度はしっかり発根させてから蒔いてみたのですが
こちらは1ヶ月経っても発芽すらしません。
diary-1019.jpg
(見ようによっては気持ち悪いので画像小さめで)
来年は素直に苗を買ってこようと思います。



一方で、一応元気(?)なコたち。

ルッコラ
diary-1017.jpg
今年初挑戦のルッコラ(ロケット)。
上は20日ほど前で、下が本日の写真。
ラディッシュや大根の芽とよく似ていますが、
ラディッシュより小さくて可愛らしいです。
diary-1018.jpg
正確な種まき日は覚えてないのですが、今でだいたい一ヶ月くらいかな?
ちょっと成長が遅いように感じるのですが、こんなものでしょうか。



アスパラガス
diary-1022.jpg
1本だけ発芽した後、ぐいぐい伸びて今や身長120cmほど。
自身の重さに耐えかねたらしく、
ほぼ90度の角度でイナバウアーしてます。
もう少しで背丈追い越されそうな勢い。

diary-1021.jpg
シダ植物みたいみたいな葉先がちょっと面白いです。
アスパラはどうやら難易度が高いらしく、
このまま育て続けるか悩み中。


ミョウガ
diary-1020.jpg
もはや林です。繁りまくってます。
昨日林を掻き分けてみたら、今年初の蕾を発見しました。
こんだけ生い茂ってると、蕾を見つけるのも大変です^^;

4月半ばではこの状態↓だったのだから、とんでもない成長っぷりです。
diary-945.jpg


ハーブの方もあまり芳しくないのですが、
長くなってきたので次回の記事にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アスパラ発芽と野菜たち(2012.5月)
季節が進み、人間には暑く感じるようになってきましたが、
植物たちは元気いっぱい。
今日は5月の野菜の様子を記しておきます。


レタスミックス
diary-978.jpg
あまり真剣に間引かずにいたら、ワサワサに。
今夜あたりそろそろ頂こうと思います。



ラディッシュ
diary-974.jpg
こちらももうじき食べられそうです。
んん?右の方に何か別の植物が・・・

diary-975.jpg
アスパラ!

実はアスパラの根っこを植えた後、
全然発芽する気配がないので、
同じ鉢にラディッシュの種を撒いてしまったのですが、
いつの間にか発芽していたようです。
周りに擬態してたので、ここまで大きくなるまでちっとも気づきませんでした^^;

これが4日前のことで、本日のアスパラはこちら。
diary-976.jpg
ぴよよ~んと凄まじい勢いででっかくなってます。
ていうか見事に緑ばっかだな、うちのベランダ・・・華がない^^;

株にもよるようですが、
基本的には一年目ののアスパラは食べずに育てるのだとか。
この子もひょろりと細長いので、
このまま様子見をしたいと思います。



一方、楽しみにしていたオクラですが、
ここからちっとも大きくなりません。
diary-977.jpg
発芽してそろそろ1ヶ月になるのですが、こちらはダメっぽい?
うーん、素直に苗を買おうかなぁ。


アボカドやハーブたちもひとつを除いてすくすく育ってますが、
長くなりそうのでまた今度。

ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
発芽、続々
先日種まきしたお野菜たちが続々発芽。

ラディッシュ
diary-942.jpg
秋もそうだったけど、このコの安定感はハンパない。
発芽率がものすごく高い(感覚的に95%以上)し、早い。
今くらいの気温なら2~3日でほとんどの種が発芽します。
特に手をかけなくてもそれなりに上手く育ってくれるので、
我が家みたいな栽培初心者には非常にありがたいお野菜です。

双葉がとにかく愛らしいのでもういっちょ♪
diary-943.jpg
その後本葉が生えてきたので、昨日間引きしました。



レタスミックス
diary-946.jpg
こちらも3日後から順次発芽。
前回は密集しすぎて間引くのも大変だったので、
前よりはまばらに蒔いたつもり。



オクラ
diary-944.jpg
発芽まで2週間弱かかりました。
オクラの種は固くて、発芽まで比較的時間がかかるらしいのですが、
そんなことも知らなかった我が家では、すっかり諦めムードが漂っていました。
たまたま通りかかった花屋さんでオクラの苗(80円)を発見!
「発芽しそうにないし、苗買おっか~」と話してた翌日に発芽したのでした。
会話を聞いて、焦って発芽したのかと思ったよ^^



ミョウガ
diary-945.jpg
一番手が発芽後、毎日のようにぽこぽこと増え、
たった半月でこんなになりました。
今でこんなんだったら、夏はどうなることだろう。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |