ローズマリー、開花
ベランダ栽培ネタがほとんどない今年。

体調不良で新しい植物をお迎えするどころか、
ミントやミョウガさえうっかり枯らしてしまうほど(!)
植物たちに手をかけられていないのですが、
月桃とゼラニウムだけはマイペースにわっさわさです。



ローズマリーは今年で四年目。

一年目は、とにかく弱る一方で大苦戦。
二年目、三年目は現状維持できるようになったものの、
ほとんどといっていいほど大きくならず。

ご近所にあるローズマリーは毎年満開のお花が咲くのに、
ウチのローズマリーは青々としたままでした。

早い梅雨明け&猛暑が良かったのか、
7月上旬のある日、ベランダに出たら開花してました。

diary-1140.jpg

スーっとした香りのイメージと違って
ローズマリーのお花は小さく可憐。
写真では白っぽく写りましたが、
実物は淡いブルーでとってもきれいです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | ハーブ | コメント:0 | ∧top | under∨
満開
今年はベランダの植物たちに全然手をかけてあげられず、
水遣りくらいとたまに追肥するくらいしかできていません。

diary-1129.jpg

それでも、ゼラニウムはワサワサ繁っています。
数え切れないくらいの花が開花中。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | ハーブ | コメント:2 | ∧top | under∨
復活途上
ベランダ栽培3年目は受難の年でした。
今年栽培ネタが少ないのもそのせいで、
次々枯れたり弱ったりで、ベランダに出るたびしょぼんとしてました。

今月になって、いくつか元気を取り戻した植物たちを
記録がてらアップ。


レモンバーム
diary-1067.jpg
夏の間に弱り、ずいぶん枯れてました。
このままお亡くなりになるのかと思うくらいのしょげ具合でしたが、
メネデール水をせっせとあげていたら復活。


ルッコラ
diary-1068.jpg
こちらは弱りはしないものの
途中で成長が止まっていたのですが、
夏の終わり頃から急に成長再開。
・・・しかし、先日の強風でなぎ倒されてしまいました。。


ゼラニウム
diary-1069.jpg
この子は一人めちゃくちゃ元気なんですが・・・
何も知らず、コヤツとラバンジングロッソを寄せ植えしていたら、
土の中でも根っこが凌駕してしまったようで
一度も収穫することなく、2年目のラバンジンが枯れてしまいました(涙)

ゼラニウムがこんなに生命力があるなんて知らなんだ。
ゼラニウムとの寄せ植え、結構危険です。
いい加減収穫しなきゃな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
別窓 | ハーブ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ベランダのハーブ達~2012.7月初旬
昨日の続きです~
本日は最近のハーブたち。
野菜たちと同じくいまひとつ元気がありません。


ローズマリー
diary-1012.jpg
どうも我が家はローズマリーと相性が悪いようで、
また昨年(これ とか これとか)と同じく、葉先が茶色くなってきました。
むぅー。気長にがんばります。


レモンバーム
diary-1013.jpg
回復途上ではありますが、全盛期と比べるとまだちょっとしょげた感じ。



そして、決定的に元気がないのはこちら。

アップルミント
diary-1014.jpg
お亡くなりになる寸前です。
ハーブティが飲めない我が家では
活用法がないハーブではあるのだけど。
嫁入り先の マキヲさん のお宅では元気を取り戻したようです。


ベルガモットミントは前回と代わり映えしないので写真は割愛しますが、
あいかわらずとんでもなく元気。
同じミントでもアップルミントより何倍も丈夫です。
月桃も本場沖縄のようにはいきませんが、概ね元気にしてます。

月桃とローズマリーだけでもなんとか死守したいところ。頑張ろ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | ハーブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT