大量の自家製マウスウォッシュと紫根オイル
PCのHDDトラブルでネットに接続できない状態が続いていました。
起動して1分で固まるもんで何もできない。
夫にHDDを交換してもらって、Windows再インストールして、
やっと使えるようになりました。
我が家はネットに依存してるので、
PCが使えなくなると軽くパニックです^^;

***


お久しぶりのチンキ&抽出オイルを作成しました。

もう何年も自家製のマウスウォッシュを使ってるのですが、
最近何をするのも面倒で面倒で、しばらく放置してました。
夫から再三再四催促され、ようやく思い腰を上げてマウスウォッシュ作り。

また当分作れなくなると思うので
大瓶2個分を一気に仕込みました。

以前はハーブ(生薬)ごとにグラム数を計りながら作ってましたが、
ちんたら作るのが面倒になり、今回は全部目分量です。



【和洋ハーブのマウスウォッシュ】 出来上がり量:ゴールドブレンド大瓶2個分
ホワイトリカー 生薬がひたひたに浸かるくらい
----
クローブパウダー
シナモンパウダー
カンゾウ
ローズマリー
カモミール
クマザサ
クローブ
タイム
スギナ
緑茶
ローレル
----
はっか油 チンキ10mlにつき15滴ほど


緑茶・・・歯周病、口臭予防・フッ素含有
クローブ ・・・殺菌・鎮痛・歯肉炎・口臭予防
カンゾウ ・・・抗炎症・歯周病予防
セージ ・・・歯肉炎・抗炎症(口内炎・喉の痛みの予防)
ローズマリー ・・・殺菌・抗酸化・喉の痛み
カモミール ・・・歯周病(歯肉炎)・口臭予防
クマザサ ・・・殺菌・抗菌
シナモン ・・・抗菌・殺菌・鎮痛
タイム ・・・抗菌・喉の痛みの緩和・咳を鎮める
スギナ ・・・歯痛の改善、歯槽膿漏の予防
ローレル ・・・歯周病予防効果、虫歯予防、口臭抑制効果



今回の新入りハーブはローレル(月桂樹)。
効能を・・・というより、なんとなく殺菌力がありそうなので
ハーブのかさ増しのために入れたのですが、よくよく調べてみれば、
なんとまあ、口腔ケアにぴったりのハーブじゃないですか
今度から(…って次いつ作れるやら)マウスウォッシュの定番にしよう。

画像は使いまわし。
左がマウスウォッシュです。
diary-882.jpg
濃縮タイプで味も割とおいしいのですが、
コップに着色してしまうのだけが難。



重い腰を上げたついでに
紫根のホホバインフューズドオイルと
桃の葉チンキも漬け込みました。

桃の葉チンキはおむつかぶれに良いと聞くので。
自家製チンキはかぶれてから仕込んでも間に合わないので、
使うかわからないけれど、とりあえず漬けてみました。

紫根オイルは、ピンク色のコスメが作りたくなって。
よち。さんにいただいた紫根を使わせていただきました。
こちらは近日もも色のクリームになっていただく予定。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:6 | ∧top | under∨
パプリカのインフューズドオイルと、オウゴンチンキ
自然の素材で赤い石けんは難しいと思っていたのですが、
あちこのセキララな毎日★ のあちこさんがパプリカを使って
それはきれいな 赤色の石けん を作ってらっしゃるのを発見♪
クレイも酸化鉄も使わずに赤い石けんを作れるなんて!

すっかり赤い石けんに魅了され、
私もまねっこしてパプリカをオリーブオイルに漬けてみました。

diary-1086.jpg

漬けて一日でこの色!
ちょっと毒々しいくらいのルビー色が出ました。

ウルトラ抽出はパウダーにする過程が面倒くさいのですが、
最初からパプリカパウダーを使ったので楽ちんでした。
もう少し漬けてから石けんを仕込みたいと思います。



ついでにお久しぶりのチンキ作成。
最近凝った化粧水を作っておらず
チンキ熱もずいぶん冷めていたのですが、
ピーチピッグさんのお買い物プレゼントで
オウゴンの生薬をいただいたので、チンキにしてみました。

オウゴンは、古くから解熱剤・吸器疾患に使われ、
外用としては、抗炎症作用や収斂作用、保湿効果、抗アレルギー作用、抗菌作用、紫外線防御効果、
育毛効果があり、男性ホルモンを抑制しニキビなどの肌トラブルをおこしにくくするのだそう。
オウゴンだけではちょいと量が少なかったのでユキノシタを足してBGチンキにしました。

diary-1087.jpg

チンキも抽出油も仕込むまで腰が重いのだけど、
こうやってきれいな色が出るとニンマリしますね^^

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
インフューズドオイル3種
ぼちぼちと石けんを作るうちにいくつか空き容器がでたので、
久しぶりにインフューズドオイルを仕込みました。

diary-1065.jpg

左からハイビスカス、月桃、ベルガモットミント。
オイルの種類もばらばら。全てウル抽です。

ハイビスカスは赤みのある色を想像していたのに、
予想を裏切り琥珀色に。
調べてみると、ハイビスカスの赤色はアントシアニン系の色素のため
エタノールではほとんど抽出できず、アルカリにも負けるとのこと。
先に調べとけば良かった。

早く濃く出るのでインフューズドオイルは専らウル抽ばかりですが、
モノグサ故にドライハーブをミルで細かくする工程すらも面倒くさくて、
大量の在庫が一向に消化されません^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オーデコロンミントと戯れる。
特段忙しい訳でもないのに、
しばらくなんとなくバタバタしていましたが、
やっとのんびりした平日のお休み。
しばらく覗けてなかったブログもやっと徘徊できました~。


まずは、ずっと気になっていたオーデコロン(ベルガモット)ミントを収穫。
ベランダだというのに、鉢の3倍くらいの面積の床を這うほどワッサワサ!
diary-986.jpg
アップルミントは丈夫だけど、それでも鉢の中に収まってくれてるので、
オーデコロンミントの繁殖力にはびっくり。

diary-987.jpg
我が家で一番大きなザル。
置いてるだけで部屋にベルガモットの香りが漂う♪
手にも半日くらいいい香りが染み付いてました。


いつもはドライにしてチンキや抽出油にしていますが、
乾かすと香りが飛んでしまいそうな気がして、
フレッシュハーブをホワイトリカーに漬け込みました。
diary-988.jpg
ハーブから水分が出て通常のチンキより日持ちが悪くなるので、
少量の無水エタノールも加えて。
香りがうまく移ったら、精油を足して香水にしてもいいかな。
小バエ避けにもなるのだそうです。

残りはドライにして、オイルに漬けようと思います。



お次は、こちらも放置していた石けんのラッピング。
石けんを作るのは大好きですが、不器用なのでラッピングは好きじゃない^^;
diary-989.jpg
だいぶ地味ですが、まあいつも通り。
友達の元にお嫁に行きました。



先週のお休みは夫婦で神戸へ。
diary-991.jpg
オットはサプライズとか記念日とかには縁遠い人なので、
去年の結婚記念日のお祝いを、つついてつついて9ヶ月遅れでようやく決行。
布引ハーブ園にも行きたかったのですが、生憎の雨で断念・・・
diary-990.jpg
思い出のレストランでディナーを楽しみました。
・・・さて、あと3ヶ月で次の結婚記念日ですが、
お祝いできるのは一体いつになることでしょう?

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT