柚子のビタミンEオールインワンローションと、シンプル化粧水
やっと化粧水作れたー!


産後使用していたトゥヴェールのエッセンスセレクトゲル

オールインワンジェルなのにモロモロ出ないし、
保湿感も冬にはちょうど良かったし、
成分良好だしで気に入ってたんですが、
なくなってからのスキンケアは
ホホバオイルと時々高濃度プラセンタエキスだけでした。

化粧水ひとつくらい作れそうで、これがなかなか作れない。
睡眠時間を何より優先してたら(=子が寝たら自分もなるべく寝る)、早や2ヶ月。
こうやって女は老けてくのね・・・。

私の作る化粧水を使ってる夫から「化粧水なくなったよー」とリクエストを受け、
鋼鉄より重い腰を上げてやっと作りました。



ビタミンE誘導体パウダーで乳化させた、オールインワン的な化粧水。
一昨年もこさえたやつです。

diary-869.jpg

肌荒れ予防に、高濃度プラセンタエキスとビサボロール、ビタミンE誘導体。
美白に、油溶性ビタミンC誘導体(VC-IP)。
アンチエイジングに、アルガンオイルと高濃度プラセンタに、
サンプルでいただいたビタミンE&コエンザイムQ10オイル。

三十路になると、肌悩みもひとつでは済まないので
ぜーんぶ狙った欲張り仕様です^^;

中でも、高濃度プラセンタエキスは絶賛愛用中。
たぶんもう10本くらいリピしてると思う。
これがあると、膿をもつ吹き出物ができにくいし(そういえば今年はできてない!)
できてもすぐ治るので手離せません。

ビサボロールも初めて使うんですが、
肌荒れ予防だけじゃなく、オイルの酸化防腐剤になるらしいので、
家にある酸化しそうなオイルにも入れてみました。
少量で済むのもありがたい。


【柚子のビタミンEオールインワンローション】 出来上がり:約50g
柚子芳香蒸留水 40g
アルガンオイル 5g
高濃度プラセンタエキス 5g
ビタミンE誘導体パウダー 1g
ヘキサンジオール 1g
大根の根発酵液 1g
ビタミンE&コエンザイムQ10オイル 0.5g
油溶性ビタミンC誘導体(VC-IP) 10滴
ビサボロール 1滴




ついでに・・・じゃなくて、こちらがメインの夫用化粧水。
彼の場合、肌が保湿されればそれでいいので、
保湿剤と防腐剤だけです。


【柚子の化粧水】
柚子芳香蒸留水 45g
PCAソーダ 1g
ヒアルロン酸ナトリウム1%液  1g
ヘキサンジオール 1g
大根の根発酵液 1g


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

別窓 | 化粧水 | コメント:0 | ∧top | under∨
【柚子のシムホワイト美白化粧水】
鉄板肌を誇っていたこの私も
どうやら妊娠してからお肌の様子が少々変わった様子。

丈夫なのは変わりないのですが、
空気が乾燥しだしてから
いつものファンデーションをつけるとほっぺたが粉ふきイモ状態。

下地の保湿をどれだけ強化しても、
普段は吹き出物ができるからと避けていた
オリーブオイルメインの石けんで洗顔しても
どうにもこうにも粉々に。
油田だった私もついに乾燥肌に傾きはじめた模様。
これって、産後元に戻るんでしょうか。

乾燥のついでに顔を観察してみると、
小さいシミを複数発見・・・。
ずっとソバカスだと思ってたのに、シミだったとは(悲)
最近の適当なスキンケアがたたったのかも。

という訳でこの機会に、
またまたサボっていた化粧水を作ってみました。



【柚子の最強!?シムホワイト美白化粧水】
柚子芳香蒸留水 90g
1.3ブチレングリコール(BG) 5g
シムホワイト377 0.1g
新型ヒアルロン酸 2g
ヘキサンジオール 2g


diary-869.jpg

コスメ材料に関しては新しモン好きの私。
いつぞやメルマガで飛びついて買ったシムホワイト377という
美白成分を出してきました。
これでちっちゃいシミとおさらばできるといいな。


(ピーチピッグさんのHPより抜粋)
☆シムホワイトは最新の美白成分と呼ばれ、注目を浴びています。
 今あるシミを改善するには、ハイドロキノンが今のところ、
 一番効果がありますが、副作用もあるので、使用するには、
 非常に怖いと思います。
 この成分は、ハイドロキノンに代わる成分として作られました。
 植物成分を合成して作られ、刺激は非常に少なく、
 0.1%で効果があると立証されています。

★今あるシミを薄くするには、ハイドロキノンの次に効果があるとされ、
 アルファアルブチン・コウジ酸・ビタミンC誘導体よりも
 メラニン抑制効果が高いとされています。
 また、これからシミを作らない・予防型の美白成分としては、
 最強成分と言われています。





ついでに夫用の化粧水も作成。

【アロエローション(手抜きver)】(夫用)
アロヴィヴィ アロエ化粧水 80g
アロエベラエキス 2.5g
オウゴン&ユキノシタBGチンキ 2.5g
大豆パウダー&ヒオウギチンキ 2.5g
PCAソーダ 2.5g


化粧水に元から入っているのに加え、
チンキと市販のエキスを加えたら
エタノールとBGの比率がやたら高そうな化粧水になってしまいました。
夫も乾燥肌なので、こちらも何か保湿剤を加えたいところ。



ちょっと物足りないなーと思っても
今まで保湿剤にあまり注目したことがなく、
他に何を入れたらいいかわからない・・・

定番のグリセリンは
乾燥する時期こそインナードライを招きそうであまり使いたくないし、
そもそもベタベタとした使用感が好きではありません。
ベタインなんかの粉モノを溶かすのは最近面倒くさい(汗)

セラミドとかいいのかしら?
何かオススメの液体保湿剤があれば教えてください~。




産後しばらくは手作りできそうにないので、
トゥヴェールさんのオールインワンゲルを狙ってます。




にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 化粧水 | コメント:0 | ∧top | under∨
柚子のシンプル化粧水
かれこれ5年近く化粧水は作り続けてきましたが、
先日作った化粧水がなくなって以降作る気力がなく、
夫も私も市販の化粧水を使っていました。

お風呂上がりにブースター代わりの馬油を塗って、
その後スキンケアするのを忘れることもしばしば^^;

久々に作成しましたが、
まだ無気力が完全に抜けず、粉物なし。
私にしては、結構シンプルなつくりの化粧水になりました。


diary-869.jpg

【柚子のシンプル化粧水】
柚子芳香蒸留水 100g
新型ヒアルロン酸 3g
BG 2g
シンエイク 0.2g


いつもチンキをあれこれ入れたくなるのですが、
柚子の香りを邪魔したくなかったので
今回はBG単体を使用。

柚子の香りがたまらんです。
こちらは自分で購入した芳香蒸留水ですが、
頂き物と合わせてあと2本在庫あり。
ああ、幸せナリ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 化粧水 | コメント:0 | ∧top | under∨
泡盛化粧水とアロエローション
泡盛馬油石けんを作ったときにちょうど化粧水がなくなったので
ついでに泡盛で化粧水を作成しました。



【泡盛化粧水】
泡盛(軽くアルコールを煮飛ばしたもの) 25g
柚子芳香蒸留水 10g
温泉濃縮水 5g
月桃チンキ 2.5g
オウゴン&ユキノシタBGチンキ 2.5g
トレハロース 1g
グルコサミン 2g
ビタミンB3 1g
MSM 1g
シンエイク 0.1g
アスタキサンチン 1滴
新型ヒアルロン酸 適当



diary-869.jpg

泡盛といえば、日本酒と同じお米からできたお酒なだけあって、
香りは日本酒と似ているように感じます。
人によってはお酒臭く感じるかもしれませんが、
わたしは弱いくせに日本酒好きなので、むしろいい香り♪

お酒の分類上は「焼酎乙類」で
黒麹菌を使うのが特徴なのだそうです。
お肌につけるとメラニンの生成を抑えてくれるのだとか。

25度の泡盛にトレハロースを入れて、
軽くアルコールを煮飛ばしたものを使いました。
あくまで軽くなので、アルコールはまだ結構残ってると思われますが、
わたしはアルコールを肌につけても平気な方なので。


しばらく粉物系を化粧水に入れてなかったんですが(…億劫で)、
最近とみに吹き出物が酷くなってきたので
久々にグルコサミン&ビタミンB3パウダーの吹き出物対策コンビを復活させました。
なんとか改善してくれることを願って。

アルコールを残してあったからか、
保湿剤が足りないからか、体調のせいなのか、
これだけだと右頬がカサついてきたので、
後から適当に新型ヒアルロン酸を足しました。
化粧水作りもかなりいい加減になったもんです。




ついでに夫用の化粧水も。
彼は同じ量作っても使い切るのに1.5倍から2倍かかるので、
少ない量で作成していましたが、
暖かくなってきたのと、面倒くさくなってきたのとで(え)、
最近は最初から防腐剤が入ってる市販化粧水を基材に使っています。
暖かい季節でも少量ずつ作らなくても安心。


【アロエローション(手抜きver)】(夫用)
アロヴィヴィ アロエ化粧水 42g
オウゴン&ユキノシタBGチンキ 2.5g
大豆パウダー&ヒオウギチンキ 2.5g
PCAソーダ 2.5g


今回使った市販のアロエ化粧水

全成分:水、アルコール、BG、キダチアロエエキス-1、フェノキシエタノール、ソウハクヒエキス、グリチルリチン酸2K、クエン酸Na

アルコールが入ってるので使う人を選ぶだろうけど、
アロヴィヴィは成分がとってもシンプルで防腐剤も最小限。
リメイクコスメの基材向き。
アロヴィヴィのどくだみとろとろローションも気になる。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 化粧水 | コメント:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT