謹賀新年、とやらかした乳腺炎。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

diary-1252.jpg

今年は義実家におせちをいただき、
去年始めたコープでもおせちを購入。
去年は産後でフラフラの中大量に煮物を作ったけれど、
今年はそれすらせず、黒豆赤飯とお雑煮を作っただけ。
おかげでとっても楽々なお正月です。ありがたや。

年末は大掃除もせず、ダラダラ過ごしました。
時間はそれなりにあるはずなのに、グータラの極みです。

nemurenuhituzi02.gif

ところが。そんな年末。
やっちまいました。

ここから超長文です。苦手な方はスルーお願いします。


昔の同僚のおうちに遊びに行くつもりが、
連休初日に乳腺炎をやらかしました。

そのたった3日前に、先に乳腺炎になったお友達から
「冬場はなりやすいから気をつけてね」って
教えてもらったばかりなのに。

食べものによって母乳が詰まるなんて
都市伝説じゃないかとさえ思ってたくらいの私。
お餅を食べようが、ケーキを食べようが、揚げ物を食べようが、
全く詰まったことのない自分のおっぱいを過信しておりました。

この日、一度目の授乳は夜中の0時半。
二度目は、朝の4時に片乳(左)。

息子はお腹がしっかり空いてないと
食事中に椅子から立ち上がって遊び始めるので、
早朝の授乳は最近がっつり飲ませないようにしている今日この頃。

朝の離乳食後の授乳では、
左乳だけでお腹いっぱいになった様子だったので、
またも右乳は授乳せず。
早朝も片乳だったことはこのとき完全に失念。
8時間くらいの授乳間隔はそれほど珍しくないので、
この時点では張りすらありませんでした。

その後お出かけし、13時頃に外出先で食事。
さすがに軽い張りを感じ始めてはいましたが、
帰ってから飲ませれば良いや!と、このときも授乳しませんでした。

夕方帰宅。
この頃には張りから軽い痛みに発展していました。
息子も胸元をひっぱっておっぱいを要求。
(1歳を過ぎてから、やたらしょっちゅうおっぱいを要求する^^;)
しかし離乳食をしっかり食べてほしいので、
ここでもお互い我慢しつつ入浴→離乳食。

19時の寝かしつけでやっとおっぱい登場!
さあ、これで張りが取れる~!と思ったのに、
いざ授乳しても右乳は張ったまま。
痛みもとれないどころか、むしろ増してるような?
手を少し動かしただけでも痛い。

あれ?今日そんなに授乳してなかったっけ?
さすがにこれはおかしいと思い始め、
よくよく記憶をたぐると、夜中の0時半から
18時間も右乳授乳してない・・・

む、これはちょっとマズいことになった?
噂の乳腺炎じゃないよね?
まさか、私に限ってそんな。

ググってみると、まあ症状が当てはまる当てはまる。
陣痛より痛い…なんておそろしげなことを書いてるところもあったりして、
どんどん青ざめる私(汗)
ハイ、基本属性超ヘタレです。

検索魔になっている間に痛みが増してくるような、
熱が出てるような気になってきて、
ためしに熱を測ってみたら、微熱。
そうとわかると、関節が痛いような気になってきたり。
「病は気から」を地でいく女、ここにあり(汗)

症状的に、乳腺炎の黄信号から赤信号になりかかってる感じだったので、
早めに寝ようとするも、寒くて寒くて眠れない。
エアコンをつけて、うちで一番暖かい上着を着て、
毛布二枚かけてもとにかく寒く、
そうこうしているうちに急激に熱が上がり、気づけば39℃台。
体中の関節が痛いわ、ダルいわで、ただ事じゃないのは確からしいので、
お産をした病院に電話をして、翌日も症状が続くようなら診てもらえることに。
年末にこんな事態になったので、本当に焦りましたが、
この電話で得た安心感は大きかったです。

冷えピタを張ったり、葛根湯を飲んだりして、横になること一晩。
尋常じゃない寒気の後は、暑くて1時間おきに水分をとりに体を起こしましたが、
自分の体じゃないみたいに鉛のように重かったです。

授乳時には、痛む右側はフットボール抱きにして、
外側のしこりを圧迫しつつ行いました。
(これもネットで得た情報です。)

授乳で体を起こしているだけでも辛かったのですが、
幸いこの日はすごくよく寝てくれて
0時と4時の2回しか起きなかったので助かりました。
その直前まで夜泣きに悩まされていたので、
空気を読んでくれた息子に感謝!

ちなみに、葛根湯は風邪薬ですが、乳腺炎にも効くそうな。
ショウキョウ(生姜)が配合されているからか、
これを飲んだ後は大量に汗をかいて、熱がぐっと下がりました。

風邪気味のときも大活躍なので、我が家では常備薬。

ただ、これらは連休初日の深夜に起きたためにやむを得ず行った応急処置です。
似たような症状でも、別の病気の可能性もあるかもしれません。
乳腺炎と思しき症状が出た場合は
速やかに医療機関や助産師さんにご相談くださいね。



woman02.gif

そんなこんなで大汗をかき、朝方少しウトウトしつつ、
起きたらぐっと体が楽になりました。
体温も一晩で微熱まで下降。
外側のしこりはまだ少しあるものの、
痛みもほとんど気にならないくらいにまで回復していました。

翌朝、もう一度産院に電話して指示を仰ぎました。
経過を話すと、もうピークは過ぎているようだから、
授乳時の抱き方(フットボール抱き)に注意することと、
乳腺開通のマッサージをするようにアドバイスいただきました。
それから、まもなくお正月だけど、
お餅や脂っこいものは食べないようにと注意されました(汗)
年末の外来のない時間にもかかわらず、
親切にいろいろ教えてくださった助産師さんに感謝感謝です。

その後、のんびり過ごしていたら3日後には完治。
お雑煮のお餅もなるべく控えて(…少し食べちゃってます)、
今のところ再発する様子もなく、連休が終わろうとしています。

今回は私のうっかりミスから、息子や夫に迷惑をかけました。
実家にも全く頼れないし、大晦日は夫が休日出勤だったので、本当に焦りました。
授乳間隔があいて胸が張りにくくなったとはいえ、
これからはもう少し気をつけようと思います。


乳腺炎、少しの胸の痛みで済んだ私ですら
高熱やらなんやらで結構しんどかったです。
噂の激痛に見舞われでもしたら、どんなに大変だったやろうか・・・
授乳中の皆さま、乳腺炎にはどうぞお気をつけくださいませ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
30万HIT御礼
ブログの更新頻度が下がりつつある今日この頃ですが、
覗きに来てくださる方がいるおかげで
本日アクセスカウンタが30万を記録しました!

akaaka02.gif

年々雑多になっていく覚え書きブログなのに、
来てくださる皆さまに感謝感謝。
本当にありがとうございます。

これからも統一感なく、
いろんなことを細々と書いていく所存です。
こんなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


別窓 | その他 | コメント:0 | ∧top | under∨
スマホデビュー
もう一ヶ月ほど前のことになりますが、
フラッと家電量販店に行ったところ、
ついにスマホデビューを果たすことになりました。

携帯ではほとんどネットしない、超ライトユーザーの私。
会社でも家でもネットし放題だし、
通信にお金をかけるのに抵抗があるので
正直スマホはまだまだいいかな、と。

が、今や簡単ケータイ以外のガラケーはないし、
こどもが生まれたらPCを開ける暇もないと聞くので
ここいらで思い切ってスマホにしてしまうことに。

お盆だったからなのかわかりませんが、
家電量販店でポイント還元やら何やらやらを合わせると
最新機種が0円の上、7万円の実質値引きを受けられることがわかり、
あっさりMNPしました。
夫婦二人で14万のキャッシュバックゲット。

値引きの条件にいろいろオプションに加入させられましたが、
すぐ外していいとのことなので、先月末にさっさと解除。
ネット使い放題でも月2千円ほどの請求予定。
慣れたら使い放題も外して、
Wi-Fi運用する予定なので、千円以下で運用できそうです。
ま、当然そんな美味しい条件は2年間だけなのですけど、
携帯にはお金をかけたくないのでありがたい限り。

ついでにこれを機に、キャリアメールは使わない方向。
長年使ってきて長期の既存客には還元してくれないことが痛いほど分かったので、
いつでもMNPできる体勢にしとこうかなと。



新しい相棒は、ドコモのXperia Aのブラック。
diary-1150.jpg
家電量販店では気に入るカバーが見つからず、
とりあえず保護するためにこれまた安い黒のカバーを購入。
黒×黒と、しばらくの間やけに男前な出で立ちでした(苦笑)


やっと好みのカバーが見つかったので、装着!
diary-1151.jpg
ピンクはあまり似合わないけど、
実はドットは大好きなのです^^



パープルもいいかな~と思いましたが、
結局好きな色を選択。



このマリメッコ柄もかわいいけど、ちょっと派手だし飽きそうで断念。



あ、新しいケータイの使用感は良好です。
夫の旧携帯(初期のスマホ)をたまに借りては
スマホはとにかく入力しづらい!という印象が強かったのですが、
新しいのは入力機能ひとつとっても進化してるんですね。
ガラケー時代とほとんど遜色なく入力できています。



わからないながらも、ちょこちょこアプリを入れてます。
いろいろ気に入らないので絶対LINEはやらないと思ってたけど、
アドレス帳をアップしなくてもできる方法があると知って
夫婦の間限定で始めたり。
まだまだ使いこなすというには程遠い初心者ユーザーです。

スマホユーザーの方、
何か便利なオススメアプリがあれば教えてください♪



先週行ってきた富良野
diary-1152.jpg
デジカメが電池切れしたため、途中から急遽スマホで撮影。

この日は雨でしたが、
ケータイカメラにしてはなかなかきれいに撮れてるように思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
20万HIT御礼
覚え書き用だったこちらのブログ、
書いているテーマも気分次第でブレにブレまくってますが(汗)
昨日アクセス数が20万を越えました!!

見に来てくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございます。


loveneko2.gif



未だ頂きもののお礼もできていない状況ですので
今年は何も企画できませんが、
これからも当ブログをどうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | その他 | コメント:2 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT