おむつごみ箱のくさ~い臭いが消えた!アロマ重曹
(注)話題が話題ですので、お食事中の方は撤退してください~


出産前、子どものいる友達に相談までして
我が家は消臭ごみ箱を買わないことに決め、
普通のふた付きバケツをおむつ用ごみ箱にしていました。
本体はいいとしても、カートリッジが高いのがね・・・。
夫も私も鼻炎持ちのため、それほど鼻が利く方ではないので、
母乳だけの頃はそれで十分でした。


が。

離乳食が進み、
たんぱく質を食べるようになった途端、
ウンウンがくちゃくなりました。
ええ、それはもう大人さながらのかほり(哀)

しかも日中は布おむつを使っているため、
ごみ箱の中身は使用済みライナーとおしりふき、夜間の紙おむつ(小)。
大の比率が高いんです。

ごみ箱を開けるときは息を止めて、ささやかな抵抗を試みるのですが、
閉める時の風圧で部屋中に漂う悪臭・・・。
ご飯の炊ける匂いとそっくりな匂いだった頃が
懐かしいったらありません。

で、なんとかならんもんかと考えて
今さら消臭ごみ箱を買うのも癪なので、
重曹を活用することしました。

diary-1239.jpg

えーっと、このブログ、
元々はナチュラルクリーニングの覚え書きから始めたのに、
今さら重曹?と突っ込まれそうですが、
はい私、重曹使い、めっちゃ苦手です(汗)

たぶん何度か書いてると思いますが、
重曹ってシンクで使うと白く残るし、
洗濯や漬け置きや掃除用スプレーなんかには
炭酸塩(炭酸ソーダ)の方が安くて機能的だしで、
ぶっちゃけ、重曹は洗面ボウルを掃除するくらいしか使っていませんでした。

なもんで、数年前、ナチュクリにハマったときに買った
6キロの重曹、未だに在庫アリ。
やっと日の目を見る日がきました。


【おむつごみ箱用アロマ重曹】
重曹 適当
ペパーミント精油 10滴くらい



アロマ重曹は重曹のメジャーな使い方なので
そりゃもちろん知ってはいましたが、
重曹がアロマの香りを消臭しちゃわないの?
重曹の消臭のキャパがいっぱいになったら、
肝心の悪臭を消臭する余力がないんじゃないの?と
試してもみずに超懐疑的。

ところが、これが凄かった!

重曹に精油を適当に垂らしただけの代物ですが、
ウンチの処理の後のごみ箱にスプーン一杯ぶっかけておくだけで
あの悪臭がほとんどしないんです。
もちろんゼロではないけど、劇的に改善。
ごみ箱を開けるときに、ちょっとした勇気も必要なくなりましたw

精油は別にペパーミントでなくてもいいと思いますが、
なんといっても安いし、
ミントの清涼感のある香りそのものも
悪臭を消すのに一役買ってる気がしています。

diary-1240.jpg

勢いあまって消臭ごみ袋やごみ箱を買わなくて良かった~
当分これでいこうと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | その他 | コメント:2 | ∧top | under∨
久々に洗剤使ってます。
ナチュラルクリーニングもどきにはまって早や6年。
石けんやアルカリ剤で洗濯するのが日常の我が家ですが、
久々に合成洗剤も使っています。

大人二人だけの時は二日に一回の洗濯で済んだけれど、
赤子がいるとさすがにそうもいかず。
おしゃれ着とかがあると、一日二回の日もあるので、
お風呂の残り湯がない時があるんですね。

夫婦だけの時は、アルカリ洗濯の方がメインだったのですが、
赤ちゃんのミルクの吐き戻しや、ウンチ汚れには力不足。

夏ならいいけど、寒い時期に水道水で粉石けんで洗うのは厳しい。
といって、液体石けんはコスパが悪すぎて、うちではあまり使わないのです。

ちなみに、粉石けんはボーソー油脂さんの安心生活
おしゃれ着用にはエスケーさんの洗濯用粉せっけんを愛用してます。
ここ2~3年はずっとこの二つかな。


そんな訳で、久々に液体の合成洗剤を使ってみることにしました。
普段石けん生活をしてはいますが、
合成界面活性剤を毛嫌いしてる訳ではないので、
なんとなく使いやすそうなものを選んでみました。
(あ、でも蛍光増白剤入りの洗剤だけは使わないかな。)



ひとつめは、サラヤの複合せっけん



名前の通りの複合石けん。
石けんと洗剤の合いの子です。
石けんで洗うのは難しいけど、洗剤ではお肌が・・・みたいな人におすすめ。
石けん入りで使用量も多いから、コスパはあまり良くありません。

香りは結構ガッツリ合成洗剤です。
あ、けどいい香りです。結構好き。
私は鼻がさほど利く方ではありませんが、
石けん生活をしてるせいか、それでも柔軟剤不要なくらいに感じます。
個人的にはいいのだけど、うちの子は乳児湿疹中なので、
ほんのちょっとだけ気になるかな。
とはいえ、普段から柔軟剤ユーザーの方には物足りなく感じるかも~
ってくらいで、特別強い訳ではないかと。

泡はほとんど立ちません。
普段アワアワ洗濯してるから、ちょっと物足りない~。
汚れ落ちは普通かな。
石けんと比べると、ちょっと物足りなくも感じますが、
合成洗剤ってこんなものだった気がします。





ふたつめは、ピジョンのモアクリア



ちょっと前は「チビクリン」って名前で売り出してた洗剤です。
チビクリンを探してて、見つからないから調べてみたら、
この洗剤に変わってました。

こちらは複合ではなく、普通に合成洗剤です。
ベビー用品メーカーのピジョンが作っているので
香料プンプンってことはなく、
洗濯中は爽やか~な香りが控えめにしますが、乾くと無臭。

書いてある通り、ミルクとウンチ汚れはちゃんと落ちてるので
洗浄力はまあまあある方かと。
布おむつもこれで手洗いしてます。

すすぎ1回の洗剤ではないけれど、
コンパクト洗剤並みの使用量なのも好感度大。
こちらも手洗いでは泡立つけど、
洗濯機ではほぼ泡が立ちません。
物足りないけど、コンパクト洗剤はしょうがないかな。



ってことで、コスパと使用感を勘案して、
今はモアクリアの方を使ってます。

最近布おむつ本舗さんのマイクロファイバーの布おむつをゲットしたので、
おむつを石けんで洗うことができなくなりました。
なので、おむつもモアクリアで洗う予定です。



軽く洗濯石けんマニアかもしれない私・・・
石けんなのに、すすぎ1回でいいというピリカレが激しく気になっています。

洗浄剤はいろいろ持ってるくせに、近いうちに買っちゃうかも^^;


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | 洗濯 | コメント:2 | ∧top | under∨
ダニ掃除機~レイコップを導入
夫婦揃ってズボラで適当。
きれい好きとは程遠い我が家(汗)

子どもが生まれても私は怠惰を維持してるのですが(←ぇ)、
夫の方は急にハウスダストを気にするようになりました。
といっても、やっと世間並みになったくらいかもしれませんが。

妊娠中は
『赤ちゃんを無菌状態にしすぎるのも良くないよね』とか二人で言ってたのに、
退院後は赤ちゃんのために空気清浄機を稼動させ、
週末には念入りの掃除機がけを頑張ってくれてます(夫が)。

今も『無菌にしすぎない方がいい』という考えに変わりはありませんが、
まあ、二人ともアレルギー体質の気はあるし
(夫=アレルギー性鼻炎、私=元アトピー・現花粉症&果物アレルギー等)
ある程度は清潔にしておいた方がいいかな、と。


そんなこんなで、去年爆発的に売れたらしい
海外のダニ専用掃除機、レイコップを購入しました。


レイコップは楽天とamazonでは高評価が目立つ一方、
価格.comでは「しんどい」「使いものにならない」など
悪評が高かったので正直迷いました。

スタンダードモデルと上位機種の2モデルありましたが、
いろいろ検討した結果、スタンダードモデルを選択。

diary-1206.jpg

実機を触って納得。

確かに想像以上にデカい。
そして重い。重すぎるっ!!
これ、毎週やるってマジですか・・・。


育児雑誌では女性が軽々使ってる姿で広告が出てましたが、
あんなに軽やかには到底かけられません(苦笑)

レイコップを持った後に普通の掃除機を持つと
ものすごく軽く感じたくらい。
ウチはこたつ生活なので、
かけないといけない布製品がやたら多いのですよ^^;

普通の掃除機と違い、中腰でかけざるを得ないので
腰痛もちの方には断じてオススメできません。


と、ぶっちゃけ重労働ですが、
確かにハウスダストはよく取れます。

お恥ずかしいのですが・・・(汚画像失礼~)
diary-1208.jpg
ほれ、この通り。

最初は初使用のせいかと思ったんですが、
2回目以降も同じ調子で埃がとれてます。



メンテナンスはとっても楽ちん。
パコっと外して、水の中でフィルターをすすぐだけでOK♪
diary-1207.jpg
うあ、すごい埃・・・

これは、空気清浄機メーカーもぜひ見習ってほしいな。
空気清浄機は比較的メンテナンスの楽なものを選びましたが、
それでもどれだけやらなアカンねーん!ってくらい
2週間おきのケアが超絶面倒くさいんです。
(毎回説明書片手にやってます。)


なので、腰痛がなく、体力にも自信があって、
ハウスダストが気になる方にはおすすめ。


レイコップ掛けは正直重労働で軽くブルーですが、
これから花粉症の時期でもあるし、
自分のためにも頑張ってかけようと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | 掃除 | コメント:0 | ∧top | under∨
9ヶ月の近況と、2013年の手抜き大掃除。
遊びや用事で忙しく、
ちょっと更新があいてしまいました。
無事、妊娠9ヶ月になりました。

出産まであと2ヶ月・・・
いや、帝王切開の可能性も半々ぽいので、
このまったりした時間も
早ければあと1ヶ月ちょいで終わり。

自然分娩もお腹を切るのも怖いし、
その後の育児も根性なしの私にできるんやろうか・・・。
いろんなことに恐れおののいているヘタレ妊婦です。

仕事も通勤から在宅に切り替えて、
直前までゆるーく働く予定。



そんな中、出産準備はほとんど進んでいません(汗)
ブログを拝見してると6、7ヶ月くらいから
着々と準備されている方が多いようですが、
友人からお下がりをいただけるという話や、カードの都合で
ぎりぎりまで待ってるうちにこんな時期になってしまいました。
不要不急のものはなるべく買わずに済ませたいと思ってるので、
尚更準備が遅れる始末・・・



大掃除も同じく。
お腹が小さい夏のうちから始めようと思っていたのに、
「暑い」を言い訳に、結局例年通り10月から焦ってやり始めました。
立派な妊婦体型になって、動きにくいったらありません。

しかし、夫が最近ものすごく頑張ってくれているので、
進みは悪くありません。
安定期に入っても通ってる産院の名前も知らず、
私に一度キレられた夫ですが^^;、
お願いしなくてもお風呂掃除や食器洗いを率先して手伝ってくれてて、
本当にありがたい限り。
・・・私がとことん放置するせいかもしれませんが。

お腹の子を授かってから、
夫婦仲がさらに良くなった気がします。





【何とかやっておきたい箇所】  (夫担当箇所・取消し線は実行済)
 ・カーテンの洗濯  ←今ココ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・玄関ドアの内外
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除
 ・24時間換気孔
 ・窓、網戸、サッシの掃除
   (↑実際は寝室が残っているが、とりあえずいいことに)
 ・エプロンを外しての風呂掃除 (エプロン外しのみ
 ・キッチン周り
   調理台
   食洗機の掃除
   レンジ
   炊飯器
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   ガスコンロ
   冷蔵庫 
   換気扇
   換気扇フィルター交換
   食器棚
   ゴミ箱
 ・トイレ ウォシュレットの分解掃除
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除(2ヶ月に一度実行)
 ・和室(=物置部屋)の整理
 ・不要書類、本の処分
 ・年賀状



【できたらいいな(=たぶんしない)箇所】
 ・玄関たたきの水拭き
 ・キッチン周り
   シンク下の整理
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
 ・クローゼットの扉
 ・照明掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除



今年はビフォーアフターの写真を撮る余裕がないので、項目だけ。
こんなに早くやったら年末までにまた汚れてしまうのですが、
まあやらないよりはいいかなと。

引っ越して5年、
初めて24時間換気の内部を掃除しました(夫が)。
はずして丸洗いするだけなので、
なるべく毎年やろうと思います。

掃除じゃないけど、
年賀状もそろそろ準備しておかないと。

目指すは、11月初旬での大掃除完了!
(・・・と言いつつ、いつもやりきれないのが私。)



最後の晩餐
diary-1184.jpg
先日、結婚式を挙げたレストランで
美味しいコースをいただきました。
ごちそうさまでした!


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


別窓 | 掃除 | コメント:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT