梅シロップ
先週すでに猛暑日と熱帯夜を経験し、
毎日暑くて暑くてすでに夏バテ気味・・・
6月っていつもこんな暑かったかな?


南高梅が安売りしてたので、
2年ぶり、2度目の梅仕事。

レシピはおととしと同じく
Cpicon 梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ by 梅ミッキーを拝借。

前回は冷蔵庫で抽出しましたが、
さすがに4Lの梅酒容器を入れる余裕はないので
今年は涼しくて日当たりの悪い北側の部屋で常温保存。

梅シロップのみでどどんと1キロ作成。


[どーでもいい追記]2013/6/20
さらに梅がお安く売っていたので、もう1キロ追加で仕込み。
1キロ250円♪
容器があったらもっと買いたい~。


diary-1133.jpg
おいしくなぁれ♪


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 食べ物 | コメント:0 | ∧top | under∨
打倒花粉症!エルダーフラワーの手作りハーブコーディアル
暖かくなって、スギ花粉がいよいよ本格的に飛び始めました。

わたしはヒノキアレルギーの方が強いので、
いつも出足が遅いのですが、
ここ数日で軽めの鼻詰まりとグズグズが始まってしまいました。
これだから、春は嫌いだー。

ちなみに、以前受けたレーザー治療は一年しか持たず、
去年から再発しています。
(その時の治療記録はこちら ↓
 1回目の手術当日術後2週間~2回目の手術その後の経過手術年の効果


軽い症状のうちはなるべくお薬を飲みたくないので、
花粉症対策のハーブコーディアル(ハーブシロップ)を作ってみました。

花粉症対策のハーブもいろいろありますが、
基本ハーブティは飲めないお子ちゃま舌のため
以前ハーブ園で飲んで美味しかったエルダーフラワーで作成。

こちらは先月、発症前に試作していたもの。
美味しかったので覚え書きにUP。



【ハーブコーディアル】 出来上がり:約200g
水 250ml
ドライハーブ 25g(フレッシュハーブなら倍)
甜菜糖 100g
クエン酸 小さじ1(山盛り1)



沸騰したお湯にハーブを入れて3分ほど煮込んでから火を消し、5分放置して蒸らす。
ハーブを漉したら鍋に戻し、クエン酸と甜菜糖を入れ、甜菜糖が溶けたら完成。

要するに、濃ゆいハーブティを作って
そこにお砂糖とクエン酸(又はレモン汁)を溶かしただけです。
めちゃめちゃ簡単。

・・・といいつつ、少なっ
diary-1120.jpg
むぅー。前回は同じレシピでこの3倍以上できたのに。
ちょっと煮込みすぎたのかしら?
エルダーフラワーはかさ張るハーブなので、
ハーブの量をもっと減らしてもいいのかも。



糖分は普通のお砂糖で十分だと思いますが、
時期的に体を冷やしたくないので甜菜糖にしました。

体を冷やしたくないとかいいつつ、
クリスタルガイザーの炭酸水で割ってぐびぐび飲んでます。
普段は炭酸水だけで飲んでるので、
5倍ぐらいに薄めても十分甘く感じます。

エルダーフラワー、確かにマスカットみたいで
あまりハーブらしくなくて美味しいんですけど、
煮込んでる最中、ちょっと独特のかほりが。
夫が「なんか変なニオイがする」としきりにいうので、
二度目からは彼のいないタイミングに作ることにしました。

ハーブコーディアルって買うとすごく高いけれど、
手作りならお安く作れることがわかりました。
夏はミントで作ってもスッキリして美味しそう。
ジンジャーエールも同じ要領で作れそうなので、
近々作ってみたいと思います。


エルダーフラワーは 香詩苑さんで購入しています。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 食べ物 | コメント:2 | ∧top | under∨
謹賀新年2013
diary-1100.jpg

新年あけましておめでとうございます。

例年のことですが、年末のご挨拶もままならずバタバタと年が明けました。
いつも当ブログを見てくださっている皆さま、本当にありがとうございました。

好きなこと・覚え書きをつらつら書いているだけのブログですが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、恒例の年始一発目の覚え書き
おせち記録 THE 2013
diary-1101.jpg

diary-1102.jpg
新年からお目汚しすみません~

去年のおせち とほとんど変わり映えしませんが、記録がてら一応アップ。
今年は既製品4品を入れて、計14品目。


品目(参考資料)

すまし風雑煮
数の子(塩抜き方法…NHK料理本) ←今年は高くて買えず
黒豆(下記COOKPAD)
黒豆の赤飯(数年前のオレンジページ)
煮しめ(数年前のオレンジページ・下記COOKPAD)
紅白なます(下記COOKPAD)
鮭の幽庵焼き(NHK料理本) ←材料買い忘れ&作り忘れ
伊達巻(はんぺんの潰し方と味付け…NHK料理本、焼き方…COOKPAD、卵3個使用)
野菜の豚肉巻き(COOKPAD)
ゆり根の梅肉和え(下記COOKPAD)
有頭えびの塩焼き(数年前のオレンジページ)
たたきごぼう(下記COOKPAD)
ホワイトポーク☆
テリーヌ☆
スモークタン☆
ごまめ☆       ☆…既製品

Cpicon おせち たたきごぼう by Pront18
Cpicon 大根とにんじんのなます by せつぶんひじき
Cpicon だて巻き by ochikeron
Cpicon おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮 by たうんびー
Cpicon ゆり根の梅肉和え by 真さん
Cpicon レンジで簡単黒豆 by chibicco

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

別窓 | 食べ物 | コメント:2 | ∧top | under∨
シリコンスチーマー デビュー
数ヶ月前に勢いで買ったまま、使い方がいまいちわからず、
放置されていたシリコンスチーマー。
最近独り暮らしを始めた友人が活用してると聞き、
かなり今さらですが、使ってみることにしました。


シリコンスチーマーといえばルクエですが、うちのは 無印の中サイズ
diary-917.jpg
本家ルクエとの大きな違いは蓋かな。
どちらがどうかはわかりませぬ。


とりあえず温野菜を。
冷蔵庫にある適当なお野菜と、お肉かお魚。
diary-918.jpg
クレイジーソルトをふっただけの超・手抜きシンプル。
ごくごく普通の八百屋さんやスーパーのお野菜なのに、
旨みが凝縮して、野菜の甘みを感じられる…気がする。美味しい!
そもそもお野菜が大好きなのですっかりハマってしまい、
週に2回は温野菜を食べています。


小サイズで一人分、中サイズは二人分を想定してると思うのですが、
胃のデカい私は、中サイズで作った温野菜を一人でペロリとたいらげてしまいます。
そのため、二人分の晩ご飯を作る週末はレンジを2度3度回すことに。
本当は大サイズが欲しいのだけど、
我が家のオンボロレンジは中サイズがギリギリ回るくらいのサイズ。
(↑って今どきのレンジは回らないですよね…

今のレンジが壊れたら、スチームオーブンにしようと思っていたのですが、
これがあれば、普通のオーブンレンジで十分かも、と思えてきました。
スチームオーブンは小まめなメンテナンスが必要らしいし、
面倒くさがりな私には簡単に洗えるこちらの方が向いてるかも。


今のところ温野菜にしか使ってないので、
もっと活用すべくシリコンスチーマーの料理本が欲しいのですが、
本屋を覗くといろいろありすぎてよくわからない。
ここは素直に無印のレシピ本がいいかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| シンプルにいこう。 | NEXT